『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
日本テレビ:土曜9時の連ドラ。
ドン★キホーテ」!!!

めっちゃんこハマッたよーー。



(↑このDVD BOX 本気で欲しいっす!!)

キャスト
松田翔太・高橋克実・小林聡美・成海璃子・内田有紀・松重 豊・・・
面白くないわけがないっ!!と
番宣もしっかりチェック、満を持してTVにかじりつく(笑)


お父さんの松田優作氏を意識した(?)演出だったけど
翔太くん。すごーーーいカッコイイよっっ!!!
ベテラン俳優陣に支えられてさ、
若手の枠を一歩飛び出せたのでは。



只今、松田翔太くんに大注目なアラフォーOlive*でしたっ


ドラマ見逃しちゃった人はコチラのサイトで観れま~す。
(ちょっとデータが大きいので見るの大変かも。。)
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=ad2059&prgid=42687474&categid=34217213&page=1


 

 

 

 

 
今日は、お友達のマエスケちゃんから
もう随分前にオーダーしてくれた帽子。

どんだけお待たせしちゃったのか
同じ帽子を作った時の記事を見てみよう@@
↓↓↓
http://olive1972.blog24.fc2.com/blog-entry-197.html
毎日のように一緒にいるからってお待たせしすぎでゴメン。


さてさて。前置きはここまで^^
完成した帽子はコチラで~す♪♪

eco2.jpg
ハマナカのエコアンダリヤっていう糸で編んでいるよ♪

ブリムの部分はテクノロートっていう芯になる素材と一緒に編むと
しゃんとした感じになるんだけど、今回は使用しないで
あえて「てろりん」とした感じを楽しんでもらおうと思ってます。

ecoan.jpg
古布や着物地が好きなマエスケちゃんに布地をお借りして
コサージュを作ったよ☆
帽子と同じ糸でも、お花のモチーフを編んだので
気分にあわせて好きなの使ってほしいで~す^^
ecoan1.jpg


マエスケちゃ~ん♪オーダーありがとー!!!

****************************

ここでお知らせ☆
かねてからラブコールを送っていたお友達muchさんが
Blogをオープンしましたよ~♪

またまた楽しみが増えちゃうね☆

↓のバナーをクリックしてね☆
 

 

 

 

 

 
昨日(9/21)、ダウンタウンの浜ちゃんがMCを務める

コチラ↓↓の番組で


(クリックするとバックナンバーが読めますよ☆)


北海道代表で私の住む町の「牛玉ステーキ丼」が紹介されたよ~~
hokkaido03.jpg

スゴーーイ!!!


収録があった事は知っていたんだけど、どんな風に紹介されるか??
ワクワクして番組観ました~^^

hokkaido02.jpg
↑「千年の森」でセグウェイに乗りレポートする役場の男の子。



外は台風で大荒れ、寒くてとうとう初ストーブ付けちゃったけど

町長さんやお蕎麦屋さんのおじさん
顔見知りの人たちが、全国放送のTVに映ってて
テンション上がった夜でした~☆

 

 

 

 

 
向かいのおばさんのお家でぶどう狩り体験を
させてもらった子供たち。

ぶどうは「ポートランド」という黄緑色の
とーーーっても甘い品種だよ♪

po-torando.jpg
おばさんと末っ子。

お姉ちゃん。
po-torando1.jpg


こうゆう時、女子の器用さについ押され気味のムスコ
もさもさしててシャッターチャンスを逃すっ。


いつも自分の家族みたいに色々と
優しくしてれて・・・・本当にありがたいです☆
budou.jpg

ごちそうさまでした! 

 

 

 

 
夏休み、陸別キャンプで作った器たちが完成し
はるばるtomoちゃんが届けてくれたんで~す♪♪感謝。感謝。

みんなで集合した場所は、音更のcafe「みろく舎」さん。
mi.jpg

わいわい賑やかに楽しい時間を過ごす事ができて
本当に嬉しかったです^^

mirokusha.jpg
珈琲。とっても美味しかった!!!

mirokusha4.jpg
店内のどこを見てもセンスがよいのです☆

mirokusha3.jpg
ミネストローネ☆最高~なお味!

tomoちゃんの器がお店の雰囲気にぴったり合っていて素敵!
mirokusha2.jpg



そして、そして。
子供たちが製作した器たち。
tomochan.jpg
「自分で作った」というのが相当嬉しかったようで
大切に愛情を持って使っています。
本当に貴重な体験ができてありがたいです^^


