『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
近所のおばさん家で育ったお花。
切花にしていっぱい持って来てくれたよ~^^ありがとー。


夕方に正しく「夕焼けモード」で撮影。
わが家の玄関でございます^^
雰囲気出てる~??


夕焼けモード


只今、ゆずのオールナイトニッポン(22:00~23:50まで)放送中。
最後まで聴きたいので、頑張って夜更かし中・・・・・・。もう眠い~@@ 

 

 

 

 
でへへ。委員は私ひとりです^^

結婚して今年で10年が経ちまして
正直、旦那とふたり暮らしだったら
今ほどお料理について真剣に考える事はなかったかも。と思う。

やっぱり、子供が産まれて素材や味付けの大切さを再確認し
健康に育って欲しいという強い思いがあってこそ
今の私があると思う。

10年前のひよっこ母さんからは
想像も出来ないくらい今の私は身も心も
ずいぶん強くたくましくなったもんだ。
ちっちゃい事で怒ったりしないぞ。
子供たちも旦那も、どーーーんとかかって来い!!という感じだわ。
おっきな心で前向きにいこー。

img06bac639zik9zj.gif


さっ。
前置き長すぎでしたが
家族の健康を思い、兼ねてから欲しかった調理器具を
ようやく買いました!!

アサヒ軽金属工業㈱さんのオールパンです☆
新聞の折込チラシなどでおなじみですよね^^
「水ナシ・油ナシ~」という商品です。

早速、レシピ本を参考に調理してみたよー。



*じゃがいもとベーコン・たまねぎ・チーズのみのシンプル料理*

シンプルな料理ほど素材の旨みが大事!
もちろん十勝産のじゃがいもだったので、ほっくほくですよ♪
余熱がバツグンなので、ガス代も節約ですわー。
生活向上4

*ごはんも炊いてみた!*
めちゃんこカンタン~~。おいしぃ~~♪♪感激☆
生活向上5

*ほうれん草!*
水ナシだと茎もピンクで美味しいんです☆
生活向上3

他にも色々作ってみてるんだけど
熱の伝わりが、とーーーーーーっても良いので
調理時間も時短になってスバラシイ☆

今週末は小学校の運動会。
お弁当もこのフライパンがあれば心強いです!

今回は(S)サイズを購入したんだけど
あまりにも使い勝手がよいので
同封されてたクーポン使って(L)サイズも買おうと思います♪



生活向上
↑こちらも気に入ってるマーブルパン。
コーティングが剥がれる心配が無いし、油も少なく調理できますよ^^
卵焼きフライパンも卵1個で作れるやつなので
末っ子の小さいお弁当に重宝です♪


これからも
ちょこちょこオールパン料理をUPしていくんで
お楽しみにね☆


本日もながーーーい記事にお付き合いアリガトです♪♪
Olive*



 

 

 

 

 
さてさて。

前の記事で打ち合わせなしの
ミラクルチーズケーキ祭り+楽しいおしゃべりで
身も心もいっぱい!!←この時点で、AM11:45頃。お昼ごはんに匹敵する豪華さです@@

でもでも。せっかくの機会なので
さらに隣町:新得町のお漬物屋さんのお食事処にランチへGO!(移動に所要時間約15分)

ここでも一台は、tomoちゃんが運転ですー。

<おつけもの食堂:勘吉匠>
お店のHPはコチラ→http://www.kankichisyou.com/menu.html




「新得産ひら飼い烏骨鶏(うこっけい)の卵かけご飯セット」
この他に、お漬物のバイキングもつくんだよ♪やっほー。

私もオーダーしたよ☆体に優しいお味。



「十勝産長いものとろろ飯セット」



さっきチーズケーキを美味しくいただいたばかりなのに
このランチもペロリと平らげてしまう、おっきな胃袋な私(汗)

