『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
前回紹介した雑誌()の木のスプーンの表紙を見てたら
わが家のカトラリー達も
天然素材で揃えたくなっちゃって・・・。
翌日、近所の100円ショップへ行ってきました♪♪

wood.jpg 
あんまり種類がなくて残念でしたが
パッケージにそそられて購入♪

色んな種類のスプーンの名前が
書いてあるんだけど
この商品ってシリーズ化されてるのかな~?

他のも気になる~。

wood1.jpg

わが家の
キャラクターのスプーン(しかもかなりボロボロ)やフォーク。
見るたび、使うたびに
いい加減何とかしよーーーって
思っていたので、ひとまず入れ替えできて
よかったわ☆

*******************************

お店に行くたびに
格好いいんだけど、フタが硬い@@ので
買うのをためらっていたもの。

wood2.jpg 


やっぱり買ってみた。
早速、色々詰め替えてみたよ^^

買って正解☆

普通の福神漬けが
美味しそうに見えるじゃないっ。

もっといっぱい買ってこよう♪
(若干フタは硬いですっ)←しつこい
そうそう、素材もカタチもそっくりなのに
製造元のメーカーさんが違うのも面白いです。

 

 

 

 

 
わたしの大好きなイラストレーター大橋 歩さんが素敵な雑誌を
出版されております。

その名は「Arne:アルネ」。
<2002年10月30日発行。no.1~no.30にて発行終了>

大型書店や雑貨屋さんで取扱いしているのは
知っていたけれど、なかなか買いに行く事ができずに
過ごしておりました。
いつかオークションなどでコツコツ収集しようと
思っていた矢先。。。

何気に入った古本屋さんにて!!
どなたががまとめて買取に出されたのだろう
no.20以降の8冊が棚に見事に並んでいて
迷わず全部買ってきました☆
本当に嬉しかったです。
arne.jpg
表紙の写真を見るだけでも
雑貨好きをうならせる一冊。内容も読み応え十分♪arne1.jpg
arne2.jpg
機会があったら皆さんもお手に取ってみてね♪
(近くの方は、隣町の図書館に全巻あります)

*****************************

そして。
私の夢そのままが詰まった雑誌「Olive」

arne3.jpg
今の若い子はこの雑誌自体、知らないかも。
隔週こんな可愛い雑誌が売られていたんですよ♪
毎回ワクワクでした。

arne5.jpg

連載とか
イラストとか今見ても
色あせることなくステキ。
本当にセンスのいいスタイリング。


特に雑貨や文房具特集は大好きで。
昔から好きなモノは変わらないでのす。
arne4.jpg


素敵な本で
可愛い雑貨を眺めていたらお買い物に
でかけたくなっちゃった♪♪

次回は、
ワクワクお買い物特集です^^
 

 

 

 

 
animal_09.png こんにちわ~♪



オークションでもお馴染み
グリーン商会のブログが完成したそうです♪
みんさんも是非リンクしてアンティークの世界を
お楽しみ下さいね~^^



ブログへGO →→→
「グリーン商会のブログ」
http://ameblo.jp/green-shoukai/




オークションをチェックするだけでもワクワクですが
さらにブログで新着商品を見ることができて
購買意欲が高まりますわ~


line-eb.gif

オークションはこちらのバナーからどうぞ♪ ↓




明日は、久々にお店の方へ行ってきますっ。
楽しみだわ♪


 

 

 

 

 
2月も残すところあと6日。
毎日があっという間に過ぎていきます。

さて。さて。
今年も卒園・入学の季節が近づいてきましたね^^
わが家は、進級をお祝いする年ですので
お友達ママンのおしゃれを応援したいと思います♪

シンプルなコサージュをレースやブレードで
アレンジしております。

DSC_0125-pola.jpg

imgc9558697zik5zj.jpg

kosa-ju2-pola.jpg
オーダーしてくれたママン達、どうもありがとう♪
illust-sinple9.gifOlive*


卒園式・入園式にむけて只今コサージュを
製作中です♪♪
またこちらのブログで紹介させてくださいね^^
 

 

 

 

 
結構、前なんだけどSTVラジオで話題になってたの。

こないだから
ムスコが友達の教えてもらったのかな?
口ずさんでて面白かったのでPV紹介。


歌詞をよーく聴いてね☆
笑えます!!



