『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
お久しぶりです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

town01.gif


ブログをお休みしていた間
私にできる事は何か?を真剣に考えて日々を送っていました。

様々なジャンルの方の記事を読んだり
皆さんのブログでご紹介いただいてた記事を読んだり
日々のラジオ放送内の
リスナー・パーソナリティの意見を聴いて
共感したり考えさせられたり

そして
その中から
この先私がずーーっと続けていける事をみつけました。

以前私のブログで紹介した
郷外科医院・郷仁(ごう ひとし)先生のラジオ番組にて・・・

震災の悲しい状況を見て
「大変そう。この先どうなるんだろう。」。。。と誰もが思う。
でも思考をそこで止めてはいけない。
「新しく道ができた。ありがとう」
「復興がすすんでる。ありがとう」とその先のイメージを必ずする。
心で思って。声にも出して!
イメージは祈りになって、電磁波で必ず飛んでいくから。。。


もし私のブログを読んで共感してくださった方は
一緒に。。。その先へのイメージを送ってみませんか?
毎日少しづつが積み重なって大きくなりますよね。きっと。



まだまだ心配な日々ではありますが
普段通りの暮らしを送ることが
北海道・日本の経済をよくすることだと信じて!


追伸:
お休みしていた間もたくさんの方に訪問していただき
本当に嬉しかったです。
記事にしたいことがたくさんあります^^
どうか変わらず
これからも仲良くしてくださいね。

Olive* 

 

 

 

 
昨日、私が体感した「揺れ」が
日本列島にこんなに大きな傷跡を残したなんて・・・。
本当に信じられない光景です。

tree02.gif


私が日ごろから聴いているラジオ。
もし停電でも
耳で情報を手に入れることができるかもしれません。
昨夜も24時間体制で地震に関する情報が
流れていました。

ラジオの声が人を元気にすることもあります。


どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・。
皆様の無事をお祈りいたします。


追伸:
北海道にいる自分に何ができるか
いっぱい考えました。

今は節電と募金。
web回線の節約。

できることから始めます。

しばらくの間ブログの更新もお休みいたします。
申し訳ございません。2011.03.14 Olive* 

 

 

 

 
私の友人たちは、みんなおもてなしがとっても上手。
いつもナイスなタイミングで
美味しいおやつや飲みもので癒してくれます。

みんなには、話しを聞いてもらったり
たくさん笑ったりして
いっぱい元気をもらっているよ☆
サンキューをたくさん言いたいです!!!

moku.jpg
私もおもてなし上手になりたいので
今年に入ってからのお買い物は
もっぱらトレイとかカップなどの
お道具ばかり。

このおぼんは、一本の木から掘り出して作ったんだって!
またまたグリーン商会での買い物なのですが
帰ってきてから、キレイにヤスリをかけて
蜜ろうワックスを塗ったら
木目が更に美しくなりました^^
大事に使うよ~♪おじさーん。


まだまだ
おもてなし初心者ですけれど
どうぞわが家にもぶらり立ち寄っててくださいね♪
お待ちしております☆


************************************

お見舞い::

皆様の地域は、地震や津波の状況はいかがでしょうか?
十勝地方もとっても長い時間、揺れました@@
乗り物酔いをしたみたいに
しばらく気分が悪くなってしまいました;;

まだまだ余震もありそうな予感ですね。

怖かった・・・・・・。 

 

 

 

 
kk1.jpg 

今さらですが
100円ショップの標本箱をいくつか
アレンジしました。

と言っても・・・。
色を塗っただけなのでお恥ずかしい限りなんですが・・・ε=ε=(*ノ´Д`)ノ

写真はたくさん撮ったので
楽しんでいただければ^^ウレシイです♪

hyouhon1.jpg
右の箱は、2個くっ付けて内容量UPです。

余談です。
箱の底の部分をはがす時、水に付けたら思いのほか
すんなり外れました@@
外れた底板は、ちょっとブヨッとなって
使い道は厳しいところですが・・・。


hyouhon2.jpg
こちらは、オイルステイン(ウォールナット)を塗ったもの。
色味が一番好き。
夏にアレンジしたものです。

オイルステインは乾くまでちょっと臭いので
暖かい季節になったらまた!


