『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
朝からの雪。
一面真っ白。


こんな風に降る雪はけっこう積もるんだ~。

何気に思ってることも
雪の降らない町に住む方なら
新鮮に映ることでしょう・・・・・


今日は
こどもの旅行みたいに荷物をいっぱい持って
じじが一人バスに乗って遊びにくるよ。


お留守番のお母さんは
ちょっぴりひと休みできるといいな~。 

 

 

 

 
最近、食べ盛りのお子たちとマックに行っても
お腹いっぱいにならなくって

完全に『おやつ』状態@@


なので

何とか自分のおうちでチキンナゲットだけでも
作ってみんなを驚かせたいっ。


今回はこちらのレシピを参考に
どどーーーーーーんと作ってみたよ♪
Cpicon 完全再生!?マックのチキンナゲットBBQ by りっちび

末っ子が必死にソース作りに励んでます^^
お味はサイコー☆
chikinna.jpg

衣にもちょっと味付けした方がより本物っぽくなりそう^^

まだまだ研究中~~~♪
chikinna11.jpg
瞬く間に食べつくされ中~
TV見ながら晩ごはん@@お行儀悪い上に
テーブルの上も色んなモノ出とるぅぅぅ~~~(汗
旦那が見たら卒倒するな(笑)
食い気が先よ~


おやつも
スナック菓子じゃあ、何袋買ってもすぐ在庫切れに
できる日はなるべく手作りするようにがんばってるよ♪

こちらはりんごとレーズンのシンプルケーキ。
ringo.jpg
ムスコは甘いのあんまり好きじゃないからさー。
メニュー考えるの大変よー
逆に女子はこうゆうの食べすぎちゃうし

なんか、毎日、毎日食べることばっかり考えてる(笑)わたし。


PS:
周りで「マイコプラズマ肺炎」が流行っているよ。
ネーミングがちょっと怖いけど
肺炎の手前という感覚で大丈夫だそうです。

末っ子も先週末から以下の症状で
お医者さんへ行きました。

・熱が出てもすぐに落ち着く。
・乾いた咳が続く。
・いつまでも風邪の症状がよくならない。


こんな症状の時はぜひお医者さんへ。

ほおっておいても
4週間ほどで治ってゆく。とのことですが
喉の違和感はつらいです。

迅速キットがあるようですが
先日行った病院で聞くと結果がでるのに
1週間以上かかるそうなので
疑わしい時は
抗生物質(今回はクラリス)と普通の風邪薬を処方してくれるとのこと。
あんなにひどかった咳もすっかりと良くなりました。

そして。
この肺炎、大人もかかるそうです。
そうです。私も先日から喉の調子が悪くとうとう声が出なくなって
慌てて耳鼻科へ。

マイコプラズマ肺炎にも効くというお薬(ジェニナック錠)とアストミン・ムコソルバンを
処方してもらい、喉もだいぶ穏やかになってきました。

皆さんも
風邪かな?と我慢せず
是非お医者さんへ行ってみてくださいね。

私も腰が重かったけど病院行って本当によかったので・・・ね。


では
明日はしみず町へお勉強しに行ってきます☆



長くなっちゃいました^^。
最後まで読んでくれてありがとう。

おやすみなさーーーい。 

 

 

 

 
先週、久しぶりの美容室へGO!

今回はどうしもチャレンジしたかった髪型をオーダー。

いつもは、雑誌とかプリントアウトした資料なんだけど
今回は、コミックを一冊☆

これこれ。
mint2.jpg
「ベルサイユのばら」を初めて読んだ時から
次回の髪型はオスカルでいこう(笑)と。


mint.jpg

こちらの美容室には、もう10年以上通っているの。

『漫画持ってきたお客さんなんて始めてだわーっ』って大笑い。
ママンも『じゃあ、オスカルやってみるわよー』って
ノリノリ楽しんでスタイリングしてくれたよ~♪
ありがとー。

