『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
先日2013年、上半期のビックイベントが無事に
そして超ハッピーに終ったの

それは、オットのお姉ちゃんの結婚式!
お姉ちゃんと言っても私より3才も年下!
まだまだ若いお二人^^。
二人の結婚が決まった時、本当に嬉しかったんだぁ

DSC_chaperu9.jpg

写真のどれを見ても幸せが伝わってきて・・・
思い出にUPさせてもらいますね。


DSC_caperu11.jpg
どこから登場するかと思いきや、外から入場してきたわ~~
ライブ並みの華やかさですっっ。


DSC_chaperu7.jpg

チャペルでは子供たちがお手伝い。
お姉ちゃんが作ったベアちゃん(自分の生まれた時と同じ体重の^^)を
持って指輪をお運びいたします。

DSCchaperu.jpg

DSC_chaperu8.jpg


IMG_chaperu1.jpg
お料理はひとりづつコースで出てくるんですね~。


DSC_chaperu12.jpg
パーティの間は意外とバタバタしちゃって・・・
案外、全員写真が撮れず。貴重な1枚。

IMG_chaperu6.jpg
天体観測が二人の出会いとのことで
あちらこちらに星のモチーフが・・・・☆

お席の名前も12星座でした~♪

IMG_chaperu4.jpg

じじがチョイスしてくれたお子さまランチプレートを
美味しくいただいてまっす。
IMG_chaperu3.jpg

お姉ちゃんのウエディング姿よりも
「十勝産牛フィレ肉のソテー」が忘れらないムスコ(笑)


DSC_chaperu13.jpg
キャンドルサービスもとってもキレイだったし

DSC_0145.jpg
新郎新婦が退場した後に流れたエンドロールは
出席者全員の名前とお二人からのメッセージが・・・

とっても感動的でしたよ~。


本当に幸せいっぱいな二人を見ていて私は安心したよ^^
主婦仲間ができて嬉しいわ。

オットの嫁しごと。。。無事終わり燃え尽きてます(笑
心地よい疲れと共に。 

 

 

 

 
こちらのお家に住んで始めての春を迎えました♪♪

先週末ようやく積雪ゼロになり
喜び勇んで庭に出てみました。

IMG_orientarupopi.jpg
たくさんの雪と枯葉がお花たちにとってはいい環境なのだと思います。
しっかりと根を張り成長しています。
「オリエンタルポピー」 大きなお花が咲くのは6月頃です。


IMGhatena1.jpg 
うわ~♪もうこんなに葉っぱが増えてた~。「リナリア」だよね・・・?
なんせ去年、引越し荷物と共に大量の葉っぱたちも連れてきて
ざっくり植え込みしたのでっ。
名前や植えた場所・・・・忘れちゃってる場合が多い~~~@@


IMGariumu.jpg
「アリウム」。雨のしずくが綺麗☆
紫の大きなボールみたいなお花が咲くよ。

IMG kurokkasu 
偶然レンガの端っこからクロッカスが咲いていて可愛い!
前の住人さんが植えたのでしょうか・・・。

IMG michi
ちょっと整備して庭を一周できるよう道を作りました♪
プチ散策できるよ~^^
IMG michi1 
まだまだ茶色い風景で寂しいけど・・・
あっという間に緑でいっぱいになることでしょう。


IMG ramuz
ラムズイヤー(山羊の耳に似てるから^^)。
こんなに増えちゃって~♪
可愛いんだよ~



IMG_bara.jpg
わが家のバラのお嬢様「ピエール・ド・ロンサール」。
今年は冬囲いしないで雪の中で越冬をしてみました。
ちゃんと赤いつぼみを持っていました!楽しみだねー。
 
IMG tachiaoi
タチアオイ(通称コケコッコー花)。ぐんぐん大きくなぁれ♪



写真いっぱいでしたね^^ちゃんと見れましたでしょうか?

今日もまだ肌寒い北海道・十勝地方ですが
窓から見えるお花たちの姿を見たら、私も元気にがんばろう~と思えちゃう!



