『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
とうとう買いました~♪
Junkoさんのシリコンシート!



shirikon3.jpg
いや~もうパッケージから可愛すぎ

早速中を開けてみましょうね^^
shirikon2.jpg
きゃ~。やば~い!
シリコン独特の発色がたまりませんねー

おやつ作りの時、クッキングシートをたくさん使うのが
少々気になっていたんですね@@
これからはこのシートで生地を伸ばすも良し。
そのままオーブンシートとして使うも良し。

昨日なんかは
お料理の材料置き場にしたりと

可愛い顔して使い勝手の良いグッズですよ~。

あんまりにも便利なので
色違いで購入しようと思っています。




shirikon1.jpg

意識してなかったんだけど
気がついたらみんな同じPink・ぴんく・ピンク!

どうしちゃったんだろ、私(笑



さて。
表題の『シリコン』ですけど
最近は100円ショップで
すご~く手軽に買えるようになって
嬉しいですよねーー。


shirikon4.jpg

今日はこのカップを購入してきました。
なんと8個入って100円@@正直驚きです!!


こちらの商品では
カップケーキを作って
入れ物ごとプレゼントにしよう♪と思い購入したんです^^

食べ終わったらまたお弁当グッズになるので、ね♪


他にも便利なシリコングッズがいっぱい売ってて
すごい時代だな~~としみじみしながら
店内を彷徨っておりましたわ~



だってね。。。。。



数年前
ベルメゾンで下のシリコンカップを見つけたときは
それはそれは衝撃的で、なんて経済的かつ美しいのだろう!
と目からウロコが出まくりだったのを覚えています。
しかもまだお値段も結構高かったしね~。

shirikon.jpg



とにもかくにも
近年の企業努力の凄さに「びっくり!」と「感謝の気持ち」で
いっぱいな1消費者のOlive*でございます。



さ。
今日はダンナが有給をいただいたので
どっかランチに行ってきますー 

 

 

 

 
先日頂いたタオルの箱のお話ですぅ。

記事はこちらです♪
http://ameblo.jp/olivemaam/entry-11475986259.html

o0320024012429811284.jpg



以前、
YASUさんのブログでお掃除がしやすいように
よくキャスターを付けている。。。との記事を思い出し



底にキャスターを付けて
使ってみることにしました~♪
kyasuta-.jpg

外はまだ寒いので
暖かくなったらステインかホワイト系でペイントしますからね~

それから
取っ手代わりのネームプレートは
ずっと前にセリアで買ったものだったと思います★





さて。
この箱に何をしまっているかと言いますと

kyasuta-2.jpg



引越し前後、右の黒い袋に
ネジやら電球やらもろもろ
「とりあえず入れとく袋」にしていたんだけど

もう早いもので引越しして5ヶ月も経つので
中身を一度整理してみたんです。



そしたら
在庫も確認しないでだぶって買ってたものや
もう使わないのに取っておいたものなど多数出てきて
ビックリ@@(まだまだ片付いてないなーと実感)



小物別に
ジッパー袋で収納したらスッキリして嬉しかったわー。

これからは、ちゃんと確認してから買い物しなくては^^



再び1枚目の写真ですが

kyasuta-.jpg

「とりあえず入れとく袋」は
以前ダイソーで一目惚れした分別用(?)バック。
めちゃんこ男前です!
(この袋、実は6種類もあって今度詳しく紹介しますね~)

整頓後は、連絡網とか大事書類のファイルなどを入れて活用しています。



おまけ。



kyasuta-1.jpg

木箱の上のキティちゃんの箱。
おもちゃが入っていたんだけど
可愛くて捨てられず
工具入れとして今も現役で頑張ってもらっています。






すっかり長くなってしまいましたが
フローリングのお家では
キャスターが絶対活躍しますので
是非お試しくださいね~!

