『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
末っ子ちゃん、ようやく準備ができましたよ♪

その1:スモック
例のマツケで買った布です♪

ちょっと画像が悪いっっす
DSCN6172_convert_20090318230800.jpg
幼稚園に120㌢用の型紙しか
ありませんで、めっちゃでっかいです
卒園の頃、ちょうどいいなぁ。
DSCN6173_convert_20090318183626.jpg
前とわかるように
お花のモチーフついてます。ネーブルカラーでステッチ♪

これまた前とわかるようにポケット。
DSCN6174_convert_20090318183646.jpg

ミシンでステッチするの好きです。
まっすぐとギザギザの組み合わせ。
DSCN6177_convert_20090318183706.jpg

その2:バッグ
絵本とか入れて帰ってきます。
DSCN6180_convert_20090318183728.jpg
中はこんな感じ。
DSCN6186_convert_20090318232706.jpg
おぐらみこさんのブランド、putidepome シリーズの
キルティングです。とーっても大好きです。
アイロンでつけるタグもずっと前に購入していたので
いよいよ使う日がきました!
DSCN6182_convert_20090318183751.jpg

おぐらみこさんの商品は色々シリーズで出ているので
手芸屋さんでチェックしてみてくださいね~♪
おぐらさんのブログは→http://putidepome.exblog.jp/
ししゅうの本もオススメよ~。

その3:着替え入れ袋。
これだけキャラクターで。。。
おねえちゃんのときにはりきって2mも買ってしまい
4年ぶりにこの布にハサミいれました~
DSCN6187_convert_20090318232724.jpg
リュックっぽくしたから本人はこれが一番お気に入りらしい。

ホントはもっとレースやらモチーフやら
付けたかったけど・・・・ややや。幼稚園道具ですし
深呼吸しながらの作成とあいなりました

大掛かりなものは
なかったけど、まとめて作るのは
やっぱり大変。家事も掃除もそっちのけで
とりあえず、カタチになってホッとしています。

最後までお付き合いどうもありがとう。



 

 

 

Comment

 

カワイイ^^

なにげに首後ろのひっかけ紐も可愛い布で作ってある~!
芸が細かいですねぇ^^。
スモッグ姿の写真て多いよね。
うちの兄上のは120型じゃ小さくなっちゃって
今回大きめに作りなおし。。
金色とか派手なので作ろうかしら(笑)

NAME:マエスケ | 2009.03.19(木) 15:35 | URL | [Edit]

 

マエスケ さんへ

こんにちは~♪

やっと出来上がってほっとしてますi-201

かけ紐の布は私の服を直して
余った布を活用してマス♪

スモックはえりがないから手ごろに作れて
いいですね。
派手派手でいきまっしょ♪

NAME:オリーブ | 2009.03.19(木) 16:43 | URL | [Edit]

 

小さい子の服ってなんでこんなにかわいいのでしょう…v
胸のモチーフもポケットのレースも、さりげないけど
オリーブさんらしさがあって素敵なだぁと思います。
絵本バッグや着替え入れもかわいいvv
布の種類もいろいろあっていいなぁ…
うちの母は、全部赤ギンガムチェックで作ってくれたので、
私と妹は真っ赤っか~な幼児でした(笑)
末っ子ちゃんの幼稚園ライフが楽しいものになりますように♪

NAME:おおさわひろ | 2009.03.19(木) 23:33 | URL | [Edit]

 

おおさわひろさんへ

こんにちは~。

さりげなく。。。が伝わってうれしいです。
凝ってる物も時にはいいけど
TPOを考えるとこのくらいで調度いいかなぁって思って。。

布合わせしているときが一番楽しい作業です♪

自分の作ったものを通して、おおさわ家の思い出に少しだけ
おじゃまできて嬉しかったです☆

NAME:オリーブ | 2009.03.20(金) 07:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