2013ガーデンシーズン!スタートで~す。
 

 

 

 

 
きた~
こんな日がくるとは~

390876f3-s.png
LINE newスタンプ リリースよ~~~~

詳しくはLINE 公式ブログで!
http://lineblog.naver.jp/archives/25552528.html

初めて課金しちゃったわ~~~~~っ。

**************:

あとね♪

「Pixlr Express」っていうカメラアプリは超オススメです!!

unnamed---.png

フォント・フレーム・カラー調整・エフェクト
どれもアイテム豊富で本当に使いやすくてGOODです。

時代は確実に進化してますな。 

 

 

 

 
おしゃれな雑貨作りで大人気
『pink pinko life』の柳美菜子さんの本がとうとう発売になりましたね~♪



Comehome! 連載時からこの日が来るのを心待ちにしていたよ音譜


pinkoさんのブログは

私がブログを始めた2008年よりずーーっと前から
すごく人気のあるブロガーさんで
毎回憧れの眼差しで更新を楽しみにしておりましたのラブラブ


今日ようやく注文したので届いたらまたレビューしますね!
ワクワクです^^b


↑ ↑
楽天ブックス・雑貨部門・デイリー1位になってましたよん!すごい☆ 

 

 

 

 
以前読んだ雑誌に
「あなたのお家に用途別にいくつ洗剤を持っていますか?」という
テーマの記事を読んだ。


わが家に当てはめて色々チェックしてみると
少ないながらも「キッチン」「お風呂」「トイレ」「床」などなど
数種類を使っていた。


その記事を読んだ時から
オールインワンで使えるような洗剤はないかな?と
ずっと模索していたところ

いつも聞いてるラジオ番組で
『美々川せっけん』という粉石けんが話題になった。


bi1.jpg
トドックやツルハで取り扱い(または取り寄せ)しております。
1・5㌔で370円です。
(Webで通販も可能ですが送料別途かかりますよ~)

美々川せっけんHP→http://www.bibigawa.or.jp/form.html

届いたせっけんを早速使ってみました。

キッチンでは桶にせっけんを溶かして食器をつけおきしながら洗います。
洗い流すときは若干すべるので気をつけて。
アクリルスポンジで洗い流せばすぐキレイ!

bi.jpg
右から粉せっけん・米ぬか(油汚れ用)・クエン酸 たったのこれだけ!

もう液体洗剤からは卒業だよ。
界面活性剤で手荒れしてた日々からサヨナラ。


bi4.jpg
お風呂も美々川せっけんでOK!
ペットボトルに移し変えておけば使いやすいよ♪

子供たちにお風呂掃除を頼んでいるんだけど
今まで液体洗剤で、どーもたくさん使っちゃうのね@@
せっかくのお手伝いを注意もしたくなくて・・・

だけど
この粉せっけんだったら
ちょっとで十分洗えるし、使ってもそんなに量も気にならなくて
ストレスフリー!オススメだよ。


家じゅう、美々川せっけんでお掃除できるようになり
詰め替え用洗剤をあれこれ買わなくなったら

気持ちがすごーーく楽になったの^^




まぁね。
お子さまが小さいお宅は、1分1秒早く家事をこなさなくちゃいけないから
そんなのん気なコトは言っていられないけど

私も子育て時代の時が流れて
シンプルに暮らすって気持ちがいいな~と改めて実感できるようになったよ。



そーだ。
オススメといえば、がら紡織の『びわこふきん』いいよ~
bi2.jpg
すぐ乾くし、何より天然素材で気持ちがいいの。

私は流しで使っているけど、顔も体も洗っていいのよ。

もし機会があったらお店で探してみてね♪



何はともあれ
暮らしを見直して、ひとつひとつをシンプルにしていくと
すごーく気持ちが楽になるよ。


どこか一箇所でいいよ。
肩の力を抜いて取り組んでみよう。


寝る前に1ページ読むのにちょうどいい本。



 

 

 

 

 
石好きの末っ子。
そこらへんの石から天然石まで興味深々。


『石が好きだ』と周りにアピールするうちに
気が付いたら色~んな石が集まってきたよ


camera_20130409123025519.jpg



そんな末っ子に、先日sakiちゃんが
「天然石・ジュエリー事典」
というステキな本をプレゼントしてくれて
(どうもありがとーーー



それからというもの
毎日、毎日嬉しそうに読んでおりますのヾ(≧∇≦)



気が付いたら
付箋紙が半端ない量付いてて笑っちゃった

勉強熱心で大変よろしい!


今日の私に必要な石をチャートで調べて天然石を持たせてくれる日々です^^
ありがたいよね。




不思議な事に
私の好きなモノを

お子たちがそれぞれ分担で極端に好きで

お姉ちゃんはイラスト書いたり、パソコンが得意(実は私も美術が得意!)
ムスコは、読書とスピリチュアル好き!(私も大好きよ~♪)
末っ子は、石と動物とハンドメイド(実は私もパワーストーンいっぱい持ってるの^^)


こんな風に

お子たちと共有できる時間が来る事なんて数年前まで考えもしなかったな。

子育て大変だーーーー。って思った時もあるけど
今この時間が嬉しくて・幸せで。


『お母さん』という生き方を与えてくれた今をすっごく感謝してるんだ♪


今度は
お子たちから私がイロイロと学ぶことになるのかも。。。ね! 

