『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
とってもお天気がよかった火曜日。
わが家のみつ葉畑に
キアゲハ蝶がひらひらと飛んできました^^

2年前、この場所でキアゲハの幼虫を
発見しその後、数匹育て次の春に無事羽化して
放してあげた仲間だと勝手に信じて
喜んでいるわたしです^^

kiageha1.jpg
↑そしてまさにこの瞬間!産卵しているとおもわれます☆すごーい。

kiageha.jpg


↓ 私たちのすぐそばをひらひら~、ひらひら~と飛んでいます♪

kiageha2.jpg
お姉ちゃんの教科書によると産卵時の卵の大きさは1㍉くらいだそうです。
幼虫が発見できたら、栄養分の三つ葉と共に
お渡しするのでみんなで観察しましょうね~。

kiageha3.jpg

昆虫が苦手方はスルーな記事だったかもね。
すいません



スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

おはようございま~すっ
最近ばたばたしていて、久々にブログにおじゃましました。そしたら・・・
大変な目にあってたのね~
去年と同じようなことをしていても、メンバー違うとおなじような感じでスムーズにいくとはかぎらないんだね・・・
終わったときの、「皆様のご協力のおかげで、無事に完成することができました。」
みたいな挨拶の重みを感じてしまう・・・
オリーブさんの文章は、喋々とか、セミとか、視点がピュアでやさしいですよね。
日常のちょっとした事に感動できる・・・それが幸せの鉄則だと思っています。
いつまでも、いつまでも、そうありたいですよね。

NAME:ねむれぬいのしし | 2010.07.30(金) 05:06 | URL | [Edit]

 

こんにちは~。
色々あってやれやれでした。
言葉のかけ方ひとつで
もっと和やかに進むこともあると思ったので
ここは学びの場だ!と思って
吸収してみることにしましたわ~。

蝶々は、
去年、ちょうど産卵の時期に
管理人さんが良かれと思い
三つ葉を盛大に(笑)刈ってくださり・・・・
育てることができず涙を呑んだので、
今年また飛んできてくれたときは
本当に感激だったんだ~♪♪
私がカメラを構えても全く気にせず
飛んでいたんです☆感動~

というわけで
もしよかったら一緒に育ててみませんか??

自宅で羽化の瞬間が見れるかも!

NAME:Olive*→ねむれぬいのししさんへ | 2010.07.30(金) 14:05 | URL | [Edit]

 

一緒に育てるって、どうやって!?
うちも、お父さんが、草刈&除草剤で雑草をやっつけたばかりだな~
周辺の原っぱも、草刈のおじさんがまめに入ってるし・・・
今度話きかせてください

NAME:ねむれぬいのしし | 2010.08.01(日) 07:00 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
昨日はお疲れさまでした~。
こちらは豪雨の中、何とか運転して
帰りましたよ~@@!

ところで。
キアゲハの幼虫たち。
すくすく成長中です☆
2学期が始まる頃には
少し大きくなって、
ぷにょぷにょ度がMAXで
とってもめんこいです。
里親、よろしくね♪

NAME:Olive*→ねむれぬいのししさんへ | 2010.08.09(月) 23:17 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
