『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
さて。
昨日のつづき。           
mono90.gif
                           
プリントした用紙を
先日100円ショップで買ったテンプレートを使って封筒作り。

それを・・・・・。
以前から興味津々だった蝋引きに挑戦してみました~♪♪

紙モノ。といえば、「make-aholic」でお馴染みのnoriさんが
自宅で出来る、蝋引き方法を教えてくれました~。
レクチャーの記事はこちら→http://make-aholic.seesaa.net/article/116468320.html
(彼女のブログは毎回、ウロコが出っぱなしになりますっっ


では。
出来上がったモノです^^
DSCN6338_convert_20090416211900.jpg

透け感が伝わるでしょうか・・・。
DSCN6335_convert_20090416211940.jpg

茶系の紙の方が蝋引きらしいよね。
DSCN6340_convert_20090416212012.jpg

余った紙も切手みたいにしてラベルにしちゃおう♪
DSCN6341_convert_20090416212038.jpg


今回は、ペレット状のろうそくがなかったので
100円ショップのろうそくを削って作業しました♪
パイナップルの香り付き。


あまりに楽しくカンタンに
ステキなグッズが出来上がって
嬉しさのあまり発熱してしまいそうでしたっ。

noriさ~ん!
アリガトウ。。。。。。。
(蝋引きのモノって写真で表現するの難しいですね


illust-sanpo2.jpg

 

 

 

Comment

 

蝋引き素敵❤

すけすけ感がいいですね♪
ちょっと高級感。
切り絵やレースタイプのペーパーコースターを蝋引きにして
タグにしても可愛いかもw
あー、でも引く時に破れちゃうかなぁ??

NAME:nonti | 2009.04.17(金) 15:14 | URL | [Edit]

 

???

蝋引き???

初めて知りました(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
でも,写真を見ると,なんだか素敵封筒ができあがっていますね♪

さっそく,noriさんのところに行って,勉強してきますっ!

NAME:まる | 2009.04.17(金) 17:24 | URL | [Edit]

 

nonti さんへ

今度持っていくので見てみて~♪
もう買わなくてもいいぞぉって感じです。

ペーパーコースター、やってみるね☆
アイディアありがとう!!!

NAME:オリーブ | 2009.04.17(金) 23:14 | URL | [Edit]

 

まる さんへ

お菓子とか入れるような紙です。
油が染みたような感じi-230

あと、noriさんが実際に紹介していた
ページはこちらなのでご覧になってみてくださいね♪
http://make-aholic.seesaa.net/article/116468320.html

NAME:オリーブ | 2009.04.17(金) 23:18 | URL | [Edit]

 

うわ~!コレいい!

こんばんわ~!
コレめちゃめちゃかわいいです!絶対にイイ!(変な日本語w)
しかも手作りの紙から蝋引きが作れるなんて確かにウロコだ!
普通のコピー用紙から作れるんですね~
蝋引きってわざわざラッピング用に買ったりしてるんだけど、これなら
かわいい包装紙とか再利用できますよね~
いいこと教えてもらっちゃった~(-^^-)
ものすごく感心しました^^ ポチぽち~

NAME:iku | 2009.04.17(金) 23:52 | URL | [Edit]

 

ikuさんへ

こんばんは~。

楽しいですよ~。この作業。
気分転換に良いかも!
紙モノ。に気をとられ肝心の商品が何もないi-201
ぼちぼち、飽和状態の布たちに
ハサミいれようかなぁ♪

それにしても、noriさんの紙モノ。は
ヤバイです。楽しすぎなので
是非チェックしてみてくださいね~

NAME:オリーブ | 2009.04.18(土) 00:09 | URL | [Edit]

 

こんばんわ~♪

こんばんわ~♪♪♪
早速おじゃましました~!!

う~ん!素敵~!
透け感伝わる~よ~!!
確かに透け感って写真じゃ伝わりづらくて、もどかしいよね~
もう実物見て~って思う!
でも、素敵に出来上がってますよ~!
蝋引きって、何だか雰囲気がぐっとかわるからテンションあがりますよね~。
おかげでうちのアイロン台はてっかてか~!!