美容室Mint
〒080-0027
北海道帯広市西17条南4丁目16-6
電話番号 0155-34-7118 * 0120-347118
営業時間 09:00~19:00
休業日 火曜日・第3月曜日


*********************:

仲良しのお友達たちは
また~?次は何にハマった~?って感じだと
思うんだけど~(笑

私は本当に好きになったらとことん掘り下げたい性分
今回はTVで初めて見て以来、『ベルばら』にロック・オン!!
さらに原作も読みたくなって読みあさり
コミックを読んだらさらに歴史や作品が
出来上がる背景とかも知りたくなっちゃう。


そんな訳で
とうとうヘアスタイルまで
ベルばらブーム。

大好きなオスカル様をイメージしてみましたーー。


これからもosukaru.jpg
ハマりすぎる私をどうか温かく見守ってくださいまし(笑

今どきっ子みたいに自分を写すのに抵抗アリ。
ムスコに写してもらいました。
ちょっとピンボケくらいで
ちょうどいいですわーーー。



ではでは。
初雪降った十勝地方より^^
yuuki.jpg
今週も一週間、楽しく過ごしましょう~♪



 

 

 

 

 


もう見ました~?
このCMぅ


EXILE・TAKAHIROの
小さい頃からヴォーカルオーディション・ファイナルまでの
思い出を新しいPCで綴りましょう。という作品。


なんて素敵なCMなんでしょう~♪♪


何でも器用にこなしますなー。TAKAHIROは^^
神様は彼にどんだけの才能を与えるのか。


去年、お友達と念願の札幌ドームライブへ行って来たんだけど
彼はめんこい顔のまま、体はがっちり鍛えてて
そのギャップがまた良かったりした。


あ。
ちなみに私はMATSU→003--.jpg

AKIRA→18574054_480x360.jpg
が大好きなのだー。
パフォーマンス、最高だよぉぉ♪

これからも静かに彼らを応援しますわー。
 

 

 

 

 
以前からお話してますけど
私やっぱりビール派なんです。
大好きなんですよ。

でも最近、カロリーが気になっております。
少々お酒に強くなってしまったのか
量もたくさん飲んじゃうし。
飲むと次の日むくみが気になるし。


そんな時にクックパッドのCM欄で
自家製フルーツブランデーたるものを発見♪

サイトでレシピとか作り方の動画が見れるので是非チェックしてみよう♪

イラストやBGMがめちゃんこ可愛くって☆
私も作る♪作るぅぅぅ~^^♪ってなっちゃって。 
早速お酒売り場へGOですよ☆  

cont_img_01.jpg
↑これは『体感パック』。楽天で購入できるんだって。


ブランデーってなんか大人~なイメージで
飲む機会もあんまりなかったけど
味見したら飲みやすくて
ちょっとの量でもお腹の中が
ぽ~~~~~~~っと熱くなるから
これからの季節にはいいかも。

burande.jpg
ちょっと画像悪くてごめんなさい。
 決して酔っ払っていたわけじゃないです(笑
しかも入れ物もダサいし。
どんだけ飲みたいんじゃーー。


早速☆
りんごを漬け込んでみました~♪
飲み頃は明日から^^
た・たのしみじゃないっすかぁ~。
炭酸と割ってぐい~っといこう♪♪

みなさんもお試しあれ~。



****

今日はいろいろまとめてUPしてますよー。
毎日更新できないので
いつもこんな感じになっちゃいますね@@


さ。
今日の予定・その1。
『乾いた衣類をしまう』
後回しにしないでやりましょう(汗

ってもう13:00
 

 

 

 

 
ヤマザキ・やわらか食パンシリーズから
『やわらかフランスパン・練乳クリーム』

furans.jpg



普通のパンより、やや硬く
フランスパンよりやわらかい食感。

何より
練乳クリームが
少し塩っけのある甘さが絶妙~♪


furans1.jpg

移動中の車の中でも気軽にパクパク~って感じ♪


北海道のラジオCMでは
めちゃんこヒット商品ならしいんだけど
HPとか調べても情報が得られないところをみると
地域限定品なのかしら?