スタンプもちょっとブレたくらいの方が
カッコイイな~と思う。
hyouhon3.jpg

アイボリー色の箱も可愛くて、お気に入り。
古びた感じにするには
「アイボリーを塗った後に、カサカサくらいのこげ茶で汚す。」方法が
一番上手くいくと思う。

hyouhon7.jpg



結構テクがいりますわ@@



hyouhon4.jpg


只今、コサージュをたくさん製作中~♪♪

標本箱はもっぱらアクセサリー保管庫となっております。
資材もてんこ盛りです^^

hyouhon6.jpg



*おまけ*

お姉ちゃんが作ってくれたの。
「オリーブさん」って書いてあるのが
何とも嬉しい。
hyouhon5.jpg
コサージュの型紙入れにしてます♪♪



 

 

 

 

 
前の記事の続き。
年代モノ、お買い上げ^^

昭和~な雑誌です。
kosho.jpg
表紙の椅子。。。
あらっ!
じいちゃん家からもらってきた椅子と似てるぅ~^^

kosho1.jpg
編み物の本だよ♪
編みこみ図案が可愛いのです。

刺しゅうでもいいよね☆

kosho2.jpg

zacca_13.png
当時、精一杯のオシャレ ↑と
精一杯キレイなカラー印刷 ↓・・・・・だったと思われる。

レトロでしょ~。
kosho3.jpg 


<お店のPR>

好きな人には、本当に宝さがしみたいなお店だよ~♪
機会があったらお店やオークションで
素敵なお品物をget!!してね☆





blogへGO!!








 

 

 

 

 
先日友人たちと、古道具屋の「グリーン商会」へ行ってきました!!

私のお目当ては、おじさんとこのブログで紹介されてたランプ↓↓

http://ameblo.jp/green-shoukai/entry-10810588992.html

ranpu1.jpg

画像を見た瞬間、わが家の作業スペースで明かりの灯る映像が
目に浮かび絶対買おう!!と決めていました♪


お家に戻ってすぐに設置してみました。
トーンを抑えた電球で優しい光に。
新たなる癒しの空間を演出しております。

ranpu.jpg

他にも色んなモノを購入してきましたよ♪
つづきはまた次回。
 

 

 

 

 
お友達のtomoちゃんは北海道の陸別町で
陶芸作家として活躍している素敵なママンです♪

ブログに遊びに行ったら
きっとあなたもtomo*madeの器のファンになること
間違いナシ!です^^
芸術家魂をとくとご覧あれ~♪GO!GO!!!

『工房TOMO in りくべつ』

そして、
もれなく私もtomoちゃんの大ファンでありまして
ご出産されたばかりで迷ったんですけど
元気な声を聞きたくって!
マグカップ注文しちゃいました^^



荷物が届き、包みを開けると・・・・・・・☆☆
tomo111.jpg

わぁ~お!
パープルの包み紙で
tomoちゃんからだ~って思えるラッピング☆
さすがです^^

tomo222.jpg

コーヒー、紅茶にスープ。
どんな飲み物でもサマになる素敵な器。

手作りって本当に温かです。

tomo22--2.jpg

これで家族分揃ったので
今度はお皿を少しづつコレクションしたいな~。

楽しみが広がります。


tomoちゃん♪
お忙しい中、お品物を送ってくださり
本当にありがとうございました!!!
これからも仲よくしてくださいね。

Olive*


****************************************:

わが家の雛人形さま。
お姉ちゃんが産まれた時に私のお母さんが買ってくれました。

もう今年で10年ですって^^
子供の成長って早いですわね。

tomo5.jpg

雛あられを買いに行ったら
旭山動物園をモチーフにしたお餅が売られており
ふるさとを思い出し買ってしもうた。

tomo3.jpg 

 

 

 

 

 
今日は、末っ子が通う幼稚園にて
交通安全教室がありました。


役員のお母さん達が
中心になって着ぐるみを着て劇をやったり
道路の渡り方なんかを
園児と一緒にお勉強する会なんですが、

今日は今期最後なので
いつもの行事+アトラクション(当日までヒミツ)が
あるので楽しみにしていましたよ~~♪♪

事もあろうに持ってったカメラの電池残量がわずか(汗)でしたが
楽しい写真が撮れたんで思い出に☆


youichi11.jpg


アトラクション後半、機敏に動く姿が・・・・!
youichi2.jpg

youichi.jpg
サイコーに笑ったよ^^
楽しい時間をアリガトウ☆
そして一年間、お疲れさまでした!!!!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