お掃除がすご~く楽ですよん。




 

 

 

 

 
ご近所のダイソーで見つけちゃいました!
超カワユスランチマット~


じゃん♪
kiruto.jpg

花柄といいドットのバイヤスといい
100円で購入させてもらっていいんですか~?というほど
ハイクオリティ!!!

kiruto04.jpg

なんと
裏側もこ~んなに可愛いのだ~。

kiruto01.jpg

その日の気分でどっちでもいいよね~。
kiruto03.jpg

自分で作るとなると
かなり時間がかかるぞー。

すごいな~ダイソー@@


---kiruto.jpg
可愛い柄のランチマット。。。つい
いっぱい買ってしまいます



お子たちが毎日ランチマット持って行くから~って
言い訳しながらこんなにもいっぱいあります(汗

kiruto02.jpg

小花とドットに目がないOlive*でした~
でへへ。

 

 

 

 

 
最近、スマホで写真を撮ってブログにUpすることが増えてきました。

せっかく写真を撮ってもPCに画像を送るのが遅くなると
ブログの記事がお蔵入り~なんて事も多くて


それでもっとさくさく画像の共有がしたくて
色々調べたら、あるある。
優秀なアプリたち。


今回私がインストールしたのは
『Dropbox』というアプリ。


スマホ(又はPC)でアカウントを取り
いずれも同じIDでログインすると
画像ファイルが共有できるんです!
すごいと思いませんかぁ~~~!!

dropbox.png

http://free-tools.seesaa.net/article/193975122.html
こちらのサイトで詳しく説明してくれております♪




このアプリのおかげで


『今撮った写真をその場でDropboxにアップロード
→PCで画像加工や文字入れ→ブログでUP』

う~んいい流れ☆
すご~くスムーズで簡単!

たくさん写真を撮った時には
かなり役に立つアプリです!

オススメでっす☆

この系統のアプリ、他にも色々あるので
ご自分の環境にあったモノを探してみてくださいね~。


おまけ。

ここFC2さんのアプリ
unnamed.png
こっちでもサクサクUPできるように練習するからね~ん。


************************

今日は先生方の会議で午前授業のお子たち。
あと30分もしたら帰ってくるわ~

また賑やかな午後になりそうです。



ではでは。 

 

 

 

 
3月初旬にはシーズンも終わり~にほど近い今日2/22。
ようやく今シーズン初のスキーへGO!!!


前日から準備してたのに
思春期突入のお姉ちゃんったら急に『行きたくな~いDASH!』って猛反発・・・

仕方がないので
午後から出かけるダンナと留守番してもらい
私・息子・末っ子でいざゲレンデへ!

$『Olive de la maison:: *La seconde saison*』-1361606315604.jpg

と言っても

お子たち、びっくりするくらいの初心者さん。
まるで産まれたての小鹿状態(笑


まだまだ大きなゲレンデではデビュー不可能なので
見慣れた景色の「新得山スキー場」で特訓ですよ~


偶然お友達に会えたら嬉しいね~って話してたら

おお。いたいた!
久々にムスコのお友達がたくさんいて
ワイワイ滑りましたよ~^^



ちなみに私は
旭川出身ですから
子供の頃は嫌というほどスキー授業で基礎を習い
大人になってからはスノーボードも特訓して
人並みにぴゅーぴゅー滑れるんですよ~


今日はスキーで子どもたちのフォローばかりで大変でしたが
個人的にはスノボの方が
右も左も後ろも前も自由ぅ~~に滑れて楽しいんだな~。

そのうちまた自分用のスノボが欲しいわー。






スカイラインコースから見える景色が最高で
大好きなんだ~~。
青空が綺麗で思いっきり深呼吸したよ♪



この後
急斜面に(ムスコ的には@@)なって怖気づき
スキーを脱いで下山ショック!
私は泣くムスコとスキーを担いで滑ってきて
めちゃんこ疲れてしもうたー。




友達たちと盛り上がりチューブもレンタルしてみた^^
上るだけでも疲れちゃうよねーーー。



帰宅後の後片付けが意外に重労働なのよね@@スキーは。



久々に思いっきり体を動かして充実した1日!
しみずのお友達たちの
少し大きくなった姿にも会えて嬉しかったよ。


Android携帯からの投稿 

 

 

 

