『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは。

遅ればせながら
お姉ちゃんと息子の夏休みの作品です♪

こちら↓↓
aya.jpg
ハートのクッション。
どこかのサイトで型紙などをみつけたそう。
ミシンでがんばってみた。
布合わせやカーブのミシンがけは
思った以上に苦戦していましたが
何とかイメージ通りの作品になりよかったな~。


こちらが息子の↓↓
図書館で借りた本を参考にがんばってみたよ。
tomo.jpg
可愛い動物が大好きな息子らしい作品となったが
まーーー大変だったよ~ん
妙に湿度の高い日に作業を始めたから
全然乾かないし、なかなかカタチにならないし。。。
しまいにダンナが参戦して
これじゃあまだ甘いっ。とか言って
更に男二人でがんばってましたわ。

というわけで、頑張った甲斐もあって
すごく作品に愛着も沸いて始めての作品作り無事終了。。
あーーホント毎回大騒ぎで大変だ@@

そして。
最後は私の自由研究よ~。
この子たちについて↓↓
kiageha1021.jpg
そう、キアゲハたちの成長風景をまとめてみました☆

数年前、始めてミツバ畑でこの子たちを見つけたとき
ネットで色々調べてすごく参考になりました。
だから、今後どなたかにお役に立てるよう
この場を借りてUPしておこうと思います♪

虫が苦手な方はスースルルーでOKです^^
それでは続きからどうぞ~ 

more


①上の画像の直後。
あっ。葉っぱの上に卵、発見!!
kiageha11.jpg
②数日後。。
あっ。幼虫の赤ちゃんを発見!!
ちっちゃいけど少し模様らしき線もある。
kiageha12.jpg
③お盆で帰省している間にこんなに
ぷくぷく大きくなってます@@
休んでは食べ休んでは食べ。。。
この時期ものすごい食欲。
ミツバが大好き。にんじんの葉っぱも好きだよ。
kiageha14.jpg
④この頃になると
子供も私も愛着がわいて、めんこいです。
手に乗せたり触ったり
ずっと観察してても飽きないよ。
kiageha17.jpg
⑤あんなに食べてた子が急にシーンとして
体を丸めて動かなくなるよ。もう葉っぱは食べません。
もうすぐさなぎになる頃だよ。。。
kiageha15.jpg
⑥さなぎになってる最中!!
何となく兆候があったので、家事の手を休め
1時間幼虫を観察したよーー。
立会い出産ばりに力が入ってしまったーー。
kiageha20.jpg
⑦早いうちにさなぎになった子。
前にネットで調べたとき
黄緑色のさなぎは越冬しないで秋に羽化する。。。みたいなことを
書いてあり、しげしげと観察していました。
kiageha16.jpg
⑧羽化直前!
薄い膜のしたに、キアゲハの模様がうっすら見える!
この後数時間へばりついて観察していてが
私がトイレに行ったほんの数分で羽化してしまった@@@@ざんねーん。
kiageha23.jpg
⑨例年ならば
この時期さなぎになって5月頃産まれる。。。が普通ですが
今年の猛暑で、数匹蝶々になった子がいてビックリ@@
温暖化で生態系は保たれているだろうか。。。
心配事はたくさんあるな~
kiageha24.jpg

周りのママたちを巻き込んで情報交換しながら
育てる企画。楽しみたくさんな夏でした~♪♪

ずいぶん長い自由研究にお付き合いいただきアリガトウ。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

あら☆息子さんの作品、今借りてる本に載ってます^^
寺西恵理子さんの本じゃない?
私もこの新聞誌のはりこ、作ってみたいなと思ってたの。
やっぱり可愛いわ!表情が愛くるしい~^^♪

oliveさんの自由観察もタメになったわ。
あおむしの頃ってかわいいんだね。

NAME:YASU | 2010.09.09(木) 06:52 | URL | [Edit]

 

お姉ちゃんの作品も息子君の作品もどこか
OLIVEセンスを受け継いでるよね!可愛い♪
息子君も裏キャラがしっかりと出てるね( ´艸`)

キアゲハの観察もすごいね!
さなぎになる瞬間や羽化直前を観察するなんて…\(◎o◎)/!
へ~、こうやってさなぎになるんだ~って
図鑑のように見入っちゃった(^_^;)
私は幼虫のあの緑の美しさにいつも釘ずけに
なるなぁ~~(*^^)
我が家のさなぎは越冬組かな???

NAME:Miecha* | 2010.09.09(木) 09:57 | URL | [Edit]

 

お姉ちゃんのクッションも可愛いネ☆
女の子の工作は手伝うほうも大変そうだけど楽しそうでいいなぁ♩

キアゲハの観察さすがだワ♪
わが家も最後の一匹がやっとぼちぼちさなぎになりかけてます
こないだは夜な夜な三つ葉を取りに行ってごみんね
なんか暗い所でコソコソしてると泥棒してるみたいでスリルだったよー(笑)
車が通るだけで「私たち泥棒じゃないわよ~」的な雰囲気を出そうとしてる自分がウケた
うちのさなぎちゃん達も黄緑じゃないから越冬組かしら?

NAME:saki | 2010.09.10(金) 11:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪
もう本は返却しちゃって
著者は分からないのだけど
見た瞬間。これだ~って思ったの。
本では簡単に説明して作っていたけど
実際はなかなか大変で
あちこち工夫したのですよ。
新聞紙しか使っていないっていうのが
子供らしくてよいと思いました☆

キアゲハ。すごい愛着がわいて
大事に育てています。
子供がいるおかげでこうゆう観察も
楽しめるんだよね^^
虫苦手~~~って言わず
お付き合いできるのありがたいですーー

NAME:オリーブ→YASUさんへ | 2010.09.10(金) 17:13 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪

夏休みは暑くて思考能力も
ダウンして子も親も大変よね~@@
冬休みもまたこの騒動に巻き込まれるかと
思うとトホホです。

キアゲハのみならず
昆虫について図鑑広げて
お茶飲める関係に感謝ですわーー(笑)
子供が大きくなったら
また虫嫌い女に戻ると思うので
今の時間を大切にしなくてわっ。と思います。
今度は、羽化する瞬間を絶対みたいわ~

NAME:オリーブ→Miecha*さんへ | 2010.09.10(金) 17:36 | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪

ミツバ収穫、ごくろうさまでした~(笑)
たくさんの幼虫達にすっかり
食べつくされてミツバを探すのが
大変になってきましたわ~~。
Olive*家産のキアゲハ達が
線路向こうの地域にたくさん
産まれて可笑しいですーー。

虫系で情報交換しながら(笑)
お茶をすすれる関係に感謝。感謝。だよ!

NAME:オリーブ→sakiちゃんへ | 2010.09.10(金) 17:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
