『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
プレゼント用に作ったシュシュです☆
姉妹でおそろいなのよ~。
shushu1.jpg


このチェック布地、お気に入り

チャームとか付けたから、使うときちょっと大変かも~
でも可愛いから許してねぇ@@

shushu2.jpg


聞きたかったCD♪
お友達から貸してもらったよ~
ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)
(2010/08/25)
コブクロ

商品詳細を見る

色んなジャンルの曲をカバーしてて新鮮です。
ただ!ふたりの曲はすごく好きなので(小渕派ですっ)
ホントはオリジナルCDの発売を期待してた私っ。
新曲、心待ちにしてるわ~
 

 

 

 

 
こんにちは~☆
本日の北海道は強い風が吹いて寒い一日になりそう@@




ところで。この夏
隣町の図書館に行くようになってガーデニング雑誌「BISES ビズ」に出合った!
BISES (ビズ) 2010年 10月号 [雑誌]BISES (ビズ) 2010年 10月号 [雑誌]
(2010/09/16)
不明

商品詳細を見る

雑誌をめくれば今まで私の知らなかった世界や
美しい写真たちに圧倒される毎日。


その中に、ドラマ「風のガーデン」で人気になった
上野 砂由紀さんの連載を発見。私も彼女と同じ旭川出身だというのに
ガーデンの存在も知らず、お恥ずかしい限りでした~@@

すっかりとりこになって彼女の本を読みあさる日々。
北の大地の夢みるガーデン北の大地の夢みるガーデン
(2009/05/26)
上野 砂由紀

商品詳細を見る

↑こちらは読み物としてオススメ。
彼女の行動力に感動し
同じ地域で育ってわかる
季節の移り変わりや香りのことなど。。。
故郷が懐かしくなります。
上野砂由紀の庭ノート ガーデン花図鑑 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)上野砂由紀の庭ノート ガーデン花図鑑 (ベネッセ・ムック BISES BOOKS)
(2009/04/01)
上野 砂由紀

商品詳細を見る

↑こちらはキレイなお庭の写真が満載。
初心者の私じゃ到底無理だけど
「洋服を着替えるように、植えたい花を植えればいい」という
上野さんのメッセージにすっかり勇気付けられました♪

そんな訳で私もMyスコップを購入して
毎日少しづつ玄関前を整備中!!
来年の春に向けて球根植えたり、イラスト描いてみたりして
がぜんガーデニングに燃えておりまするっっ。(今頃@@)



それじゃあ、今から末っ子のお迎えに行ってきま~す
(只今am11:20       もうはや・・・・)

 

 

 

 

 
 久しぶりにリースを作ってみたよん♪
続きから見てね~~☆


l57_1.gif l57_1.gif l57_1.gif
 

>>>Read more

 

 

 

 
昨日と今日、お姉ちゃんの少年団のビックイベント
一泊研修がありました~♪

宿泊先は毎年恒例の「ペケレベツ山荘」
今回は役員のお仕事もあり
準備やらお手伝いやら
ドキドキでしたが
おかあさん達のテキパキした準備と
kyanpu.jpg
こどもたちのがんばりで
とっても楽しい一日を過ごす事ができました♪


昨日はとっても寒い日で
暖炉の日が消えるのが心配で火のお世話をしていたら
うっすら夜が明けて・・・・・。
kynapu1.jpg
明け方外に出てパチリ。
う~~ん@@さすがに眠いですぅ。


無事終わって本当によかったです。
協力して下さったみなさま!
どうもありがとうございました^^
 

 

 

 

 
先日お友達がこの春産まれたベイビーを
連れてわが家に遊びに来てくれました~
5ヶ月のベイビー。
後追いも、反抗期もないこの時期が
いちばん微笑ましいなぁ。
始めて会う私にもめちゃんこ笑顔だしね♪
いっぱい抱っこしちゃった~。

さて。
今回は、こちらのママンから義妹さんへのプレゼントと
いうことで母子手帳ケースをオーダーいただいたので
製作させていただきました♪

こちらで~す。
boshi5.jpg
以前お作りした(コチラ)母子手帳ケースとテイストは同じ感じで♪とのことでしたので
メインの布は同じにしました。
ハンドメイド用として購入してあったカバーオールをカッティングして使用♪
イラストがすごーく可愛くって私もお気に入り♪優しい風合いが何とも言えませんね~^^

boshi1.jpg
後ろはまたガラリと雰囲気を変えて。
シンプルなデザインなので
ミシンのステッチでアクセントにしています。(まっすぐ+ギザギザ)

boshi2.jpg
中は実用的な要素を取り入れて。
カードも母子手帳もきちんと入れることができますよ☆

もし!わが家と同じく3人お子さんが誕生しても
ちゃーんとすべて入るスグレモノだよん♪
↓↓↓(母子手帳×3・おくすり手帳×3・診察券色々・保険証・印鑑・ペン・メモ帳)
boshi3.jpg


