『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
以前読んだ雑誌に
「あなたのお家に用途別にいくつ洗剤を持っていますか?」という
テーマの記事を読んだ。


わが家に当てはめて色々チェックしてみると
少ないながらも「キッチン」「お風呂」「トイレ」「床」などなど
数種類を使っていた。


その記事を読んだ時から
オールインワンで使えるような洗剤はないかな?と
ずっと模索していたところ

いつも聞いてるラジオ番組で
『美々川せっけん』という粉石けんが話題になった。


bi1.jpg
トドックやツルハで取り扱い(または取り寄せ)しております。
1・5㌔で370円です。
(Webで通販も可能ですが送料別途かかりますよ~)

美々川せっけんHP→http://www.bibigawa.or.jp/form.html

届いたせっけんを早速使ってみました。

キッチンでは桶にせっけんを溶かして食器をつけおきしながら洗います。
洗い流すときは若干すべるので気をつけて。
アクリルスポンジで洗い流せばすぐキレイ!

bi.jpg
右から粉せっけん・米ぬか(油汚れ用)・クエン酸 たったのこれだけ!

もう液体洗剤からは卒業だよ。
界面活性剤で手荒れしてた日々からサヨナラ。


bi4.jpg
お風呂も美々川せっけんでOK!
ペットボトルに移し変えておけば使いやすいよ♪

子供たちにお風呂掃除を頼んでいるんだけど
今まで液体洗剤で、どーもたくさん使っちゃうのね@@
せっかくのお手伝いを注意もしたくなくて・・・

だけど
この粉せっけんだったら
ちょっとで十分洗えるし、使ってもそんなに量も気にならなくて
ストレスフリー!オススメだよ。


家じゅう、美々川せっけんでお掃除できるようになり
詰め替え用洗剤をあれこれ買わなくなったら

気持ちがすごーーく楽になったの^^




まぁね。
お子さまが小さいお宅は、1分1秒早く家事をこなさなくちゃいけないから
そんなのん気なコトは言っていられないけど

私も子育て時代の時が流れて
シンプルに暮らすって気持ちがいいな~と改めて実感できるようになったよ。



そーだ。
オススメといえば、がら紡織の『びわこふきん』いいよ~
bi2.jpg
すぐ乾くし、何より天然素材で気持ちがいいの。

私は流しで使っているけど、顔も体も洗っていいのよ。

もし機会があったらお店で探してみてね♪



何はともあれ
暮らしを見直して、ひとつひとつをシンプルにしていくと
すごーく気持ちが楽になるよ。


どこか一箇所でいいよ。
肩の力を抜いて取り組んでみよう。


寝る前に1ページ読むのにちょうどいい本。



 

 

 

Comment

 

私もoliveさんのおかげ?(笑)でこのせっけん使うようになったのだけど、洗濯に最高だね!
柔軟剤入れなくてもゴワゴワしないよ(o^^o)
肌の弱い子供達&少しでも手抜きしたい私には大助かり♪
うちはタオルやパジャマは乾燥までかけるけど、フワフワです♪

NAME:篤江 | 2013.04.13(土) 00:10 | URL | [Edit]

 

注文の時は、フライングしちゃってごめんね~@@
ツルハであっけなく取り寄せできてしまいました(汗

やっぱりお洗濯したら、ふんわりするんだね!
ラジオで河村みちお氏が言ってますよ^^
今度洗濯で試してみよう♪♪

思った以上に使い勝手よく、手軽な金額で
すごーく気に入ってる^^

せっけん仲間ができて嬉しいよ!!!

あっ。明日みちおさんの番組だわ^^

NAME:Olive*→篤江さんへ | 2013.04.13(土) 20:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
