『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
カチューシャって
慣れないと頭痛くなっちゃうよね~汗


たまーに使って特訓!特訓!

o0640064012475162996--.jpg


ダイソーで見つけたお気に入りラブラブ
小花柄が可愛いの(o゚▽゚)o

ダイソーのヘアアクセ
すごくクオリティ高いのでオススメ!

旬なカラーや素材感がいいですキラキラ

そのまま使うもよし!
お持ちの資材で盛るのもよし!

o0640048012475186461--.jpg


末っ子用に買ったもの。
シャンパンピンクがめちゃんこ
カワユス~(≧◇≦)

さすがに
アラフォーの私にゃあ
勘違いのやっちゃた~itemになっちゃうわブ―


Android携帯からの投稿 

 

 

 

 
この所
子供たちも大きくなりまして

お姉ちゃんは、だんだん自分の時間が大切になり
ムスコは、ゲームか読書・・・やっぱり自分の時間が持ちたくなってきて


IMG_20130324_111746.jpg


そうしたら
いつも末っ子が『暇だよ~~~~』とダダをこねてしまうんですねーー。

DSC_0146--.jpg



できれば本にでも没頭してくれると
母さん家事がはかどるってもんですが・・・・

好きな本といえば手芸の本。

IMG_20130322_175153mm.jpg

この子はやっぱハンドメイドが好きなんですねー。

IMG_20130324_111756.jpg

半ば
強引です。末っ子は@@

作りたいものを絵で書いて
私と布を選び

IMG_20130324_111817.jpg


できる範囲で型紙どおりに布を切ってみたり
なみ縫い程度で縫い物し

DSC_0149--.jpg

時間をつぶす・・・・

そんな日々なんです。

IMG_20130313_131929mm.jpg


玉結びが出来なくて呼ばれ~
糸がはずれて呼ばれ~

ううぅ~またぁ@@となるし

IMG_20130323_094508mm.jpg


ナチュラル系の雑誌に出てくるようなステキなママン達のように
笑顔で縫い物を教えてる姿では無いです、わたし@@

DSC_0150---.jpg




でも


IMG_20130324_111946.jpg


出来上がった素材たちを大いに活かしてあげたいので
少しだけコラボして・・・



何だか最近色んなモノが出来上がってて可愛いです。
(お付き合いするのは本当に大変ですけど・・・)




 

 

 

 

 
人生初音譜
紅茶のシフォンケーキを作りました~にこ



ようやく最近、おやつ作りが
段取りよく出来るようになって

「ちょっとの隙間時間」に

完成できて嬉しいですあんぱんまん





昔、母がおやつを作る時
「しっかり計量しないと失敗するよビックリマーク」という教えが

私の今までのお菓子作りを臆病にしてた理由マリオ


☝ 今回使った紅茶♫ 豆トマちゃんが以前プレゼントしてくれたもの。
すごく香りのよいアッサムティーでした^^ ありがとう


もうだいぶ自信がついたので
子供たちにもどんどん伝授していこうと思う!

お菓子作りは楽しく!をモットーにねキラキラキラキラ



Android携帯からの投稿 

 

 

 

 
来月、義姉の結婚式があるんです


とっても楽しみで今からワクワク~。と
のん気に過ごしてはいたんだけど




子供たちのキチンと靴がない!!!

そんな訳で
オークションやネットショップを巡り巡って

ちょこちょこ準備をしている今日この頃です。


DSC_0128-1.jpg

今、卒業シーズンなので20㌢~22㌢のサイズは
オークションでもたくさん出品されていて

お手頃価格で落札できて
よかったのですが・・・・・


DSC_0130-.jpg
もう22・5㌢を超えると急に出品も少なく
お店で新品を購入したほうが良いといった感じで・・・


楽天のショップで
一目ぼれして買ってしまいましたーーー。

DSC_0132-.jpg
あと1㌢大きければ、娘と共同で履けるぅぅぅ。

DSC_0135-.jpg
ドットのりぼんが可愛いのだな~




3人揃うととってもいい感じね~♪♪
DSC_0133-.jpg


結婚式のレポはまた次回に♪・・・ひとまず靴が揃ってひと安心^^


******************************:

お姉ちゃんの靴はこちらで購入♪
(近くのシューズ屋さんでも買えるとは思うけど
皆を連れてお買い物・・・より楽です@@)

北海道は送料が高くて残念なことが多いよね@@
そんな時は頼りになるよ!楽天ポイント☆


*********************************:

この記事をUPしている時に丁度
義姉から新婚旅行のお土産が届いたんですぅ~♪

IMG_20130322_150645.jpg

いいな~~♪幸せいっぱい♪

どうもありがとう!!!
IMG_20130322_151611.jpg
 

 

 

 

 
3学期ラストウィーク。
ママンたちとの語らいも熱い日々。


食べる時間さえも惜しいくらい

報告・連絡・相談(ホウレンソウ!)

