『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
先週末から然別湖の氷上イベントがスタートしました。
数年前に行った時の風景が忘れられず
再び行ってみることに。(私の住む町から約40分です)


空気がキレイで、空の青が濃いーーー!
kotan.jpg

氷のBarだよ~☆
色んなメニューが楽しめるよ^^
ライティングされた時も見たいな~
kotan2.jpg


小さな建物。
これ電話ボックスだよ~
ほんとに電話かけることができました☆
kotan3.jpg

ここは氷が張ってる湖の上。
ところどころがこうして氷のヒビがあって
ちょっとドキドキするっ。
透明度の高い水なので、こんなに綺麗な氷が
できるんですね。
kotan1.jpg



氷上では
温泉があったり、イグルーがあったり(宿泊もできちゃう!)
氷のジョッキを自分で作れたり。。。
雪の少ない地域の人が見たらびっくりしちゃうんだろうな~

きっと夜も星がキレイだと思います!




ShanghaiTitle.jpg

このイベントの関連ブログがいくつかありました♪

然別湖コタン
しかりべつ湖コタン奮闘記!
 

 

 

 

 
お久しぶりです。
ブログをお休みしていた間も
遊びに来てくださり
ありがとうございました。

もどかしいながらもお休みしていた理由はコチラ!

jugyou.jpg

こちらの地域では、冬季間はスケート授業がありまして。
授業のたびに、子供たちのスケートの紐しばりを
お手伝いするのが恒例行事となっております@@

お姉ちゃんたち(3年生)は、何とか自分達で準備もできるように
なってきたので、そっと見学に行く程度ですが
息子は履くことも脱ぐことも大変で
よそさまに託すのは申し訳ないレベル@@

毎日、家事&創作活動にあてたい貴重な時間

2時間目(9時30)~とか
4時間目(10時30)~
5時間目(13時30)~とか
加えて幼稚園のお迎え~
などなど。。。。

連日、わが家の若旦那にすっかり振り回されております。

jugyou1.jpg

来週は、各学年の記録会(2時間☆)があって
リンク納めになります。

何にもしてないのに
外風にあたるだけで、体力を消耗してやまないワタシです。 

 

 

 

 
 imga11ee8ffzikbzj.jpg


作品にその人らしさが出ているお品物ってステキですよね。
彼女の持つノスタルジックなセンスが大好きで
オーダーして作ったいただきました♪


purezento.jpg

洗濯機にかけたくて・・・とオーダーしたのですが
とっても可愛くって使うのがもったいないんですーー。

line11.gif

バンビちゃんがめんこいです。
何回も眺めては、ニヤニヤしちゃってますぅ。

purezento2.jpg


なんとこのカバーリングと一緒に
プチバックも作ってくれて
「ちょっとそこまで♪」に重宝しています。
小花柄のバイヤスが効いてて素敵。

purezento1.jpg


本当にどうもありがとう。
大切に使わせていただきますね!!
これからも
本当のお姉ちゃんみたいに
くっついて歩くわ~。
thankyou.gifUmemodoki1.gif 




 

 

 

 

 
1月15日、土曜日。息子7歳になりました☆
わが家では
お誕生日の方が食べたいものを
リクエストできる券を発行しています。


息子のリクエストは。。。

「たこ焼き・お腹いっぱい食べる!!!」

takoyaki.jpg

今回は、きゃべつを粗くみじん切りにして入れたんです。
きゃべつの食感もあって、ほくほくして
とっても美味しかったでーーす。
いったい何個食べたんだろ~(汗)


今度はお友達を呼んで
たこ焼きパーティをやりたいな~♪♪


***********************

ところで。
アルコールと言えば、ビール派だった私。
最近少し趣向も変わり
ウイスキィが美味しいと思うようになった。

20代の頃、パブとかの飲み放題って絶対
ウイスキィの水割りばっかりで
苦手な飲み物と化しておりました@@


美味しいなって思えたきっかけは
ハイボールを飲んでから。
takoyaki1.jpg
今日は、ウイスキィ+炭酸+レモン。
飲みやすくてオススメ。
(ホントはコーラで割るのが正しいのかな。)

そして。
コチラ↓↓ 毎年恒例ですね。

takoyaki2.jpg

わが家のあんずで作ってもらったお酒です^^
(私は収穫しただけ~すべてお友達まかせですぅ)
とっても可愛くラッピングしてくれたので
開けるのがもったいなくて
すっかりご紹介が遅くなってしまいました

まずは、ストレートで。
甘さもちょうどよくってめちゃんこ美味しいです☆

そして今の季節はやっぱりお湯割りが良いかと・・・。
とってもカラダが温まります~。

作ってくれたママン~どうもありがとう。
今年もどうぞよろしくね^^
 

 

 

 

 
毎回恒例ですが
帰省中、ダイソー、キャンドゥ、セリアの
ハシゴをしました(笑)
お店ごとに特色があって、何時間いても飽きませんね。

ふらり立ち寄ったキャンドゥにて
ぽんぽんが可愛いネックウォーマーを発見!!

