『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
とうとう世代交代した洗濯機が
わが家に到着した!

どど~ん。
『HITACHI ビートウオッシュD9VP』

sentaku.jpg

ドラム式かタテ型の洗濯機にするか迷ったんだけど
色々なレビューを見たり、わが家の洗濯物の量などなど
検討してタテ型に決定!
これからまた10年以上のお付き合いになるであろう
この洗濯機。その頃のわが家はどんな風に
なっているのかな・・・。


sentaku1.jpg

それにしても、
15年の歳月は家電を超ハイテク化してしまった@@

ある日突然ハイテク化した
洗濯機を前にして、説明書なしには使えない
完全に石化した自分がいたわ(笑

すすぎ・脱水・洗濯・乾燥の各項目と
洗剤をセットしたならば


「後は私がやりますのでご主人はコーヒーでも飲んで休んでくださいっ」と


急に突き放され
完全ロックがかかり中の様子を図り知ることはできません。


時折
聞きなれぬメロディーが流れ
慌てて様子を見に行っても
「まだ終わっていませんよ。」と冷たく突き放される始末。


ところがです!!!
出来上がったお洗濯物といったら
さっきまでのクールな対応とは裏腹に
ちょびっとしか使ってない柔軟剤が
繊維の奥まで行き届きふわっっふわなんですよー。
しかも、こ~んなにいい香りするんだ~(改めて知る☆)


30分の乾燥をかけますと
洗濯物がふんわり温かくて・・・(当たり前だが@@)

半分乾燥していると、あっという間に乾くんですねー。
もう驚きと感動で胸がいっぱいですわ。


その後も
このツンデレなお手伝いさんと折り合いをつけながら
わが家流設定が定着しつつある
今日この頃です。


新しいお手伝いさんのために
ダイソーで買ったナイロン素材のドット生地でカバーリングを作って
差し上げました♪

これからもどうぞよろしくお願いします。new洗濯機さん♪

o130130.jpg





 

 

 

 

 
スマートフォン万歳!
カメラのアプリがたくさんあって楽しいね♪

大好きなカメラマン:蜷川実花さん監修のアプリを発見!

img_iphone.png

unnamed20(5).jpg


自分で撮ったとは思えぬ可愛い仕上がり♪
yuko.jpg
ね~


無料でインストールできちゃうよ☆オススメ^^

cameran 蜷川実花監修カメラアプリ
http://cameran.in/



130130.jpg
 

 

 

 

 
数年前から旦那の出張が増え
スーツケースの出番多し今日この頃。


ある日の出張帰り
一番付加のかかるファスナー部分が破れてしまった



修繕の作戦を色々企ててダイソーへ資材調達。

*ドットがめちゃんこ可愛い綿テープ
*すそ上げテープ(アイロンで接着できるもの)

(たいした物じゃなくスイマセン

さて。
shuzen.jpg

作戦は成功するのだろうか・・・?

いざ作業開始してみると
アイロンもミシンをかけるのも
スーツケースが大きいだけにめっちゃ大変

最終的には
スーツケースの片面を肩で担ぎながらミシンをかけました~笑


頑張ったおかげで・・・
ほ~ら

shuuzen.jpg

修繕作業
その1:すそ上げテープで破れた部分を貼る(両面)
(破けた部分の素材がナイロンなので、低温で優しく接着します)

その2:すそ上げテープの上から綿テープを縫い付ける。

以上の工程です♪♪

shuzen1.jpg
バッチリ!修繕&補強完了☆


まだまだ長く使ってくださいよ~♪

 

 

 

 

 
以前掲載させてもらったこちらの本。


この中でご紹介したキャンドルホルダー。
久しぶりに玄関に飾っていました♪
genkan3.jpg

ある日、
伸び伸びになった葉っぱをカットした時
間に合わせでこのカップに入れてみたら

あららっ!
genkan1.jpg
すご~~く可愛いじゃないの

水のクリア~な感じや、
茎の色もいい感じの背景になって
スタンプの文字がきれいに見えるよね!
genkan.jpg

来客用のお土産にしても喜ばれそう~♪♪
お水はお家に帰ってからいれてもらおう(笑)

作り方(という程ではありませんが・・・)
『ステイズオン』 ↓こちらの商品だよ☆

という油性インクで
作品のようにガラス面などにスタンプするだけでOKよ~^^
カップはどこの100円ショップでも売られているので
お好きなサイズで是非お試しあれ~♪♪


genkan2.jpg

きっとあなたの玄関も可愛くなること間違いなし!! 

