『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は北海道の残暑にしては
めちゃくちゃ熱くてびっくり@@です。
これも温暖化の影響なのかな?
いつまでも温かいのはありがたいけど
未来はどうなるんだろう。。。


ところで。
お天気もよく部屋に明るい日差しがいっぱいだったので
好きで集めてる硝子ものたちの
写真を撮ったよ~☆

garasu4.jpg
カッティングが綺麗なお皿。
リサイクルショップで100円だったの。
レースとか入れてます。

garasu1.jpg
ばあちゃん家に行くと、昔の食器とかフツーに使ってて
おもしろい。ちっちゃいコップももらってきたの。
やっぱりカットが可愛くて。

garasu3.jpg

garasu.jpg
帯広の広小路で前からきになってた金物屋にて
50年前の食器を発見!しかもセールですごくお値打ち価格だった~。
大皿で何かと重宝してるよ。

garasu6.jpg
これは雑貨イベントで購入したもの。
色が飴色で可愛いのだー。

garasu7.jpg

garasu2.jpg

garasu8.jpg
↑このシュガーポットは、グリーン商会にて購入。
私の持ってる硝子ものの中で別格に高級なのである@@
普段は、ハトメの入れ物として活躍中で~す。


私の硝子たちの基準は
どこか懐かしく温かみがあるもの。
見ててホッとするものが好き。
 




古きよきもの。ずっと大切にしていきたい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は長々と最後までお付き合いアリガトウございます。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

ガラスの器、涼しげでステキだね♪
昔の食器って綺麗な色だよね^^私も好き☆
そういえば昔実家にもいっぱいあったよな~と思いながら、お母さんに「全部取っといてくれれば良かったのに~」なんて文句を言う私。
だから私はこれからは引越しがあっても出来るだけ物を捨てずに大切に取っておこうと決めました☆

水泳記録会おつかれさまでした☆
みんなの勇姿見たかったよ~
何事もチャレンジしてみることって大切だよね☆
日頃味わえない緊張感もまたいい感じに自分のプラスになるんだよね^^

NAME:saki | 2010.08.30(月) 22:05 | URL | [Edit]

 

な、なつかしい…!
あのアメ色の小さい器、昔使ってた!!
実家だったかおばあちゃんちだったか。。
レトロなガラスも最近のオシャレだよね~^^。
取っておけばヨカッタわ^^。

NAME:マエスケ | 2010.08.31(火) 17:55 | URL | [Edit]

 

こんにちは~^0^
ガラスもの、素敵ですね~♪
私も好きだけど、なんせ置く場所がないから
何も飾ってませんw
玄関に、ちょっとアンティーク調のガラス製霧吹き?を置いてるくらいかな~。
ガラスは窓際に置くと光が反射して
すごくキレイよね^^

NAME:nami | 2010.09.01(水) 01:35 | URL | [Edit]

 

暑い暑い夏ですが、ガラス食器を見ていると
涼しげでいいですね~
私もOliveさんが紹介してくれたような、厚み
のあるガラス器好きです。
祖母から、結婚のときにもらったガラス食器
Oliveさんならどう使うかしら。
ウチでは食器棚の肥やし風アレンジ?!です。

NAME:みっさんママ | 2010.09.01(水) 11:39 | URL | [Edit]

 

硝子って本当に
魅力的よねーー。
ついつい増えていくわぁ~。

曇った硝子やホコリに埋もれてた子を
重曹とかでピカピカに
磨くのがとっても楽しいのだ~
洗ってみたら
思いのほか素敵!って事が多いから☆

水泳記録会!
たまの緊張も大事だわ~。
記録証ももらえて
とっても嬉しかった^^

NAME:Olive*→sakiちゃんへ | 2010.09.03(金) 23:14 | URL | [Edit]

 

ばあちゃん家は
クウネル好きにはたまらんよ~。
みんな普通に使ってるからさぁ。今も。
ホーローも昔のは
貴重品だよ~
きっとあるよね。ばあちゃん家には^^

記録会、マエスケちゃんの
頑張ってる姿も私を後押ししたよ☆
また素人の私に泳ぎを伝授しておくれ~

NAME:Olive*→マエスケちゃんへ | 2010.09.03(金) 23:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。

わが家は、古道具がどんどん増えてきて
「見せて収納」が大変です@@
ほとんどごちゃごちゃですわ~

でも硝子のものがそばにあると
何だかホッとするんですよね~
灯りに反射してたりするといい感じです。

NAME:Olive*→namiさんへ | 2010.09.03(金) 23:22 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。

「食器棚の肥やし風アレンジ」的な
器たち見てみたい☆
きっとびっくりゴージャスな
お品物なのでしょうね~。
おそらく私の場合
食べるものを入れず
使う派だなぁ。

今度遊びにゆくわ~

NAME:Olive*→みっさんママさんへ | 2010.09.03(金) 23:25 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