お漬物の美味しさがわかるようになって
私も大人になったわーとしみじみ。
お腹もいっぱい、心も栄養満タンになって
幼稚園お迎えチームは
13時30めがけて清水へ急ぐ。(←私もそんな一人)
いっつもお昼は慌しいのだ~。


tomoちゃんともここでお別れとなりましたが
その後、sakiちゃん・tomoちゃんは
新得の古道具屋さんへ行き
素敵なお買い物をされたそうな。
(詳しくはtomoちゃんのブログでね)

その後、約1時間30ほどかけて陸別のご自宅へ
戻られたtomoちゃん
今夜の晩ごはんの支度やこどものお世話などを
思うと本当にパワフルママだなーーーと思う。
物作りをするって
そんくらい気合い入れていかんとならんのよね。

がんばろ。私も☆084_k_convert_20100507234202.jpg


おまけ:

身軽な芸術家tomoちゃんですが
今年の1月に4人目のベビーを出産したばかりなんだよ~@@
今回の旅にもアルちゃん(ベビーのお名前よ)もご同行!!
母子共に、たくましい!!!!の一言に限るわー。
お体にはどうぞ気をつけてがんばって・・・ね。

それから
今回一緒にお茶する予定だったマエスケちゃん
お子ちゃまダウンにてまた次回という事に。
でもでも。早く回復してよかったね!
私のつたないレポでどうか想像してみてね~♪


という訳で
人気陶芸家さんの一日を綴ってみましたが
改めて彼女の元気っぷりとオーラのすごさを体感できて
本当に嬉しかったわー。
6月末に、私の町で「やきもの市」があります。
工房TOMOも出店予定ですって!
是非遊びに行ってみよう~~~♪


長~~~いレポにお付き合い
ありがとうございました!!!!!


 

 

 

 

 
先日、陶芸作家のTOMOちゃんが私の住む清水町へはるばる来てくれたよ♪♪

tomoちゃんのアクティブっぷりはブログを見たら
一目瞭然なんだけど
きょうは私が、芸術家と一日同行したレポを書くね^^

Bijin18.gif 
*工房TOMOinりくべつ*
tomoちゃんの一日 



前日にしっかり段取りを整え朝5時から活動開始。
(その間、家族を送り出しブログもしっかり更新済み!)

高速で十勝方面に到着。
隣町の納品を終えて息つく暇もなく
清水町到着(所要時間約40分)。


またまたお休みすることなく次の納品先へ@@

清水町内の
納品先のお家へ私がご案内(所要時間10分くらい)
詳しいレポは納品先の「rittyちゃんのブログにて」↓↓
*http://ameblo.jp/su-ritty/entry-10905156576.html
*http://ameblo.jp/su-ritty/entry-10905156862.html

その後、わが家にもちょっと寄ってもらったよ(所要時間15分くらい)
レポは「tomoちゃんのブログにて」↓↓
http://tomono-0115.at.webry.info/201105/article_29.html

運転手はもちろん、tomoちゃんで
私がナビ。車中もしっかり町のあれやこれやをチェック。


と、芸術家と行動を共にしてパワーをもらったのもつかの間。
お次はsakiちゃん家にてtea time*
sakiちゃんは
陸別町から清水町へ転勤してきて
こうして友達の輪を広げてくれた貴重な存在よ♪
色々企画してくれて感謝です。


さて、ようやく一休みしましょうかと
(私は食べる派専門でしたがっっっ) 
手作りで持ち寄ったスイーツが、な・な・なーーんと!
みんなチーズケーキ!!!
しかもタイプもそれぞれ違うのっ。
  





チーズ祭りですわ^^
私たち「モッテルねーーーー!!」ってまたテンションUPです(笑)

今回は、清水のメンバー4人+tomoちゃんという構成でしたが
まるで何年も前から知り合いだったかのように
話しは尽きることがありません。
tomoちゃんの人柄を探ろうと言わんばかりにインタビュー三昧ですわ。


お昼前のひととき。
もうこの時点で楽しい時間とパワーをどんどんもらって
熱が出ちゃいそうな私でしたが
芸術家は疲れ知らず・・・・・・。まだまだ元気っ☆

流石です!