 

 

 

 
かれこれ
さかのぼる事15年前。
実家から離れて暮らす私に父さんが買ってくれた
(当時にしてはすばらしく全自動な)洗濯機7kg。


2012年 年末。
世代交代のときを迎える。

---sentaku.jpg


『全自動』と言いながら
水の量は手動でピッ。
洗剤の量も本当にあってるのかさえ微妙。
柔軟剤はただ脱水とともに流れているだけ?
洗濯が終わってもお知らせ音はとっくの昔に無音になった(笑



それでも壊れず
そして愛着を持って使ってきたのだ。


数々の引越しと
家族の歴史を知ってるこの洗濯機に

---sentaku1.jpg


たくさんの「ありがとう」を言いたい。

さよなら『ママ思い洗濯機』



続きはまた次回・・・! 

 

 

 

 
お姉ちゃんが最近「ゆび編み」を覚えたらしく
せっせとシュシュを作っていたので
私も便乗させてもらったよ^^


kirakira.jpg

キャンドゥで買ったド派手なラメ入り毛糸だったけど
出来上がるととっても可愛いわ~

あとからフリンジと南国土産のビーズを付けたら
とってもいい雰囲気に^^
フリンジがカラーウイッグみたいになるからお洒落~♪♪


それから
ダイソーで見つけた
(なんちゃって)パールとラインストーンのカチューム☆
100円とは思えぬクオリティですぞー。


若い頃と違って、知らんぷりして堂々と付けてても
レプリカとは思われない年齢に突入~~~(笑
もう怖いもんナシですわ^^b


奥に写ってるベレー帽。
しまむらで買ったよ。

購入時はなんちゃってパールだったのを
壊れたネックレスの本物パールに
付け替えたよ~
そしたら急にゴージャスっっになったわよぉ。


最近は
シンプルな格好に小物・派手派手コーデがお気に入りで~す♪♪

またね~。 

 

 

 

 
わが家でキッチンアイテムを収納するのに
大活躍しているもの!

じゃ~ん♪
o-d-.jpg
オードブルを包むビニールの風呂敷だよぉ~^^b
水玉模様が可愛いよねー。
サイズも大きくてどんなアイテムも
スマートに包めるのがいいんだ~。

o-d-1.jpg
ちょっと照れますが、キッチン上の収納を公開しま~す☆

一番上は、水筒と子供たちの来客用プラカップ類を。
お弁当作りのグッズも今は一休みでこちらへ。
左端のマトリョーシカ風呂敷に包まれてるのは「土鍋」です。

o-d-3.jpg

トレーに乗っけてあります。
取り出すときはトレーごと引き出すと
カンタンでいいよ♪

私、身長が155cmなので高い所の収納ってちょっと不便@@
いちいち椅子持ってこなくちゃいけないし
できるだけ楽して作業がしたーい(笑

o-d-2.jpg
そして、右側の扉。

上段は
ほぼ運動会しか出番のない大きなお弁当箱
(こんなにいらないけど実家のお母さんがくれたのでひっそり収納・・)
あとは、時々使う
たこやき・カキ氷・ワッフルメーカー。
真ん中はスイーツ作りの道具各種です^^

それから
このビニール風呂敷は、
初めパッケージプラザで見つけたのですが
残念なことに50枚入りしかなくて・・・
(さすがにそんなに使わないなぁ

その後、色々探してみたら
(地域限定だけど)ホームセンターグッドー 帯広・白樺店で
各種サイズ・5枚入りを発見!!!即購入したのでした~~^^b

o-d-5.jpg

そして
なんとその後、あんなに探していたビニール風呂敷が
近くのダイソーでしかも5枚入り105円で売っているとは!!!
お弁当グッズの所で売っていましたよー^^

ブルーに白ドットもめちゃんこ可愛いです♪

風呂敷は色々サイズあるけれど
やっぱり90cm×90cmが一番使いやすいと思います☆

是非使ってみてくださいね♪♪オススメです^^



『わが家の風呂敷・番外編』

o-d-4.jpg
ホットプレートを包んでおります、こちら。

なんとこの風呂敷
義両親の結婚式の引出物なんですーーーー。
両家の名前入りで。

大ばあちゃんが
ハギレとか包んでいたのを
もらってきたんです。

DSC_0730-1.jpg

お花模様とかお色とか・・・
レトロでいいよね~~^^
年代モノの貴重品だからね!大事に使ってますわよん。


**********************************************
@@
風呂敷ネタでずいぶん長くなっちゃいました

最後まで読んでくれてありがとう。


今日はたくさん雪が降っておりまする。 

 

 

 

 
その昔
お子たち3人が通っていた幼稚園では
手をふくタオル(紐つき)を毎日持って登園でした^^b

お姉ちゃん~息子~末っ子と6年間
何度も何度も洗ったタオル。
園児のお子たちを思い出してしまいます。

卒園した今も何だか捨てられず
洗面所で手を拭く用だったり
あんまり状態の良くないのはお掃除に使ったり
していました。

ただ
タオルをしまう引き出しがいつもパンパンで
それなのに出番もそんなになくて・・・・

youchien.jpg

今回思い切って
小学校で使うぞうきんに縫ってみました^^

youchien1.jpg

作り方はカンタン。
中表で筒状に縫って裏返して両端(+真ん中も縫うともっとよい)に
ミシンをかけるだけ!