さらに
どなたかが作ったのでしょう。
ルイージバージョンで。ううーーもどかしい感じ(笑)




笑えるしょ。

さっ。
今日も一日がんばろー!! 

 

 

 

 

本日も、私の雑記にお付き合いいただきありがとうございます^^

13-1.gif    13-1.gif    13-1.gif    



さて。さて。
コチラ↓↓
わが家のお掃除2大アイテムでございます!!

nuka.jpg

お友達が精米機を使っておられるので
定期的にありがたく頂戴している次第です☆

米ぬかってすごーい優秀なのよ~
油を使った後の後片付けに、ささーーーーっと
振り入れると油分を分解してくれて
洗いものが楽ちん♪
洗剤も少なくてOKなので環境にもよし☆

青いフタのボトルは
何度も登場、重曹さまです^^
研磨作用もあって、お掃除にバッチリですが
最近ヒットなのが
五徳のトレイに重曹を振り入れたまま日々
コンロを使うのです。
 (時々のお掃除でOK)
お掃除が楽ちん♪なんですよ~


お風呂にもオススメ☆
お茶パックに「米ぬか」か「重曹」を入れて
入浴してみて~♪
温まります。

浴槽のお掃除もとっても楽だよ~

「米ぬか」三昧なわが家。
 
nuka1.jpg 

お風呂で使う石鹸とかサプリもオススメよん。

このおじさんが考案者^^
北海道の方なら見たことあるしょ?
川村通夫さんっていうおじおさんです。

 

 

 

 

 
幼稚園時代の長女と息子ときたら
可愛いお弁当を作ろうが
普通のお弁当を持たせようが
毎回ノーコメントだったのに!

小学生になり、毎日が給食の生活になると
しょっちゅうお弁当が食べたい!!と
言うようになりました。


これは週末の晩ごはん。
今日は子供たちのごはんだけでOKなので
久々に作ってみました^^

私の定番 <から揚げ弁当>だよ♪♪

obento.jpg


私のこども時代のお弁当で
鶏のから揚げ(北海道的に言うとザンギ)と甘い卵焼きが
入っているのが一番好きだった^^

妹に聞いたら彼女もやっぱり同じメニューを
思い出す~って言ってたな(笑)

そして
私がお母さんになった今も遠足や行事の
お弁当には必ず、ザンギとたまご焼きを作っちゃってます♪
(そして何となくお母さんの味にも似てる。)


ところで。

只今、小学生組の来週の時間割を確認してましたら・・・
えーーーー
ムスコ達、水曜日に隣町のスキー場で雪遊び!?
お弁当もアリじゃなーーい^^
(お姉ちゃん達のときは学校で遊んで終わりだったからお初です!!)



月曜(3年生)・火曜(1年生)・水曜(幼稚園)
ザ・参観日!!!3日連続でございますーー。

しっかり予定立てて楽しい一週間にしたいです☆



 

 

 

 

 
突然ですが
この子の里親になりました~♪

(ムスコの大事な子達で~す)
chebu.jpg



こちらのお店で買うとロッドno.の付いた
迷子札がもらえるのです~♪
chebu1.jpg

chebu2.jpg 
******

当初
チェブラーシカについて詳しく知らないまま
レンタルショップへ行ったんです。
原作とは知らず、すごく古いラベルのDVDを発見。




わくわくしながら未知のゾーン。
東欧映画の扉を開くと・・・・
チェブラーシカ [DVD]チェブラーシカ [DVD]
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る


独特の色使いと可愛いキャラ!
劇中に出てくる看板とかお花とかが
これまたカワユイ。
台詞もほとんどなくて
素朴な感じがなんとも言えません。

すっかりロシアのキャラクター達に魅了された私に
映画通のお友達がそっと貸してくれたDVD。

チェブと同じ著者の作品。
「ミトン」
ミトン [DVD]ミトン [DVD]
(2004/07/23)
不明

商品詳細を見る

衣装とか背景とか、とーっても可愛いの。
いずれの作品もコマ撮りの人形劇です。

ロシアは北海道から近いからかな。
何となく似てるような、そしてどこか懐かしい
雰囲気をかもし出してて
親しみを感じてしまいます。


子供と一緒に楽しめる映画。
家事の手を少し休めて東欧の世界を楽しんでみませんか?