寒いときはもちろん、洋服のアクセントに
活躍すること間違いナシ☆
ふだん着がおしゃれに見えちゃうよ♪
1ook.jpg
ところで。
あれ?ぽんぽんはどこ?どこ?



そうなんですー(汗)
早速この格好でウキウキして
掃除機がけに燃えていたんですわ~
ところが
しゃがんだ瞬間に・・・・・・・
片方のぽんぽんがぁああ
思いっきり吸い込まれてしまいましてーーー(汗)

あいにく同じ様な毛糸もきらしていたので
編みかけのモチーフを付けることに。

ちょっと可愛すぎ??かなー。

1ook1.jpg
片方のぽんぽんも捨てずに
ヘアアクセに変身ですわ(笑)


今年も100円雑貨熱は覚めやらぬ。
ご紹介したいものもいっぱいあるので
お付き合いくださいまし~♪♪ 

 

 

 

 
最初に五日市 剛さんを知ったのは、数年前のSTVラジオ出演にて。

*ツキを呼ぶ「魔法の言葉」* の著者です。
ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)
(2006/05)
五日市 剛、矢山 利彦 他

商品詳細を見る


「ありがとう」「感謝します」
私もこの言葉の意味をちゃんと理解して
前向きに暮らすようになって
子育ても、夫婦のことも、色んな出会いも
どーーーんと大きく構えて
受け入れられるようになったし
小さいなことで怒ったり
クヨクヨ悩むことがなくなったかも。

Hostess.gif


自分の思いを言霊に乗せて。。。


興味のある方は是非読んでみてね^^


この週末、この五日市さんが北海道でイベントをやりますよ。
詳しくは五日市さんのHPで☆
http://itsukaichi.jp/seminar/index.html

毎週水曜更新のblogもありますよー。


*この本、色々な形態で発売されているようなのですが
とやの健康ヴィレッジさんで販売されている小冊子が
一番お手ごろ価格で気軽に読める一冊です(多分一番最初に発行された本)*


 

 

 

 

 
今夜もとっても寒いですね。
あったかい飲み物をおともに
お部屋の灯りを落としてゆっくり過ごそう。




「SACON」以前はバンド活動でしたが
現在はボーカルの左近くんが北海道に移り住み
ひとりで活動中。

STVラジオ 木曜24:00 アタックヤング 聴いてみてね☆ 

 

 

 

 
五目ごはんがすき。

お友達から作り方を教わって以来
何度も作っています♪
(教えてくれたママンに感謝

gomoku.jpg

将来、「おふくろの味」になって欲しいメニューのひとつです☆
明日も食べたいので、どどーんと5合作ったよん。



 

 

 

 

 
午前中は
家の前の雪かきを少し。

私が外に出ると
こども達もようやく外遊び。
インドア少年少女たちで困っちゃうわ~
こどもはもっと元気に外で遊ぶべし!


birthday.jpg
雪で作ったケーキ。

もうすぐこの方↓↓ 7歳ですっ。
birthday1.jpg

****************************

小さな頃から、書くのが好きな子。お姉ちゃん。
絵本とかイラストとか多数あり。

本日、こんな新聞をいただきました~♪

shinbun.jpg
「つららにごちゅういを~」
とってもおもしろい新聞でしたよ☆
2号も楽しみにしているわぁ~。IceMaster.gif
 

 

 

 

 
こんにちは。

子供たちのリクエストで
三連休、また旭川の実家へ行ってました。
実家とはいえ、移動と準備で私的には
ヘトヘトでしたが
楽しい休日になってよかったです。

Banner203.gif


********きょうのおやつ***********

卵白消費に。
『メレンゲクッキー』
oyatsu.jpg
わたあめ味のかるーい食感。
カンタンで美味しかったわ♪

参考レシピ:
Cpicon 卵白消費:焼きメレンゲ by rosenkranz


こども達が大きくなって
市販のおやつじゃ物足りなくなってきたーーー(汗)
今年は手作りおやつをがんばってみようと思う。


ささ。
昨日の雪。けっこう積っているじゃないっ。
苦手だけと雪はねしましょーか。 

 

 

 

 
happynewyear.png 
こんにちは。
24日から年始まで実家で、
そのあとダンナの実家に行って
4日に自宅に帰ってきました@@

まだちょっと慌しくしておりますので
年始のご挨拶だけで
今日は失礼いたします。

今年も一年。
どうぞよろしくお願いいたします。

Olive*
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