芸術家レポは、まだまだ続きます→no.2へ

 

 

 

 

 
こんにちは。

パセリ

今日はYASUさんのブログで私のブログを紹介してくださったおかげで
びっくりアクセス数となっています!!
YASUさんの人気っぷりが伝わりますわ~♪♪
ひょっこり遊びに来てくださった方も
これを機にお友達になってくださると嬉しいです。

この場を借りて。。YASUさん、アリガトね☆



PS:
画像は
わが家のかわいこちゃん。
パセリの種を仕込んでます☆
どんなヘアスタイルになるかしらん♪
 

 

 

 

 
今日はとーーっても暖かくポカポカ陽気^^
家に居るのはもったいないわっ。って事で
カメラ片手にご近所散歩。

庭4

「お花きれいだね~♪」って
ご近所さんたちと盛り上がる。みんな笑顔になれるから幸せ。

満開手前のシベリアザクラ。
ピンク色がすごいの!!
写真で表現するのが難しい~@@

庭5
↑↑
もっとも私が目指す庭。
雑草と綺麗なお花が群生してる感じ、好きです。
『ざっくり』感がたまらんです。

なんとなく植えれられているようで
次々咲くように計算されているのがすごいんです!
庭2

庭6
よく見ると色んな種類の柴桜が♪♪
とっても手入れされておりますの。

そして私の家。
チューリップ
去年、植えておいた球根から
こんな可愛いお花が咲いくれて
とっても感激☆


庭

まだまだ、初心者の域だけど 、ね^^
土を触るとなんだかとっても癒されます。

庭1

来週は、町内会で配られた割引チラシを片手に
いっぱいお花を購入したいと思っていま~す♪♪

では。また^^
 

 

 

 

 
前の記事のママンへ、私からのプレゼント♪
たくさんオーダーしてくれたお礼です^^。

母子手帳ケース6
これまたベビー服のリユースとなるわけで
ズボンのポケットを外して
縫い直したり、アップリケを活かしてみたり。。。
母子手帳ケース7
ステッチや合わせる布で遊んでみる。

なんかイチゴ~♪な配色だね。
母子手帳ケース8
今回は、ミニバックなので母子手帳ごとざっくり入れて
急な発熱時など、ささっっ。と病院へ行ける様に。。。
イメージして作ったよ。
私も作ってて欲しくなっちゃうほど
めんこい仕上がりで~す^^

CAKETOP.gif

母子手帳ケース9
↑↑
私も今、友達が作ってくれたミニバックに
母子手帳や診察券などなど一式を入れて
急用にそなえているのだー。


bottle_flower01.gif F_18.png bottle_flower01.gif bottle_flower01.gif F_18.png bottle_flower01.gif


そしてコチラ↓↓は、遊びにきてくれた時に
お土産に作ってきてくれた手作りおやつたち。
aroma1.jpg
とっても美味しくってあっという間になくなっちゃたよ~♪ありがとー。


プレゼントつながりで、もひとつ♪

これは、お友達のsakiちゃんが作ってプレゼントしてくれたハンドクリーム

cream.jpg

彼女は、去年アロマテラピー検定1級に見事合格したんだよ~。スゴイ!
こ~んな可愛いラッピングで プレゼントしてくれたんだ~。嬉しい^^
ラベンダーやゼラニュウム
大好きなかおり
癒されておりまする。

いつもありがとう☆

 

 

 

 

 
このたび
お友達からオーダーがありまして
『母子手帳ケース』を製作しましたよ~♪♪

a3291.jpg


完成したお品物は、こちらですよ~。
母子手帳ケース 


icon7.gif


イラスト部分はね、ベビー服のリユースなの。
何度が洗っていて使い込んだ感じの布。。とっても好きです。
母子手帳ケース3
ストーリーのあるイラストが可愛いのです。
セリアで買ったレトロ柄のバイヤステープも
アクセントになっててGOOD!です。