出来上がった形は、市販品のぞうきんと同じくらい。

今は可愛いぞうきんもいっぱいあるし
値段も安価で手に入るけど
たまには
こんなぞうきんもあってもいいんじゃないかな。
youchien2.jpg

これで
私もお子たちがお掃除で思いっきり使って来てくれれば
サヨナラしても悔いはなし。

そろそろ
洗面所のタオルも新調しようかな~~^^。

**********************
こちらのブログも更新中~♪
http://ameblo.jp/olivemaam/
主に日々のこと。 

 

 

 

 
冬休み中に
イオンへ行く機会があったので
セリアイオンモール旭川西店をチェックしてきました♪♪

店内はきみどり色を基調としたとっても明るく可愛い雰囲気です^^b


真っ先に向かうのは、やっぱりギフト用品コーナー。
可愛いラッピンググッズが勢ぞろい。
ワクワクしますねー。

DSC_0280----.jpg

一番嬉しかったのはトリコロールの紐!
やっと100円ショップに進出したわね~~~♪♪

雑貨屋さんでお見かけするのは
もっと巻き数も多いけどお値段も結構高くて
なかなか買えずにいたものでした。

0123-2.jpg
さすがは「amifa」さん♪

2色入りの紙ひもも
とってもいい雰囲気ですよね~^^

0123--1.jpg
裏にはラッピングのアイディアも載ってて嬉しいね♪


クラフト素材のぽち袋☆
すご~くステキ
早速お年玉袋として使うことにしました~。
0123-1.jpg


そして。こちら。
超~~~定番のクリアな袋(マチなし)。

今までた~~~くさんラッピングしてきた中で
出来上がったお品物の良さを引き立たせてくれる
とっておきのアイテムだと思っています!!
0123-3.jpg

以上がセリアにてお買い物。




みなさんのお買い物の参考になると嬉しいのですが・・・(汗



**************************:

番外編

0123-4.jpg
とある文房具屋さんで見つけた
ノスタルジック柄のマステ。
(mtさんのものではなかったです。)

ちょっと薄くてすぐちぎれちゃうのがたまにキズ。
優しく、優しく使いましょう。

は~。この柄、何度見ても癒されるぅ

 

 

 

 

 
冬休みの作品作りをするお子たちの
傍らで私もひっそりと
小物作りをしました(笑


akuse.jpg

「おかあさーん、余ったハギレどーしよー

とか

「縫ったよー。次どーするのー

そんな声があっちから、こっちから(汗
実に忙しい@@

akuse1.jpg

かあさんは
それをヘアアクセにしたり

コサージュにしたり

くるみボタンにしてみたわよぉ。

パールだけは、ホンモノなんだよ~
akuse2.jpg

自分専用だもんね~~♪♪♪
るるる。

askuse3.jpg

******************************************

こちらのブログも更新中~♪
http://ameblo.jp/olivemaam/ 

 

 

 

 
すっかりご無沙汰しておりました。

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくおねがいいたします
larg05b--.png

今日からお子たちが
ようやく新学期スタートで
久しぶりにゆっくりPCの席にいます。

休み中の私はといいますと・・・

年末年始は
旦那の実家で嫁しごと。
3時間かけて釧路からの帰宅。

1日休んで
今度は3時間かけて自分(旭川)の実家へ。


正直、移動だけで
エコノミー症候群になりそうです@@
(できれば私が運転したい!!)


10日後
ようやく自分のお家へ帰宅。


楽しかったのは良かったのですが
やっぱり自分の家が一番いい(笑
急にどど~っと疲れ放出。
喉と熱の風邪で1週間ダウン。

お薬手帳見たら
なんと!去年と同じ日に病院に行ってるではないか!

何やってんだー。わたし。


なかなか
若い頃のように熱が出てぽ~んと
すぐよくはならないものデス・・・。


しっかりお薬飲んで
ビタミン取って、にんにく卵黄飲んで
ようやく普通に声も出るようになり
元気チャージできてきました!

3学期は
末っ子のスケート靴の紐しばり応援に
学校へ行かなくちゃいけないので
しばらくドタバタしちゃうなー。
(ちなみに3・5年生は保護者ナシ!だそうで今年はちょっと楽だぞー^^b)


さて。

手付かずになってた
2階のお掃除に行ってくるわね~汗

わが家は
どこもかしこもフローリングなので
毎日少しづつ
作業しないと大変なコトになっちゃうのよぉ~~。


それじゃあ。
またのんびり色々と更新します♪

読んでくれてアリガト。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