あれもこれもと
トークが尽きることがないよね^^


IMGtabe.jpg

お互いに持ち寄りのおやつ!豪華~♪
どれもみな美味しくて


IMGtabe2.jpg

そして
またトークに花が咲き(笑

IMGtabe1.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます・・・



お昼ごはんも用意してくれて!感激よ~。
IMGtabe3.jpg

美味しかった~♪
こんなに美味しいお料理を
毎日作る私たちって天才よねーーーーー(←自画自賛!!!)



そして
翌日もとある打ち合わせでお友達のママンたちと。

IMGtabe4.jpg

さすが~♪
みんな忙しい中、色々作っていて
すばらしい☆☆

IMGtabe5.jpg
すごい豪華な肉まんまで食べさせてもらっちゃった~♪



久しぶりにお友達に会って
語らう~って本当にステキなことだな~と
改めて思ったわ~。

笑うと
本当に元気になるもんね^^



連日sakiちゃん、ありがとう!!
みんなも会えて嬉しかった!!!

楽しい時間に感謝です。


sakiちゃんのブログでは
詳しいレポが満載!!! お楽しみに~♪
http://cantabile727.blog41.fc2.com/


おまけ::

お友達が作ってくれたガトーショコラ(左)と
IMGtabe7.jpg
私が作ったおやつ(右)
色は地味だけど和風な味で美味しいよ♪

こちらのレシピを参考に焼かずに蒸してみたの。
Cpicon 黄な粉とつぶあんのカップケーキ by Ritotsu
粉類はホットケーキ100gにしても簡単でよいね。
サラダ油の方があっさり味です。

中に入れたあんこも私が作ったんだよ~~ん→(





みなさんのオススメレシピ!是非教えてくださいね~♪♪




では。また☆

 

 

 

 

 
めちゃんこ可愛いモノラブラブ見~つけたっっ!


「nepia Toiletton」

トイレのお掃除シートですよぉぶーぶー


箱じゃなくて
パウチになってておしゃれだねー。
棚に飾っても可愛いよぉ~~。

中のシートは、ミルクいちごの香り~音譜


北西にあるわが家のトイレ。



ちょっと寒いので
暖色にまとめて
優しく暖かな雰囲気のお部屋になるよう
心がけています。


家族の健康を祈りながら・・・




Android携帯からの投稿
 

 

 

 

 
お子達から熱いリクエストがあった
いちご大福に挑戦したよ


IMG_20130313_115536 (1)

小粒サイズということでお安くお買い上げ♪
と~っても美味しいイチゴでしたわ~。

今回は「だんご粉」でお餅を作って
あんこは先日の小豆を煮詰めてみました。
o0640064012451423599.jpg

レシピはこちらを参考にしたよ♪
Cpicon 絶品♥かわいい苺大福 by みゃみゃ
(お砂糖の量はかなり少なくしました)



できあがりは・・・。こちら。
DSC_0315.jpg


もう3年振りくらいに作ったので
包むのが全然巧くいかなくて大変だったけど

お子たちが美味しい~♪って
たくさん食べてくれて何より。

どうやらムスコは
和菓子だといっぱい食べれる模様~(笑





あとね
これはプレゼント用に作ったよ。

IMG_20130314_090155.jpg
これとか~♪

3015--1.jpg
これも~~♪♪



プチケーキは先日紹介したスマホアプリ
1cedecbeb4a24b8444b3eca75c7204d942c3e2b5.png
『デコスイーツレシピ(Junko)by Clipdish』で
紹介していたレシピです。

chartjn

↑インストールはこちらでね^^

3015--2.jpg


気がついたらピンクだらけになってて可笑しかった^^

春が近い今日この頃です。 

 

 

 

 
叔母の形見のパールネックレス。

以前、壊れちゃって
ちょこちょこ他の雑貨にアレンジして
使っているの。

kirakira.jpg
前に紹介したベレー帽。
なんちゃってパールを付け替えたんだ~。

DSC_3015-2.jpg
前の記事の写真よ~^^

左のストラップ。作ってみました♪

DSC_3015-3.jpg
これは母へプレゼント。
母のことだから、もったいないとか言って
ずっとしまっておくんじゃないかな(笑

いつまでたっても母は母。
娘は娘のままで可笑しいです^^



今月
叔母の13回忌法要をします。

あれから
もうそんなに月日が流れたのですね。


私は元気に頑張っています。どうか安心してくださいね。

 

 

 

 

 
以前、お知り合いから譲り受けた
セリアの飾り棚×3個(シロ1個・チャ2個)。


小さくて、アイアン風のデザインがとっても可愛い
どこで使おうかなぁ~?と楽しみに持ち帰ったんですが・・・・・。


IMG_3015-1.jpg

これが
実際使おうとあちこち試してみるも、どうもしっくりこないんですよ@@




う~~~ん。
ナゼ???





色んなアングルから観察すること数日。



そ~~っか!

違和感があるのは、このかまぼこ板みたいな天板が
可愛さを台無しにしているのね!!!

早速

天板を外して

IMG_3015-2.jpg
天板部分のネジを壁に付けたり・・・・

DSC_3015-2.jpg

コードを留めるクリップで打ち付けたり・・・・

DSC_3015-4.jpg
まぁ、無難に壁に付けてみたり(シロはもっと別な背景がいいね@@)。


天板一枚取るだけで
こ~んなに表情が変るんですねー

すっごく可愛く飾れて嬉しい~



まだ眠っている雑貨たちに
新しい居場所探ししてみませんか~~?

