『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
DSCN6371_convert_20090430094739.jpg
こんにちは。
画質、イマイチでごめんなさい
わが家のあんずの木にもようやくつぼみが
確認できるようになりました♪
うめの花によく似ているんですよ。


illust-sanpo2.jpg

さて。
今日は以前から気がかりだった
末っ子ちゃんの水いぼの話。

興味のない方はスルーしちゃってくださいね。


先日、また皮膚科へ。
彼女のいぼは、あせもとかと見分けがつかない程小さいの。
一応、虫めがねで確認して
麻酔シール貼って行きましたが・・・・

案の定、素人目では確実に患部にシールは
付いていなくて。。。痛い思いさせてしまいました。
大人3人がかりでイボを取ってもらいました。

看護婦さんには、ちゃんと貼ってあげない
お母さんが悪いよ~って怒られる始末

厳しいのぉ。

完全にテンション下がったままの帰宅。

でも、落ち込んではいられません!
webの力を借りて、これでもかっ!ってくらい
調べ倒しました

そして。
わかったこと。

それは・・・・・。
いぼは自然治癒するということ!
体が丈夫になって抵抗力がつけば
自然によくなるそうです。

お医者さんによっては
取る派、取らない派と二分しているようで。

近くの外科手術大好き先生のところにも
行きましたが、イボが小さすぎてもう少し様子を見て。。。と
言われたり。


という訳で。

色々、試してみようと思ったこともあって
早速、取り寄せした商品やドラックストアで
購入したものを紹介します。

蒸留木酢液 「爽美林」 
色んな方のブログやHPで紹介されていて
お風呂に入れたり、直接お肌につけてよいそうです。
まだ手元に届いていないのですが、使ってみた感想をまた次回に。
お姉ちゃんも、めっちゃお肌が弱くてかきキズが残る子なので
これで改善してくれたら・・・と密かに期待しています。

イソジン軟膏 5gイソジン軟膏 5g
()
不明

商品詳細を見る
消毒に使うやつです。いぼにいいそうです。
毎日数回付けています。 患部が乾いてきていい感じです。

*漢方薬:ヨクイニン
[医薬品]ヨクイニンタブレット 540錠[医薬品]ヨクイニンタブレット 540錠
()
不明

商品詳細を見る

体の中から治すのが一番ですよね。
以前の記事でも、ヨクイニンいいですよって
教えてくださったので迷わず購入です。

小さい子でも飲めるので試しています。
解毒作用があるそうなのですが、飲んで体に
蓄積できない(おしっこで出てしまう)ので
気長に飲み続けております。

illust-sinple2-5.jpg

家の子は、ヒザの裏側だったので
目立たないのですが、顔や腕などに
できていると他の保護者さんの目が気になるとか
幼稚園や学校によっては
イボを取るようにと指示された方がいたり
(基本、いぼは出席停止ではありません。)
プールも水の中は、消毒液が入っているので
うつることはないとの事ですが
共用でタオルを使うというのは望ましくないそうで・・・。

悲しい思いをされている方も
いらっしゃる事を知り、何かお力に
なれればと思いこのページで残しておくことに
しました。(何かの検索でひっかかってくれれば幸い。)

末っ子ちゃんも集団生活の仲間入りを
しましたので、皆さんに迷惑がかからぬよう
私ができることは色々やってみたいと思っています。


最後までお付き合いありがとうございます。

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

お大事にね♪

気長に治るのを待つしかないのよね・・水いぼ。
みっさんもちょうど末っ子ちゃんくらいのときに飛び火から
水いぼ感染して大変でした。
でも、バトンの衣装を着るようになると着回しするし
肌も見えるので治さないとね!って、みっさんには
苦いにがーい漢方薬を飲んでもらってたんだ。
私も体内改善から自然治癒を期待してたんだけど
結局凄くなっちゃって、担任だったS先生に「身体測定の
ときに見たけどどうしたの?」って聞かれることになり
(やっぱり皆さん気にされるんだな)ってことでいぼ取り決意。
G皮膚科で麻酔クリーム塗って・・・先生がピンセット
でピピピって取るんだよね。「あ~ぁ~、どうして
こんなになるまで放っておいたの!」って怒られて。
みっさんは血まみれ(ホント、凄かったんだ)になるし
右肘からわき腹、脇下、左も同じ、お尻などにも出来てて
みっさんは上から下までクリーム塗ってラップしてミイラみたい
にしてから取ったけどやっぱり押さえつけられて怖がって
痛がって・・ごめんねーごめんねって言いながら取って
もらったんだ、今でも涙が出るわ~
半年飲み続けた漢方のおかげか(↑ヨクイニンも
タブレットで飲み、お風呂に入れ、粘土状にしていぼに
つけたりしたよ)それとも神業ピンセットのおかげか、
年中さんになるまでにはすっきり、再発もなくて。

末っ子ちゃんもきっと大きくなるにつれお肌が強くなって
耐性が出来てくることでしょう。お大事にね!