お近くのスーパー・コンビになどで
発見したら是非ご賞味あれ~♪

ホント!美味しいよん。


***********************

今日は色々記事UPしてみたので良かったらどうぞ♪

のんびり更新してたらもうお昼!!

お洗濯で乾いた衣類がうず高く私を待っていますぅぅぅ@@
お子たちに任せてる部分もあるんだけど
やっぱり最後は私の仕事になってるのが現状~~
お子が大きくなって
衣類の体積もでっかくなって
なかなかの大仕事なんだーーーー。きゃ~。
そろそろ。はじめますか。
kugikuma400.gif



 

 

 

 

 
偶然、色々重なって
今月はお料理やパン作りなどなど
教えてもらえる機会が多くて嬉しい限りです^^



*お友達のお家でパン作り♪
最初に食べた時すっごく美味しくて『どこのお店のパン?』って
聞いちゃったくらいに上手なの。

ぜ~~ひ!習いたい!とお願いして
私の家にいつまでもいっぱい残ってる強力粉持参で
遊びに行ってきたよ♪

pan.jpg

いつも作っているから手際がいいな~♪♪
バジルやガーリックの香りが~^^食欲をそそりますぅぅ。


私はただただ出来上がりを楽しみにしてるお子状態(笑


アウトドアもバッチリなファミリー。
ダッチオーブンで焼き芋まで
ご馳走してくれたんだ~♪
皮がパリパリでめちゃんこうまーーい!!
(そしてダッチオーブンが欲しくなる私・・・言うまでもない(汗)

しっかり学んで
夜に私も作ってみましたよ♪

お母さんがパンを焼いたーーーと
珍しさ100㌫でお子+旦那が群がり
写真に収めるヒマもなかったっ・・・・

美味しいって言ってくれたから良しとしよう。




*つぎはお魚料理を学ぶ♪

なんと豪華!
・カレイの煮付け
・サバの味噌煮
・大根とイカの煮付け
プラス→ 船場汁・大根のサラダ(わかめVer./ゆずVer.)

sakana.jpg
さばき方のコツとか
煮るときの工夫とか

便利なツールとか・・・・色々学べて嬉しいな^^

そして何より
「美味しい♪」「すてき~♪」とワイワイしながら頂くごはんの
美味しいこと。おいしいこと!!
カラダの中から元気になってしまいます。



普段、スーパーで一尾の魚を手に取るも
「今日中に調理しなくては・・・」という
プレッシャーでつい切り身に手が伸びてしまう私も
こうして優しく教えてもらうと
頑張れるような気がしてきました!

というわけで
昨日、タラがとっても美味しそうだったので1尾さばいて
フライとあら汁を作ってみたよー。

食べ盛りのわが家では1尾でフライを作っても私の口には入りませ~ん(嬉しい悲鳴

tara.jpg

秋刀魚も6尾買ってきたので今日は甘露煮作りま~す☆


という訳で
いろんな方にお世話になってるわが家の食卓^^
皆さんいつもありがとー。



 

 

 

 

 
先日、この町に住んで始めて
役場の行事に参加してきました。

『みんなで森を育てよう・育樹祭』です。

shinrin3.jpg
少し離れた所に町で管理している森があるので
皆でバスに乗って移動です^^

shinrin.jpg

木に節が残らぬよう元気な木を育てるために
いらない枝を落とす作業をします。
専門用語で『枝打ち』というものです。

shinrin1.jpg

精霊や幻獣が大好きなムスコ曰く
木や森には「木霊・こだま」という精霊がおりまして・・・
↑只今、真剣に(笑)木と心通わせているそうです。

木をきれいにしてあげると
幸せになれるんだそうです。



shinrin2.jpg
町のみなさん達と作業すること1時間。
森がすーーーっかりきれいになって、すがすがしい~


初冬の北海道。
寒さの中にピリリと引き締まった空気感。
たまには外に出て深呼吸するのも悪くないな。 

 

 

 

 
斎藤一人(さいとうひとり)さんをご存知かしら?