 
只今、光フレッツメンバーズの会員限定で



header_logo.gif


game_nintendo_smb_b.jpg


↑が無料でダウンロードできるんです^^
https://flets-members.jp/pub/pages/game/

Wiiをネットに繋ぐのを迷っていたんだけど
「お父さんとお母さんの管理の下」という条件付きで
開通することに。


私、ゲーム全然出来ないんだけど
取説大好きで環境整えるのが好きなので
いそいそと下準備^^

**************************:

無事DLしたファミコンのマリオブラザーズ。

うわ~懐かしい~~。
ちょうど私が中学生の頃、めちゃんこ流行ったんだよねー。

早速子供たちにこのレトロなマリオを教えてあげると
まー。面白いんです。

スパルタなんです(笑


今みたいに
画面が後ろまで戻れないから
アイテムが流れてきたらすぐキャッチしなくちゃいけないし


おだって走り抜けようとしたらそこにブロックの
切れ目がちゃんとあったり


BGMもシンプルゆえにリアルで怖いらしいし

キャラも可愛さゼロ(笑

クッパの炎なんて、ミサイルそのもの^^

タイムを刻むスピードの早いこと、早いこと。


現代っ子の突っ込みを聞いてるだけで大笑いなんです。


何よりダンナが一番、大ハマリ(笑


確かここ「1up」が・・・とか
裏ゴールが・・・とか
思いのほか体で覚えているのが可笑しい。





『ファミリーコンピューター』とか言いながら
昭和の時代のゲームはまだまだ

勉強に差し支えるから、とか
目に悪いから、とか
頭が悪くなるから(笑 などなど

とかく閉鎖的でしたが


今は
家族で『大笑いできるツール』として
楽しく使わせてもらっている。


久々に家族でお腹抱えて笑ったもんね♪♪



ほんと、
平成時代のマリオしか知らないキッズたちには
「初代マリオ」は、めちゃんこスパルタだから!

ちょっと試してみないかい?

そこの
ママもパパも^^

16596076.gif 16596076.gif 16596076.gif 16596076.gif




tittle07-d.gif
こちらのブログも更新中~♪
http://ameblo.jp/olivemaam/

遊びにきてね~^^b 

 

 

 

 
私ね、子供の頃から割と歯が丈夫で
歯並びもよかったんです。

それが
20歳を過ぎ、
親知らずがにょきにょき生えてきたあたりから状況が一変

押された歯が倒れたり
出っ歯になったり@@

それで歯みがきがちゃんと出来なくて虫歯にもなりやすく・・・

そんな親知らず、
仕事が忙しくて抜歯も遅れ
子育てで更に遅れ

昨年引越し直前に全部の親知らずを抜いて
すごく楽になりました。


これからは、もうちょっと自分の歯を大切にしなくちゃ!と思い

今まで使っていたイオン歯ブラシ(手磨き)を卒業して
生まれて初めて電動歯ブラシを使うことにしたんです。

hamigaki.jpg

購入はこちらで→快適生活

言うまでもありませんが
(STVラジオ、ヘビーリスナーならでは!)
ラジオショッピングであります(笑
今なら2台でお買い得です☆


強引にダンナとこどもたちも巻き込んで
歯ピッカピカ生活初めていますよ~~♪


この歯ブラシを使い始めてから、くすみ感がなくなって
白く綺麗な歯になってびっくりです!
歯の隙間もよく磨けていて嬉しい☆

今度みなさんにお会いしたら
わざとらしく歯見せて大笑いするので
見てくださーい^^


すばらしいです。電動歯ブラシ。 

 

 

 

 
お姉ちゃんの担任の先生が
1年間の思い出として
写真をスライドショーにし
DVDを作ってくれたんです!!嬉しい~。

dvd.jpg

生き生きとしたクラスメイトの写真が
これでもか~とスライドされ
2学期には「娘が仲間入り」し。。。
転入して初めてとったクラス集合写真etc・・・
ここまで見てもう涙うるうる状態だったのに