NAME:みっさんママ | 2009.04.30(木) 10:58 | URL | [Edit]

 

イソジン!

軟膏なんていうのもあるんですね!
もっぱら、ガラガラうがいの液体のヤツしか知りませんでした。
漢方は体質に合えば効果も高くなるので、
合えば良いですねw
私も漢方飲んでいたのですが、不思議なもので、
体質に合っていて、カラダが欲している時、改善を必要としている時は
すっごい飲みやすいの!
で、同じ漢方(同じメーカーの同じヤツね)でも
必要としていない時は苦味や独特の甘み?などをすっごい変に感じて
飲みづらいんですよー。
私の産後の体もガタガタですが、内側から治すって大事ですよね!

NAME:nonti | 2009.04.30(木) 11:24 | URL | [Edit]

 

こんにちは^^*
 
 娘さん水いぼ取ったんですね、強いな~。がんばりましたね。


 うちの子は「絶対とるのは嫌」って言ってたから。先生も無理に取る方針ではなかったので。。。

 うちの子は肘の内側にできてたんだけどちょうど年中さんのプールの時期でその夏は保育園のプールには入れませんでしたi-241。保育園で水いぼの子は入ってはいけないことになってるので。。。
 
 人にうつしてしまうというのがやっぱり親としては気になるとこですよね。本人には自然に治るなら痛い思いさせたくないんだけどね。

 オリーブさんの娘さん再発しないといいですね。お大事にしてあげてくださいねi-260

NAME:rikko* | 2009.04.30(木) 12:41 | URL | [Edit]

 

みっさんママ さん。
nontiさん。
rikko* さん。

こんにちは。
温かいコメントどうもありがとうございます。
色々、心配していたけど
実際行動してみると
前向きになれたし、何より
末っ子ちゃんの症状がかなり良くなって
きたのでひと安心なんですよ。

これからも、何かよい方法が
ありましたら教えてくださいね。

NAME:オリーブ | 2009.05.03(日) 10:20 | URL | [Edit]

 

検索でひっかかって来ました

こんにちは。はじめまして。釧路に住むものです。
うちの1歳の娘も水イボができていて、保育園で、プールもあるし、取った方が…と言われて、今、ネットで、水イボを調べていたところです。
通っている、文苑の皮膚科では、取らなくても良いって聞いてたので、
時間が経っちゃってて…。
そこは、麻酔シールなしで、ピンセットで取るようなので、
子どもに優しい治療をしてくれるところはないかと、探しています。
オリーブさんも釧路とお見受けしましたが、どちらの皮膚科に通われていますか?
教えてくれたら嬉しいです。お願いします。

NAME:あおぞら | 2009.05.21(木) 01:03 | URL | [Edit]

 

あおぞらさんへ

こんにちは。

水いぼ。。なかなかやっかいですよね。
私は今、十勝清水に住んでいて
ダンナの実家が釧路なんです。。。

現在は、帯広の高木皮膚科に通っています。
イボの関しては、もう取らない方法でと思い
ブログ後は通院はしていないんですよ。
木酢液も使い始めて一ヶ月。
まだ完治とはいきませんが、イボを取った後の
キズも穏やかになり
また前みたいに一気に増えるということも
なくなったように思います。

イボの中の白い芯に触れなければ
移らないので、民間療法で様子をみるのも
いいのではないでしょうか・・・・?
あんまりにも大きくなっている場合は
麻酔シートで、処置というのも
ひとつの方法ですよね。。。。
小児科でも水イボの相談にはのってくれると
思いますよ。

また何か調べたり試してみたら
ブログでも紹介するので
また遊びにきてくださいね。
参考になったかちょっぴり不安ですが・・・。
どうかよくなりますように・・・・・・。
お大事に。

NAME:オリーブ | 2009.05.21(木) 09:23 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