 

 

 

 

 
ジャンルを問わず音楽を聴くのが好き。
普段はAMラジオが流れてる。


こないだラジオから懐かしい曲が流れてきた。
長女がお腹にいる頃よく聴いてた歌。



あれから10年。
子育てに奮闘して、すっかり遠い記憶となっていた。

久々に聴いたアルバム。
やっぱりステキだった^^
 

 

 

 

 
実家に帰った時に寄ったセリアにて
フロッキータイプの転写シートを購入。


以前、手芸屋さんで400円ほどで購入した物もあり
100円だし綺麗につくか心配だったので
お試しのつもりでしたが・・・・☆

daidokoro3.jpg
これがとーーーーっても可愛いんです♪
そしてしっかりとキレーに
転写できちゃうんですよ^^

1シートに何種類かのイラストがあって
どれも迷っちゃう。
100円で買えちゃうなんて本当に驚きです。

daidokoro4.jpg
近くの100円ショップで買った
ランチョンマットもワンポイント付けるだけで
ぐぅーーんと大人っぽい。

daidokoro7.jpg
(ワンコイン程度のTシャツですが
デザインが気に入ってよく着てるTシャツ。
シミを付けちゃった

転写シートのおかげで
ちょっと目立たなくなりました~@@
(↓近くでよーーく見るとばれちゃうのです)
daidokoro8.jpg


活躍度120㌫のこの商品。
こんな事ならっ。
もっといっぱい買ってくれば良かったな~@@って
しみじみ思う一品でございました^^

オススメよん。
 

 

 

 

 
以前に内田彩乃(←PCで漢字が出ず)さんの本を
読んだとき「さらしでふきんを作る」という記事がありました。


真っ白なふきん。
これでコップやお皿をピカピカにしたい!!

というわけで。
久々の手縫い☆☆
fukin.jpg

あっという間にできるので何枚も作ってひとり満足する午後。
(ホントはワンポイントに刺しゅうとかしたいけど。
また今度の楽しみに取っておこう。)


手縫いした~ってだけで
市販のふきんより何だか愛着が沸いて
片付けも楽しくなっちゃいますよ♪


今度はお友達にもプレゼントしたいです^^

*************:

内田彩乃さんの本は結構持っています。
同じような暮らしは無理だけど
いつもお部屋が綺麗だったり、長く大切に洋服を着ていたり。。。の
心遣いには憧れてしまいます。


参考にどうぞ。
私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)私のクローゼットから my favorite style (e-MOOK)
(2007/11/10)
内田 彩仍

商品詳細を見る
ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)ソーイング クローゼット My Favorite Handmade Style (e-MOOK)
(2010/03/17)
内田 彩仍

商品詳細を見る


********************:

最近作ったお料理etc.
fukin3.jpg
Cpicon むね肉でもジューシー★秘密のから揚げ by ひななちょこ
こちらのレシピを参考に。
めちゃんこ美味しいので何回もリピート中です☆

gohan.jpg
ママ友さんから教えてもらたった
鶏ごぼうごはん。
ご主人考案のレシピだそうです。
美味しかったーーーー。(特に次の日!!)

こちらは
従妹ちゃんが作ってきてくれたスイーツたち☆
fukin2.jpg
さすが!お菓子屋さんで働いていただけあってお上手ぅ~♪
いつもありがとね^^


 

 

 

 

 
台所の引き出しの中を整理してみました。
毎日何となく使っていて不便はないけど
パッケージのまま輪ゴムで留めたものや
なかなか使いきれない粉物
買ったのに忘れていたもの・・・・
結構盛りだくさんでビックリ@@



狭い台所とはいえ
ガスレンジ傍にあって中身もすぐわかるように
設置したら・・・・・
もっとスムーズに楽しくお料理ができるはず!

Bijin18.gif ねぇ♪そうよね^^

daidokoro1.jpg

お店で色々入れ物を探していたら
なんと2個で100円!!の瓶を発見@@
カタチも小ぶりで可愛い。
ばあちゃん家で使っていた古びた
ホーロートレイにお行儀よく並んでいます。

こうして並ぶだけで
お料理上手と錯覚してしまう今日この頃です(笑)
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