そうそう。
この楽しいランチの時に
手作りスカートnanatone1.jpg はいて行きました~~♪♪



 

 

 

 

 
度々登場の「台所兼作業スペース」。
また模様替えです。

これまでの様子は・・・。
roji.jpg
こんな感じでショウケースを置いて飾っていたんですが
以外にもディスプレーが難しく、実用性にも欠けていて模様替えを計画中でした@@



今まで、ここでは作業優先と思い
色々なジャンルの本はしまい込んでいたけれど
やっぱりここで本を読む機会が多くて・・・


そこで。
出来る限りの冊数を思いっきり外に出す事にしたんです☆

hondana1.jpg
これはほんの一部ですが
すぐに手に取ることができてやっぱり楽しい。

ハンドメイド関連の本に関しては(内容の良し悪しでいうと)
図書館に負けないくらい!!って自信を持ってます☆
hondana.jpg
今回お役にたったツールはお馴染みグリーン商会でみつけた本棚。とっても懐かしいデザインです^^



スッキリ空間がお好みの方には
うっひょょ~~~な物の多さと思われるでしょうね(笑)

でもどこに何があるのか
すぐに取り出せるようちゃんとジャンル事に
分けて収納してるので
すぐ作業が始められる、母さん専用スペースなんでござんす~
burokanto5.jpg

この辺ももうちょっと
模様替えしようと思っていま~す♪
ienoyousu1.jpg
 

 

 

 

 
大好きなNANATONE
オーナーの青木めぐみさんのプレゼンに胸キュン
大人水玉」っていうリネンを購入したよ♪

早速作ってみました~^^nanatone1.jpg
ティアードスカートだよ~☆
そして禁断のウエスト総ゴムぅぅぅ

nanatone2.jpg
リネン100㌫。
サラっとした感じが気持ちいい。

ギャザーは中級レベルといった所かしら^^

nanatone3.jpg
おしゃれなママ友に相談に乗ってもらって
裾は切りっぱなしでOK!!って事で
赤いステッチでアクセントにしたんだよ☆

nanatone4.jpg
あと少し残った布は、縫い合わせでストールにする予定^^
早く縫わなくちゃ~

季節を問わずいっつもストール巻いてる私。
マストアイテムになること間違いナシっ。



早速このスカートをはいて出かけた先は・・・・・・。
次回に続く! 

 

 

 

 
100円雑貨のガラス製品と言えば松野工業さんですね!!

久しぶりに100円ショップへ行ったら
ありました!可愛いのが!
季節はずれで2個しかなかったーーーー。残念。無念。


茶色×水色×ドットーーー
たまらん組み合わせ~♪
matsunosan.jpg

そして特筆すべきは、「底にも色が付いている!」こと。
それだけでコップ全体が水色っぽく反射して
飲み物が美味しそうに映るんです^^

matsunosan1.jpg
以前に購入したコップと比べると
分かりやすいでしょうか・・・。

ちょっとした工夫で
こんなに印象が変わるんですね!
さすが!ガラス製品の松野さんです。
matsunosan3.jpg

matsunosan2.jpg
このピンクのコップはメーカーが分からなかったのですが
カタチが可愛くて買ってきました♪
割らないように気をつけなくっちゃ


旦那の営業先から1個だけ「ちょきんぎょ」コップをもらった。
断捨離ベースな考え方だったら・・・・「捨て」なくちゃ・・・かな?
ついこうやって物が増えてゆくぅ~(汗)


松野工業さんのブログをリンクさせていただきました♪
可愛い季節品が色々チェックできて楽しいです☆
松野工業スタッフ日記
http://matsuno1947.blog135.fc2.com/
 

 

 

 