更に感動MAXにしたのはBGMっっ。

曲は『ゆず』のwith you。
泣かないはずはないでしょう(笑



は~。
また泣けてきたーーー(笑
いい歌~


そう。
映像と音楽と言えば
以前お友達の息子くんたちの野球チームの
スライドショーを見せてもらった時の映像が
今でも忘れられません。


一生懸命プレイする姿に
感動で涙ぽろぽろだったわー。

ちなみにBGMは



FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」
ふぅ~♪たまらんねぇ~。
泣かせるねぇ。


子育てで忙しくて、くたくたになっても
子供たちの頑張ってる姿を
こうしてステキな映像と音で見せてもらえて
お母さんたちにとって
何ものにも変えがたいご褒美になりますよね^^。


たまに人目も気にせず
ざぶざぶ感動の涙を流すのも悪くないよー(笑

 

 

 

 

 
SweetValentine's Day!

そんなステキな夜に
芽室公園内を約5000個のアイスキャンドルで
明かりを灯すロマンティックなイベントが行われたよ!


氷点下、空気が澄んでいる夜に
キャンドルがひときわ輝いていました~~☆☆

hyouto1.jpg

hyouto2.jpg

メインステージでは実際に結婚式も行われていましたよ~。

hyouto.jpg

もらったばかりのチョコを持って
仲良く歩く恋人たち
あちら・・・こちら・・・と。

いいわね~。ステキね~。
hyouto4.jpg

etching57.gif  key01-yac.gif etching57.gif key01-yac.gif  etching57.gif


hyouto8.jpg

hyouto9.jpg

20時からは雪中花火が打ち上げられ
それはそれは美しい夜でした

また来年も見に来よう~♪

***********************************:

このイベントの写真をいっぱい撮りました!
こちらのブログも同時更新で~す♪♪

tittle07-d.gif
こちらのブログも更新中~♪
http://ameblo.jp/olivemaam/

遊びにきてね~^^b 

 

 

 

 
川湯温泉街を抜け数分車を走らせると
屈斜路湖へ到着です。

ここは『砂湯』で有名な場所。
湖畔の砂を5~10cmほど掘るとたちまち温泉が湧き出すんですよ~。
もちろん冬場も!湯気が上がっているのが分かるかな~?

nakashibetsu6.jpg

nakashibetsu7.jpg
白鳥たちが迎えてくれますよ~♪
nakashibetsu8.jpg
えさは売店で売っているポップコーン☆

いつもたくさんの観光客が来る場所なので
白鳥たちはすごく人懐っこい^^
手でポップコーンをあげたら、くちばしが硬くて結構痛いよ~
nakashibetsu9.jpg

思いのほか楽しんだ屈斜路湖。
その後は、お宿を予約している阿寒湖へ。

ゆっくり温泉に入って皆で旅の疲れを癒す。

翌日は湖畔で『ワカサギ釣り』体験♪

テント+さお(3本)を借りていざ挑戦です。

nakashibetsu12.jpg
楽しくスタートしたのはいいのですが・・・・
nakashibetsu11.jpg
待てど暮らせど、釣れないワカサギさん@@

彼らは群れで動くのでしょうかね~
周りのテントもほとんど釣れていないご様子・・・
ガイドさんに聞くと
釣れる日はもう入れ食い状態になっちゃうとか!
まさに旅番組なみに(笑

2時間頑張って
奇跡の1匹をお姉ちゃんが釣り上げましたーー☆

さおレンタル時のクーポン券で
わかさぎの天ぷらを作ってくれるんですよ~♪

新鮮なワカサギは
めちゃんこ美味しいのよーーーーー。
nakashibetsu13.jpg

湖畔の周りでは色々イベントをやっていたり
氷の滑り台があったり
スケートリンクがあったりと
楽しみがいっぱい!

