『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは。
今日は雨で幼稚園の行事が順延になって
ひょっこり時間ができたので
色々作業しているところです。

**********************************
 
今日は本のご紹介♪

1年生になった息子は、
やんちゃなキャラと反して
とっても可愛いものが大好き。(←もう知ってるよね)
ふわふわとかもふもふ~とかに弱い。

最近、学校の図書室でお気に入りの本をみつけてきた。

いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)
(1996/12)
きたやま ようこ

商品詳細を見る

いかにも息子好みのイラストだ。
そして私と好みが一番あう。

inuue.jpg

この本はね
くまざわくんの家に一緒に住むことになったいぬうえくんのふたりが
ルールを決めたり、分け合ったり、けんかしたり仲直りしたりするオハナシ。

そして。心に残るいぬうえくんの言葉。

「めに みえる ものより、めに みえない ものを だいじにするほうがいい。」

・・・・・

めにみえないもののわけかた。

@かなしみを わけあう
@よろこびを わけあう
@ちからを わけあう

inuue1.jpg

今の子たちは、とっても忙しく生きている。
学習も詰め込み、詰め込み
あれもやってこれもやって・・・・

私なんて暗くなるまで外で遊んでた派だからさー。
ちょっと窮屈になっちゃうんだなー。

もっと大切な何かが
あるんじゃないだろうか。

この本を読んだからって
急に何かが変わるわけじゃあないけど
心で感じること、大事にしたいよね。

心の深ーーーいところにさ
いつかの引き出しのために、しまっておいてほしいと思うのである。

inuue2.jpg
そして☆
見て!くまざわくん家のテーブルクロスや椅子の布っ。
セリアで買ったお気に入りのハンカチと同じ~☆

色使いもすごく可愛い一冊。
シリーズでいっぱい出てるから
機会があったら読んでみてね♪



スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

オリーブさん、こんにちわ~
北海道は暑さ、マシになった?
こっちはまだまだ酷暑でふ~ふ~ゆうてますσ(^-^;)

↑ この本、よさそう!色使いも可愛いね^^
低学年対象くらいなのかな?
ムスコにはちょっと文字数が多そうだけど、
姉チャンが(私じゃないところが・・ (*^m^)ふふ)読み聞かせしてくれるかな。
今度、図書館で探してみるね!

NAME:YASU | 2010.09.03(金) 14:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆
例年お盆が過ぎたら
秋風が吹くのに今年はまだ30度を
越しててあずましくない日々ですよ~
関西の方にしたらへっちゃらなのかな~
(北海道的、猛暑)

あと。
この本、文章もすごく面白いよ~
わざとよそみをしながらハチミツをあふれさせる
「くまざわくんふうこうちゃのいれかた」がなんか可愛いの。
わが家も、1年男子に一回音読を挑戦してもらい
その後私が読み聞かせしました。
男子って国語・・・苦手で~~

NAME:Olive*→YASUさんへ | 2010.09.03(金) 23:32 | URL | [Edit]

 

oliveさん、おはよ♪
昨日、図書館で借りてきたよ^^
この本、シリーズなんだね。
帰りの電車でこの本を読んで、
これは・・夫婦にもあてはまるんじゃない??
と思いました。

小5のムスメはそのまま、友達関係として
自分の思いを当てはめて考えてました。

絵本とか児童文学って深く考えさせられるとこあるよね~^ω^
素敵な本を教えてくれてありがとう♪

NAME:YASU | 2010.09.05(日) 08:51 | URL | [Edit]

 

こないだは突然おじゃましたのにお昼までご馳走になっちゃってありがとね~☆
S町図書館、本が豊富でやたらと借りてきちゃったよ♪
今度交換して読みましょう!
またお気に入りスポットができたワ*

かわいい絵本だね~☆
いかにも息子ちゃんが選びそうな本だワ♪

いぬうえくんの言葉、サン・テグジュペリの「星の王子様」の「大切なものは目に見えない」って言葉と同じネ
印象に残るわぁ
そうそう、子どもにはこういう事の大切さを教えていきたいよね
私もこの絵本息子に読んでもらいたいな♪

NAME:saki | 2010.09.05(日) 09:52 | URL | [Edit]

 

YASUさん♪こんにちは。
嬉しい!
早速読んでみたんですね☆
私も、YASUさんと同じこと思ったよん。
二人で住み始めたときは
もっとピュアなキモチだったわー(笑)って。ね。
今や5人で分け合わなくちゃいけないので
けんかも笑いも、ごちゃまぜですっっ。

さすが!5年生くらいになると
色んな事を考えながら
読む事ができるんですね~。すてき。

愉しみ、YASUさんファミリーと
分け合えてうれしーーーです^^

NAME:Olive*→YASUさんへ | 2010.09.06(月) 23:41 | URL | [Edit]

 

こないだは
遊びに来てくれてありがと。
ふらりと来てくれる友がいるのは
すごく嬉しいよ。

そうそう。この本ね、可愛いくって
内容も浅く、深く、よい事をたくさん
教えてくれます。
sakiちゃん一家も絶対好きな一冊だと思うよ。
全巻読もうと思っています。

図書館。楽しかったでしょう!
ここ数年、少し本を買うのを
セーブしていただけに
目からウロコがどさどさ出てる
今日この頃です。

また遊ぼ☆

NAME:Olive*→sakiちゃんへ | 2010.09.06(月) 23:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