100均でテンプレート売ってるんですね~!
こんど探してみようかしら♪
いっぱい紹介してくれてありがとうございます~。
自分の名前が出てるって、なんだか恥ずかしいですね~。

また遊びにきます♪
ひきつづき、蝋引き研究しましょうね~♪

NAME:nori | 2009.04.18(土) 22:04 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆
ご無沙汰です…^_^;
蝋引き手作り封筒、すごく素敵ですね~♪
家でできるの、初めて知りました!
ちょっとネットを離れているうちに、
オリーブさんのブログでは素敵な小物たちがたくさんupされていて、
なんだか取り残され状態ですが(笑)、
これからも楽しみにしてますv

NAME:おおさわひろ | 2009.04.18(土) 23:15 | URL | [Edit]

 

おおさわひろ さんへ

こんにちは~。
わぁ、ウレシイです。
遊びにきてくれて・・・!

ちょうど、おおさわさんお引越し中、
私も入園準備や新学期で忙しくて
更新はあまりできていなかったんですよ~i-201

おおさわさんもあまり無理せずに。。。
でも。すっごく楽しみにしています!

NAME:オリーブ | 2009.04.19(日) 07:25 | URL | [Edit]

 

noriさん

こんにちは~。
実際はもっと「蝋引き~♪」なんですよ・・・。ね。
わたしのアイロンも持つところが
ろうそくでごわごわしてしまいましたi-201

テンプレはダイソーの文具売り場で
みつけましたよ。あると便利です。

いつか本物のみつ蝋ペレットで
高級蝋引きをするのが夢。。。。です。

NAME:オリーブ | 2009.04.19(日) 07:31 | URL | [Edit]

 

質問です

封筒の形に成型してからロウ付けするのですか?
それとも紙の段階で・・・?
ロウを付けてからだと折った時に割れてしまうかな?

NAME:みなづきゆう | 2009.04.19(日) 21:15 | URL | [Edit]

 

わぉ!!
やっぱりオリーブさんってば、さすが!
封筒、めちゃカワイイです☆
パイナップルの香りだなんて、またまた素敵♪
蝋引きのものって、買うとけっこう高いから、自分でできるなんてスバラシイですよね。
作る過程も楽しそう♪
私も、noriさんのブログを参考に挑戦してみようかな~
・・・っていっつも口ばっかしで手は動かさないのよねぇ(汗)

NAME:ami | 2009.04.19(日) 23:26 | URL | [Edit]

 

みなづきゆうさんへ

こんにちは~。

どちらでも、同じくできあがります。
ただ、小さめのほうが早く ろうが浸み込むので
封筒状態の方がやりやすいです。

A4用紙もやってみました。
それから封筒を作ってみましたが
全くふつうに出来上がりますよ~♪

今度、お家に送りますね!

NAME:オリーブ | 2009.04.20(月) 18:26 | URL | [Edit]

 

amiさんへ

こんにちは~。

いやぁ~本当に楽しかったですよぉ。
画像で、もうちょっと上手く表現したかったのですが・・・。
100円ショップのろうそくで
全然OKだったんだけど
蜜ろうとか使ったら・・・・・。うしし。

そろそろ、ラッピングする中身に
本腰をいれなくちゃ~~~

また遊びに来てくださいね♪

NAME:オリーブ | 2009.04.20(月) 18:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

こんにちは(^ω^)
過去記事にコメントしてすみません…
今日、オリーブさんのマネっこして、蝋引きをやりまして♪
オリーブさんの記事をリンクさせていただきました(^ω^)
またいろいろおしえてくださいね~!

NAME:* miumion * | 2009.05.17(日) 16:43 | URL | [Edit]

 

* miumion * さんへ

うわぁ♪
うれしいな。
きっとカッコイイのが出来上がってるのでしょうねぇ。
今、見に行きますね~。

noriさんのブログもか~な~り
ヤバイので見に行ってみてくださいね!

NAME:オリーブ | 2009.05.17(日) 22:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