 
この町に住むようになって
初めて仲よくなったママン達4人で
不定期の「手芸部」を開催してるんです。
(モノ作ってるより、おしゃべりがメインだけど


shugeibu.jpg

今日の集合場所は地元のママンのお家。
出会った頃から変わらずオシャレで素敵です。

グラスやお皿も素敵で
普通の麦茶が断然おいしく感じてしまうわっ☆

shugeibu1.jpg
ママンお手製の「きのこのポタージュ」、持ち寄りでパンやケーキ
私のクレープも仲間入りで、豪華なランチタイムになったよ♪

イッタラのお皿も輝いているわね^^

shugeibu2.jpg
わが家で咲いたお花のブーケをお土産に持っていったら
これまた素敵に飾ってくれて!
もーー。いつもいつもセンスがいいんだから~。


仲間のママン達は
上の子が高校生や中学生のお兄ちゃんがいるお家もあって
子育ての先輩でもあるわけで
色々お話が聞けて勉強になったな。
みんな男の子ばかりのお家なので、特に。


家のお姉ちゃん曰く
「お母さんは、弟のママ友とばかり遊ぶよねー。
私の友達のママ達だっているのにさ~もー」なんて言うんですよ。

「今日は久しぶりに、あなたの同級生ママたちとあうよ♪」って伝えたら
それはそれは嬉しそうにしてまして・・・・。きっと好きな子のひとりなんでしょうね^^
その夜は、あれこれ質問攻めでしたわっ。


このメンバーも今はお子さんの進学や転勤などで
住むところもバラバラになり
お仕事を始めたママンもいて多忙でね。。。

今回、久しぶりに会うことができて本当に嬉しかった☆

年内には必ず!もう一回会おう♪♪

 

 

 

 

 
先日、久しぶりにグリーン商会へ行きました。

茶の間の葉っぱ達を置く台が欲しいな~と
密かに探しておりましたところ・・・・・・!

今日入荷したばかりのとってもいい感じの棚を発見!!
早く家に帰って模様替えだわ~♪

burokanto4.jpg
はい。この棚です^^
いい感じでしょう。
サビサビの風合いが好きな方には
ストライクなお品物だと思いま~す☆
burokanto.jpg
キッチンツールと思われるこの棚。
今はあんまり見かけない形で
一緒にお買い物をしていたお友達や
グリーン商会のおじさんからも大絶賛で嬉しかったデス!
burokanto2.jpg
冬になったらまた葉っぱたちの居場所が変わったり
外から持ってくるのもあるのでまた模様替えになりまーすv
burokanto3.jpg


「自分のおうちをパワースポット化」計画をリビングにも
じわりじわりと進行中です(笑)



 

 

 

 

 
「長財布」はとっても大人~なイメージがあって
私にはまだまだ早い・・・って思っていたんです。

でも最近では
こども達と出かける時や
荷物がたくさんの時のお支払いとか
混み合う病院でのお支払い etc....

二つ折りのお財布だと
もたもたするシーンが増えてきて
もっとスマートにお支払いがしたいな。と
考え方が変わってきたんです。


もし次にお財布を買うなら絶対にweb shopじゃなくキャスのお店で実際に
手に取って選びたい!!と決めていました。

kyasu.jpg

夏休みに札幌へ行ったときに偶然キャスのショップをみつけ
ツイてることに全品50㌫OFF!!!
お財布を買い変えようと思い始めてから約一年。
めぐり合えて本当に嬉しかったです。

無印の二つ折りのお財布(画像のもの)は
2代目とあわせるともう10年以上のお付き合いでしたが
お手入れをして少しお休みしてもらうことに。。。。。
今までアリガトウ。

****************************************

余談ですが
たまたま読んだ雑誌に
「長財布」は風水的にも金運にもよい。という内容があって
興味深かったです。
確かに、長財布だと中の様子が見やすく
お札も折れることもなくスッキリなんですよね。
毎日中身をリセットしようという気持ちにもなれて
すごく気持ちがいいんです!


お財布の購入を、なかなか決心できなかったアナタも
一度ご購入をオススメしますよ♪

何かが変わるかも。。。しれません^^

 

 

 

 

 
7~8年前から使っていたメガネを新調したよ。
手前が新しく購入したメガネです。
megane2.jpg

普段着はデニムが多いのに
これまでのフレーム無しメガネが
何だか不釣合いな気がして
0.01の裸眼で過ごす事が多かった日々。

今回は元気なラズベリージャム色のメガネを購入して
またオシャレするのが楽しくなった☆

一番奥の黒いメガネは旦那が使わなくなったもの。
7000円くらいでレンズを入れ替えできるので
近々わたしメガネの仲間入り。

一丁前に「メガネを着替える」ことができるようになりました!

magane.jpg
わが家の女子チームに真っ先にチェックされたハートのモチーフ
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