母子手帳ケース5

母子手帳ケース1
ペン入れの布は、密かにメリーボンボンだよ♪
持ってる人だけの秘密☆小さなアヒルのイラストです^^

母子手帳ケース2
母子手帳ケース4
中はシンプルに。実用性重視!!
100円ショップのカードケースも
結構使えるアイテムなんですよ~。プレゼントで~す。

i276_2.gif


実は以前に製作した母子手帳ケースと今回のお品物は、
ご姉妹で使ってくださっているんですよ~♪♪

全三部作!!ここに集合でーーす。

DSC_0227.jpg

ベースの布はみんな一緒でテイストを揃えておりまする。

boshi5.jpg

私の作品を気に入って
こうしてたくさんオーダーしてくれて
本当に感謝です。
どうもありがとう。また遊びに来てくださいね☆
 

 

 

 

 
色々な出会いでお友達になったケロタマちゃん。
彼女のほのぼのとした作風と
ブログで綴られる、のんびり明るい日々の様子に
ほっこりしてしまいます^^


if_01.gifif_01.gifif_01.gif



このたび、ブログを見て一目惚れした
羊毛フェルトのキーホルダーを購入させていただきました♪♪

わーい☆届いたよ^^

kerotamachan.jpg

色使いが何とも言えず可愛いの
とても丁寧に作られていて感激。
小花模様といいドットといい
大好き!!
kerotamachan1.jpg

裏の布もめちゃんこツボです♪♪
kerotamachan2.jpg

ラッピングも凝ってて
ケロタマちゃんらしい~って思えるところが
すばらしい


kerotamachan5.jpg

まだ使うのはもったいないから
紐付けて飾っているんだ~。
見てるだけで、笑顔になります☆

kerotamachan6.jpg
たくさんのお土産もいただいちゃって・・・。
感謝。感謝でございます^^
この度は素敵なお品物、ありがとうございました♪


また今年も会えるといいね~。

ケロタマちゃんのブログ。
ぜひ皆さんも遊びにいってみてね^^
↓ ↓ ↓ GO~!!!

『まったり まったり』
http://ameblo.jp/kerotama/
 

 

 

 

 
NHK教育 朝7:00~7:15 「シャキーン」が好き。
これ見たらうちの子たち登校です(早~~い)


リズム感ばっちりのあやめちゃんが大好き☆


アニメ界の帝王:水木一郎氏の歌声で画面から
目が離せなくなるわ~(笑)



セリフの語尾の「~ゼィッ」がカッコイイ☆


さ~~~。金曜日、もうひと頑張りしましょうか^^ 

 

 

 

 
こんにちは^^

外気温はまだまだ肌寒い北海道ですが
今日はおひさまが出ていて気持ちがいいですよ♪


そして、ここ数日のささやかな暖かさで・・・

anzu2011.jpg
わが家のあんずの木の花が開花したよーー。
さくらよりももっとピンクがかってて
可愛いよ^^
散歩がてら観察して行ってねん☆

anzu2011-1.jpg
雪の中に埋もれてた椅子も
使い込んだ風合いになっていい感じ!

anzu2011-2.jpg
小道を作ったら何故か歩きたくなる子供たち。
これから苗を買ってきて
色んなお花を植えてみようと思っています。

anzu2011-3.jpg
ご近所さんも
色とりどりのお花で華やいでいます。
ここから見える日高山脈も
山頂は雪が残るけど、麓は緑がはっきりしてきて
美しい。

北海道の遅い春。
雑草の双葉さえも愛おしい。
 

 

 

 

 
お久しぶりです。
こんにちわ^^

結局、GW中
子供も私もインフルエンザでヘトヘトになって
これでもかーってくらい
お家の中で家族と過ごしておりました。

コメントの返信も遅くなっててごめんなさい。

****************

そうそう、4月20日から
とっても画期的な機能がスタートしたので
ご紹介です。

今まで私の住む町みたいな山間部など
電波の弱かった地域も
パソコンやスマートフォンで(しかも、高音質!!)ラジオを
聴くことができるようになったんです^^





まだ試験配信中なので
お住まいの地域などはこちらのバナーより
ご確認くださいね。

今まで聞けなかった番組なんかも聴けるかも??です。

オススメです!!!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
