『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
お久しぶりです♪
週末に実家から戻りました。

実家にいる間は、
100円ショップへ行ったり
雑貨屋さんへ行ったり
お友達と会ったり・・・・と充実した時間を過ごしました♪
途中、お姉ちゃん、末っ子、姪っ子が揃って
胃腸炎になり3人で点滴を受けるというアクシデントや
帰り道、国道が火災の為通行止めとなり
初めての迂回路(かなりの山道)で
がんばって運転したこと!などなど・・・
思い出がいっぱい。

きょうから
またブログと手作り活動~がんばりますので
どうぞよろしくお願いします♪

さて。
すっかり前置きが長くなってしまいましたが
お友達の間でにぎわっているバトンが
私の所にもまわってまいりました~^^

いつも仲良くしてもらってるSakiちゃんから♪♪
http://cantabile727.blog41.fc2.com/


今回は実家で母が昔作ったものが
わんさか出てきたのでその画像の解説と共に
お楽しみくださ~い^^



1.ハンドメイドをはじめたのはいつ?
多分、小学生の時かな~。
当時流行っていた「大高てるみ」さんのフエルトのマスコットとか
作っていたのがはじまり・・・。

rika1.jpg
↑リカちゃんのために母が作った服。うっひょ~。色が昭和だね。


2・ハンドメイドを始めたきっかけは?
母がハンドメイド好きだったから、自然と♪

rika2.jpg
↑よくこんなにきれいに残していたものです


3・ハンドメイドをしていて良かったことは?
自分の「好き」を形にできること♪世界にひとつの☆

rika3.jpg
すごいノスタルジックな色~~~。やっぱり昭和のカホリ。


4・ハンドメイドをしていて悪かったことは?
目が疲れる事かな~。サプリで目にも栄養あげなくちゃ~♪


rika4.jpg
↑現代っ子もハマル着せ替え♪


5・自分の腕を思う存分褒めてください。
「鉄は熱いうちに打て!」思い立ったら即行動。
アイディアは書き溜めます☆

rika5.jpg
おそらく自分が書いたのだろう@@
「カレール1500円」超ツボにはまったわ(笑)~



6・自分はハンドメイドに向いていると思う?
もちろん♪

だだ、ジャンルによってはねーー。
消しゴムはんことかビーズクラフトとか
こう、ちっちゃ~い作業が
意外と挫折してしまった派でございますの@@

rika6.jpg
すごい衣装ですね。りかさん@@

7・主に何を作ってるの?
最近はコサージュが多いのですが
色々なもの作りますよ~。
バックは大好きなので、色々作りますし
洋服も着たい形があれば作ります。

ブログをはじめて
私は紙モノ。が好きな事に
気づいたり、写真が楽しいということも
新たな発見で
できる限り色々なジャンルで
モノ作りしたいな~って思います☆


rika7.jpg
りかさんのすてきな食器たち。いい色ね~♪


8・ハンドメイドに欠かせない物は?
資材・資材・資材・・・・・・・・・・。
見せながら収納したい派なので
たび重なる模様替えでしのいでます♪


rika8.jpg
私が作ったバックだそうですーー。
ちっちゃいバック付き☆


9・ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?
暮らし。そのもの。

rika9.jpg
「ひや~よくこんなの作ったわ~」と自分を褒める母。

10・次に回すハンドメイダーさんを3人
と言いたいところなんだけど
私のところから新ルールでいくね。

どなたか受け取ってくれる方がいる人はお一人へ。
もし難しい場合は、無理せずあなたで終わり。
楽しくなくっちゃ、バトンじゃないから♪

というわけで。。。

わたしからは
*独学ハンドメイド*のthimaちゃんへ。可愛らしい作品がいっぱいです。
タイトル通り、とっても勉強熱心なthimaちゃん。その心にリスペクトです☆

お願いしても大丈夫かな・・・?


それでは
すっかり長文になってしまいゴメンナサイ。
最後までお付き合いありがとうございました☆
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

バトンいただきました!

オリーブさんお帰りなさい(´∀`)
ブログもガラッと模様替えですね。

バトン、ありがとうございます☆びっくりしました~!
初めてなので、かなりドキドキです((+_+))
今から書いてみますね♪

NAME:thima | 2010.04.06(火) 19:17 | URL | [Edit]

 

なになに~(◎o◎)
このリカちゃんグッツ達凄すぎーー♪♪♪

よく作ったと思うけどそれをよく取ってあったよね\(☆o☆)/

うちにも『幼稚園5月号ふろく』と書いたバックにキキララの着せ替え一式が入ってる30ン年前の物、お宝だと思ってたけどそれ以上だね(≧∇≦)
今度見せてね!

明日はとうとう運命?の日。
どうだろうね~

NAME:篤江 | 2010.04.06(火) 20:49 | URL | [Edit]

 

No title

きゃー^^すごい!!りかちゃんのステキー!!
私が遊びたいぐらい^^
でも、おもちゃも昔のほうが、素敵に思えます・・。

コサージュ届きました^^
すっごく素敵で^^ちびちびもおおよろこびv-346

11日がすっごく楽しみになりました^^

NAME:kayo | 2010.04.07(水) 14:19 | URL | [Edit]

 

thimaちゃんへ

バトン受け取ってくれて
ありがとう♪
愉しんでみてね。

いただいたお品物も
なかなかUPできなくて
ごめんね。

これからも、色んな手作り話で
盛り上がっていこうね♪

NAME:オリーブ→thimaさんへ | 2010.04.07(水) 22:17 | URL | [Edit]

 

篤江さんへ

すごいレトロで笑えるでしょう~@@
これだけじゃなくって
キティのボードゲームやら
キャンディキャンディのパズルやらが
まぁ、綺麗な状態で取っといて
あるんですよ~母には脱帽ですわ。

全部見せて一緒に盛り上がりたかったです!

篤江さん家のクウネル事情も
毎回愉しみにしていますよ♪
また写真撮らせてくださいね。

NAME:オリーブ→篤江さんへ | 2010.04.07(水) 22:22 | URL | [Edit]

 

kayoちゃんへ

すごい懐かしい色ですよね☆
私もこうゆうの大好きなんだ~。
今回、じいちゃん家からも
古道具をたくさんもらってきたので
今度紹介するね♪
kayoちゃんも絶対好きだと思うんだ~♪

コサージュ、入園式に間に合って
本当によかったです。
親子ですてきに使ってくださいね♪

イベントももうすぐですね。
愉しみにしています。

NAME:オリーブ→Kayoさんへ | 2010.04.07(水) 22:27 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