ちょうど
中国が旧正月の頃なのでしょうか
アジア圏の観光客の方が
た~~~くさんいて
楽しんでいましたねー。

帰り道
足寄の恐竜博物館へ寄ってみようか?と予定するも
みんな超爆睡で、次回に持ち越し^^b



ダンナ企画のミステリーツアー。
たまにの休みを・・・!とあれこれ予定を詰め込んで
ちょっとオーバーワークかな~?と
母親目線で同行していましたが
子供たちもすっかり体力が付いて
多少お腹がすいても喉が渇いても
楽しむ方を優先できるようになって頼もしかったぞ☆

どんなお土産よりも
家族で旅を楽しめるようになってきたことが
一番嬉しかった私。


『思い立ったらかばん一個で旅へ!』と
要領よく行動できるころには
家族旅行を企画するほうが
大変になっているかもしれませんね~。

貴重な今の時間を大切に
過ごしていこうと思います。



わが家の旅日記にお付き合いいただき
どうもありがとう。 

 

 

 

 
3連休、ダンナ企画の旅に出たよ。
と言っても仕事も兼ねて
家族もそこへ便乗するカタチですけれど。。。


初日は
中標津に住む義弟のお家で1泊。
大好きな叔父に会えて子供たちも大興奮☆

そして翌日は義母の実家へ。
nakashibetsu.jpg
中標津町 川北にあります『善照寺』といいます。


ここは
高野山真言宗で
北海道八十八箇所霊場の第三十七番礼所となっています。
義母の弟さんが住職です。
機会があったらぜひどうぞ☆


前日の吹雪ですごい雪山に@@
nakashibetsu1.jpg

おおばぁちゃんの元気な姿も見れたし
みんなでワイワイ楽しく過ごしたよ^^
nakashibetsu2.jpg

続いて
弟子屈町にある活火山、硫黄山(アトサヌプリ)へ
nakashibetsu3.jpg

活火山なので、
冬でも岩がむき出しになっているよー。
nakashibetsu4.jpg

この黄色いところから
ボーボー湯気が湧き出ているんだ~
硫黄の匂いもすごい

地球は生きてる~って感じ!

名物の温泉たまご、めちゃんこ美味しいかったわー。

その後、川湯温泉街を抜け
屈斜路湖へGO!

つづきはまた次回に。


**********************************************************

昨日から今日にかけて
ずいぶん車を走らせてきたよー。
子供たちも文句を言わず
お父さんの企画に乗っかれるようになって
成長したわー。

母さん的には
まだまだサポートが大変だけど

少しづつ色んな事を楽しめるようになってきたわが家です。


後半戦につづく・・・!

::::::::::::::::


tittle07-d.gif
こちらのブログも更新中~♪
http://ameblo.jp/olivemaam/

遊びにきてね~^^b 

 

 

 

 
バレンタインデーが近い今日この頃の
100円ショップは
可愛い色の商品がたくさん並んでいて
ワクワクしちゃいますよね~♪♪


お姉ちゃんが友チョコを作る~とのことで
ちょっとアイテムを買ってみたよ☆
20130214.jpg

ハートいっぱいのシリコン型は、セリアにて。
レンジでケーキができちゃう容器は、ダイソー。
薄いピンクのシリコン型は、お姉ちゃんの愛読書りぼん2月号の付録。

シリコンは本当に綺麗に仕上がるのでスイーツ作りには
欠かせないですねー。
チョコも上手に出来たんだけど
バレンタインまで内緒・・・だって(お姉ちゃんより)

それとね♪
奥に写っている箱。
キャスっぽくてめちゃんこ可愛いですよね~
ざらっとした紙質がさらにポイント高い!

バレンタイン用にラッピングコーナーができて発見よ^^b

他にも色々なパターンの花柄があったけど
あっという間に完売しちゃってましたよぉ~

私はね~手芸材料入れるのに使っているよ^^ 



 1.png

そうそう。
シリコンシートといえば
今これ↓を買いたくてうずうずしてるのだ~


実は・・・
今年の目標のひとつ♪
ロールケーキを上手に作ること~☆

大好きなJunkoさんの本をようやく購入して
毎日ニヤニヤしています^^b
ほ~~んとに可愛いよね♪

まだまだblogにUpできるようなレベルじゃなくて
家族に味見してもらってるところで~す@@

JunkoさんのBlog
とっても可愛いのでオススメです^^
「ちょっとの工夫でかわいいケーキ」
http://ameblo.jp/chottono-kufu/

Amebloでは超人気ブロガーさんですよね!


それでは皆さんよい週末を~♪
わが家は連休に
ダンナが企画したミステリーツアーへ@@b
中標津方面へ旅します。


ではまた。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