皆さんも是非、お試しあれ~♪♪ 

 

 

 

 
今日はマエスケちゃん
姫ちゃんの病院帰りに『ちょこっと寄り♪』してくれたよ^^


IMG_20130312_123429.jpg
あっという間に大きくなっちゃうな~
只今寝返り特訓中の彼女です♪がんばれ~。


姫ちゃんといつかは一緒に食べたいな~
IMG_20130312_131021.jpg

こちらのレシピで作ってみたよ^^
Cpicon 簡単! ほわほわ♡かぼちゃのマフィン♡ by れっさーぱんだ
ブログも大ファンです♪
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/entry-11486045152.html

しっとりしてて美味しかったね♪


ちょうど昨日、
和風カレーを作ったので試食してもらったわ^^

IMG_20130311_191248.jpg
レシピはこちらです。
http://www.recipe-blog.jp/blog/toiro/2013/03/post-13.html

お蕎麦屋さんで頂くようなあっさりしたお味です。
子供たちはいつものカレーがお好みだった模様@@

いかがでしょうかね~?たまには。

トイロさんのブログはアメブロで大人気!!!
私も大好きなブロガーさんです^^
http://ameblo.jp/toiro-iro/



こうして
わが家の食卓はWebサイトにUpされる数々のレシピたちに
助けられ、何とか日々お料理作りに
挑戦させてもらっています!!!
ありがたやー。

これからも色々な料理やお菓子作って
紹介するね~♪



遊びに来てくれたマエスケちゃん!ありがとー。
また『ちょこっと寄り♪』お待ちしておりまする。
ぺこり。
 

 

 

 

 
先日、ロ一ルケ一キ作りで
卵白の泡立てを大失敗(≧▽≦)
(失敗の原因はコーンスターチを入れるタイミングミス@@)


もうフワフワに泡立ってはいないけど
それでも卵は卵。
一度冷凍してまた使うことにした。

だって4個分だもん

びっくりな量ですよぉ~



あの日の失敗とがっかりを冷凍により一度リセット(笑)

卵白を使ってできる料理やおやつを調べまくる^^


それで
まず作ってみたのはこちら♬
Cpicon 卵白にホットケーキミックスでココアケーキ by samemoon22

fc2_2013-03-08_13-39-42-130-1.jpg

自然解凍した卵白を再度泡立てたら
冷えている分、一時よりフワフワ感が復活して

無事に救済メニュー完成✩

うわ~♬すご~い。
私もだいぶお菓子作りできるようになってきたわ~。

お味もホットケーキミックスを使ったとは思えない本格派。


fc2_2013-03-08_13-40-33-779-1.jpg

今回の大失敗を元に色々調べたら

卵白の使いみちって

お菓子だけじゃなく、こ~んなに美味しそうなお料理へ
チェンジできちゃう事を再発見できて
すご~く勉強になったわ~♪

Cpicon 卵白でふわふわ野菜入りオムレツ♪ by lesco

どれもめちゃんこ美味しそうで
試してみる価値ありだねーー♪♪

Cpicon 卵白消費☆卵白で作る彩り卵焼き♬ by レオン犬

Cpicon 卵白消費☆なんちゃって☆中華コーンスープ by ぷっしゃん

これだけバリエーションがあれば
お菓子作りも楽しくできそうです♪♪



何事も挑戦あるのみ♪

次回は和菓子に挑戦してみようかな^^b



 

 

 

 

 
今日お友達が
ちょこっと寄りしてくれたよ~♪

長らくお借りしていた
Wiiのソフトのお礼に
簡単プチケーキを作ってプレゼント♪

ラスベリージャム入りのクリームと
デコチョコが可愛いでしょう~^^



先日紹介した
ダイソーのシリコンカップ


ケーキを乗せてるダイソーのアルミトレーも
ご飯の時なんかに調味料一式♪とか乗せると便利だから~♪
そのままお持ち帰りプレゼントだよ☆

食べて、使って2度嬉しいよね!



翌日
お子たち(女子チーム)からもプチケーキ食べた~~い♪と
リクエストがあったので再挑戦です。


家にあるシリコンカップ総動員^^


生クリームが無くなったので、牛乳で作ったら
よりしっとり感が増したわ~。

ホットケーキミックスで作るので
手軽でいいですね~♪



カップから取り出して逆さにすると
クリーム乗せやすいよ~♪



ヨーグルト入りだからあっさりしてて
ラズベリーの酸味とも相性GOOD!
クリーム&ホットケーキがあんまり好きじゃない
ムスコも喜んで食べてくれました~。



このプチケーキはスマホアプリ
1cedecbeb4a24b8444b3eca75c7204d942c3e2b5.png
『デコスイーツレシピ(Junko)by Clipdish』で
紹介していたレシピです。

chartjn

↑インストールはこちらでね^^

03.jpg



お試しあれ~♪♪


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