 

 

 

 
お菓子作りに必須とも言える『事前準備』


今までは家にあるコップや小皿を適当~に使ってて
不便じゃあないけどさ、できれば
もうちょっと道具をちゃんとしたのを買いたいわ~と思っていたら。。。


あったよ!!セリアに!

レンジOKでしかも4個入りとお買い得☆

seria-1.jpg

きれいな乳白色。
「無印良品なのよぉ~」と言っても分かんないくらい^^

軽くて扱いやすいよ。

seria-2.jpg

お料理の下ごしらえやお菓子作りの準備だけじゃなく
器として使える優れもの!!!

冷蔵庫や引き出し内の仕切りとして使ってもイイね♪


カタチも大きさも
さまざまアイテム展開していたのでお店でチェックしてみてね^^



それから2つ目はこちら~♪

seria-3.jpg

こうゆうシンプルなのずーーーーっと探していましたが
なかなか出会えなかった調味料入れ。

まるでガラスのような透明感がたまりませんよ~

いいなーと思っても100円では買えなかったり
持ち手に色が付いてて残念~という事が多かったのよね。


seria-4.jpg
ちなみに、今まで使っていたのがこれね@@
なんでコレ買ったんだろう~~って思いながらかれこれ7年位使ってた。
一応これもセリアで買ったんだけど、当時はこれで何とか妥協したはず(汗

ひとまず3個購入して調味料入れ替えてみたよ!
IMG_20130409_115816_20130409120035191.jpg


棚がすごーーくスッキリしていい感じだわ~~。
やったーーー。嬉しいーーーーー。


こうなると・・・
粉類のケースもそろそろ新しくしたいところです。。。。よね。



キッチン周りは一度カタチが決まるとワンパターンになりがち。



なので・・・・・・・もう一度よ~~~~~~~く見回して。


使いやすくて可愛くて
そして何より楽しく過ごせる空間作りを心がけたい場所です!!! 

 

 

 

 
今まで市販のピザソースを買っていたのが
惜しくなるほど、簡単で美味しいトマトソースです~。

Amebloで人気ブロガー・トイロさんのレシピです。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/toiro-iro/

Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロイロ

o0640064012489833726.jpg



ピザトーストしたら家族に好評であっという間に食べちゃって
小分けして冷凍するほど残らなかった・・・・・(゜д゜;)

5人家族の食事ってすごいパワーだ。


そうだ。
このソース作りにやっぱり大活躍だったわ。コレ!


一台あると絶対便利だよ!!
お鍋の中でソース作り出来ちゃうんだから☆

オススメ。

Android携帯からの投稿 

 

 

 

 
壁に付けるか、クリップライト的なランプをず一っと探していたんですマリオ


毎日たくさんの商品がUPされるグリーン照会さんのブログ。

お小遣いも乏しいのに欲しいものが出てたら
どうしよ~~~(・Θ・;)って毎回ドキドキしながらチェックしてます(笑


それで先日のブログ更新にて
とうとうお気に入りのランプを見つけてっっ(・ω・)!!!!


慌ててお店に連絡!お取り置き!


ようやく今日お店に行く事ができてわが家の仲間入りで~す音譜

電動ドリル片手にどどどーーーっと
取り付けてみましたよぉ音譜

o0640064012486252245--1.jpg

こちらのお品物は、街灯のランプなんだって~。


買ってきた古道具たちを
せっせと拭き掃除してピカピカに磨く作業が
とっても好きなんだ^^


o0640064012486252311--2.jpg

懐かしい色。深緑。
見てるだけで安心する色です。

o0640064012486252474--4.jpg

こんな可愛いレードルも買っちゃった。
この青い色は現代では出せない色なんだよね~。
ザ・昭和!

o0640064012486252560--3.jpg


グリーン照会さんの2階。
いつもワクワクしてしまいます。

レプリカではない本物の良さを教えてくれるお店です!

o0480064012486252604--5.jpg

blog


『グリーン照会のブログ』
http://ameblo.jp/green-shoukai/


お気に入りを探しに是非遊びに行ってみてくださいね~。

Android携帯からの投稿 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