銀座まるかん』の創設者です。

何がすごいかって
事業所得のみで
全国高額納税者番付で10位以内に何年も
連続ランクインする方なのですよ。

素敵な言葉をいっぱい教えてくれる本も多数出版されています。

私のオススメは
幸せセラピー (〈ムック〉の本)幸せセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る
かな~。
寝る前に偶然開いた1ページを読む☆という感じで。
心に残る言葉、たくさん教えてもらってます。


こんなすごい人が関って(詳しくはお弟子さんの
柴村恵美子社長が建立)作られた観音様が
私たちの住む北海道・十勝にあるんです。
全国で2箇所しかないんですよーー。

hitori.jpg
*ひとりさん観音:瑞宝山 総林寺*
北海道河東郡上士幌町字上士幌東4線247番地
0156(42)2523


最近は旦那が忙しかったり
こどもたちが忙しかったりだったけど

偶然、みんなが揃った週末に
ここに来られて
それだけで
何かいいことありそー。って思えたよ☆

たまにはこうゆうパワースポットも
いいものですよ^^
hitori1.jpg
 

 

 

 

 
意識した訳じゃないんだけど
この場所は、海外のモノが集まってきました^^

ikoku1.jpg
(晴れた日でも影になるのでぶれて旨く撮影できない、カメラマン泣かせな場所@@)


ikoku.jpg

時計は
とあるリサイクルショップで価値も分からず売られてた
60年代のアメリカのモノ。1000円以下で
買えてしまった事にびっくり☆
お花柄が何とも可愛らしい
電気で動く仕組みになってるけど
コードがちょっと怪しいのでジャンク扱いで
お部屋を飾ってます♪


右のボタンたちは、東欧のアンティーク。
ガラスのボタンだよ♪
こちらは先日お友達と行った
アンティークciseさんで購入しました^^

左のボタンたちは、フランスで旦那が買ってきてくれたもの。
自分でデザインしたカードにボタンを縫い付けて
飾ることにしたよ♪

ikokuno.jpg


なんとなく統一感のある空間になったでしょうか・・・。

これからも
色んな国の素敵なモノに出会っていきたい。
もちろん、日本の素敵なモノたちとも! 

 

 

 

 
今日じじから嬉しいお届けモノ♪

私の妹の旦那さんたちで作っているお米。
『ゆめぴりか・一稲匠(いっとうしょう)』

kome.jpg


北海道のゆめぴりかは
全国食味コンテストで金賞に選ばれた優秀なブランド!
甘みや粘り気があってとーーっても美味しいのだー。

kome1.jpg

こちらのお米は
下のバナーをクリックしてご覧くださいね^^

通販で色々な種類のお米が買えますよ~。
どうぞよろしくデス☆
(お米を作った人紹介で左の人が妹のだんなさん)




米粉のプリンも新発売してるよ~♪
いいなー。食べた~い。

お正月に帰ったら絶対食べよう^^


じじ&妹よ~。ありがとねー。 

 

 

 

 
こんにちは~^^
今日は朝からとーーってもいい天気だよ~。
嬉しいねー


room1.jpg

セリアで買ったサンキャッチャー(もどき^^)を縦に2つ
つなげただけの簡単な雑貨だけど、
ちゃ~んとお日さまをキャッチして
部屋中キラキラです♪

いつかクリスタルの本物サンキャッチャーが欲しいわぁ~。

room2.jpg


お天気のいい日は、家事もはかどるよね~♪♪

お気に入りの絹のハタキでぱたぱた。
(ホコリすごいけどっファイトっ)


うーーーんスッキリ☆サイコーー!

お掃除の後は
先日、友達と行った雑貨屋さんで買った
ローズ系のルームフレグランスで部屋中いい香り~
は~。癒されるぅ

room.jpg


room4.jpg


週の始まり。
お天気がいいとそれだけで
とーーーってもしあわせだよね^^

なんかいいことありそーーー!



Olive*


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