母子手帳ケースって実際使ってみると
不便なものや思ったより収納できないっってことも
結構あって探すのが大変なんですよね~
今回、色々作ってみて
子育て中の今が一番使い勝手のよいものを
みなさんに提供できるかも♪って
思います。

この記事読んで私も欲しいなぁ~って思っているママンがいましたら
是非メールフォームよりご相談くださいね♪



私自身の母子手帳ケースもそろそろ新調せねばっ。




次回につづく・・・・・。
 

 

 

 

 
先日のストールのお礼に・・・と
豆トマちゃんに消しゴムはんこ作ってもらっちゃった♪

学校の書類とか、個人的な用事で
使うことが多いから
とっても嬉しいの

ma2.jpg
包みも豆トマちゃんらしくって好きだわ~
ma1.jpg
一度も会った事がないのに
ずーっと前からお友達だった感覚になる
豆トマちゃん。不思議。
ブログやっててよかったな~って
しみじみ思う。

これからも仲良くしてね~♪♪


それから。
背景に写ってるカタログは・・・。
bookbookcafeのsaeさんのところで
アロマオイルの話をしてて
早速カタログ請求してみたの。
ニールズヤードだよ♪

見てるだけでも楽しいよ。
ma3.jpg
うちの子たちにも
こんな風にベビーマッサージしてあげればよかったわ~なんて
思ってしまった。(そんな余裕はなかったケド@@)
そんな話をこども達としてたら
なんもこれからやってよ~~ん。と嬉しそう。
そっか。そうだよね。
思ったときが実行ね^^
近々アロマオイル買って♪やってみよ。マッサージ。



それじゃあ、皆さんよい連休を~^^
 

 

 

 

 
いつも可愛いお弁当やお菓子で
楽しませてくれるゆじゅちゃんから名刺カードのオーダーがあり
はりきってデザインさせていただきましたーー

完成したカードたちです♪♪

yujiyu 7
右はおまけのカード。

*お弁当やおやつそのものがすごーーーく可愛いので
前面に画像を使わせてもらったよ♪
yujiyu 1
*お気に入りのフォント。
ゆじゅちゃんの雰囲気にぴったりで☆
カラーもこだわっています^^
色んな方にゆじゅちゃんの活動がお知らせできるよう
URLのフォントは、しっかりかっちりで決めましたよ~。
yujiyu 2
*いつも通り、布をスキャンしたり素材を作ったりしました。
今回はわが家の末っ子にもイラストを書いてもらいました~~^^
yujiyu 3


*こちらはシンプルだけどインパクトのある
デザインしました☆
yujiyu 5
*ビニールコーティングの布をスキャンして背景に。
ポラ加工した画像がよく似合うでしょう♪
yujiyu 4

*さて。
今回は、デザインの他にブログのタイトル(作家活動名)も
アイディアを提供してほしい。。。という事だったので
フランス語の辞書やら英語の辞書やら出してきて
何点か考えたうちのひとつ
「Yujiyu*Kitchen ~Let do what the menu today?」に決定。
ゆじゅちゃんは、
お弁当もおやつもソーイングも色々こなします。
それをメニューとみたてて
「きょうはどうする~?」みたいな意味合いのサブタイトルなんですよ~。

↓ それにしても!可愛いタイトル&フォント☆
私もお気に入りだよーー。

yujiyu 6

夏休みを挟んでの作業ですっかりお待たせしてしまい
申し訳なかったのですが、すごく気に入っていただけて
本当に嬉しかったです☆
どうもありがとう!!
これからの活躍を遠くから応援しています☆

ゆじゅちゃんの可愛いブログはコチラ↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yujyu115/
名刺カード、素敵に紹介してくれました♪


**************************:

おまけ。

今回背景にしてたランチョンマット。
実は、私が中学のとき刺しゅうして
作ったモノ。
時間のゆとりが感じられて縫い目もきれいです。
幾度の引越しでも無くすことなく
今も現役でがんばる子です。
無表情のうさこがめんこいね。
(昔から好きなものは変わんないものですね^^)
 

 

 

 

 
☆今週の嬉しいいただきものPick Up☆

bara1.jpg
ご近所でバラがキレイに咲いていたので
お願いして写真を撮らせていただきました~♪

↓帰りに、お土産もらったよ☆
早速部屋のあちこちに飾ってみました~

bara2.jpg

bara3.jpg
お友達からドライのリースのご依頼があったので
ネットで色々資材を調べていた翌日
ダンナがお客さんからドライのお花をいただいてきてビックリ@@
思いが通じてしまった!!

bara5.jpg
ママ友さんが焼いてくれたクッキー♪
すごーく美味しいの。私はなかなかお菓子デビューできないで
いるもんだから、うちの子達
手作りのおやつがすごく嬉しいんだな~。
私も、おやつの達人ママンになれるようがんばらなくちゃな。
ありがとね~♪

bu1.jpg
向かいのおばさんの家でぶどうがなっていて
おすそ分けしてもらっちゃった~♪
子供たちに収穫体験させてもらって感激でした^^

***************************


おまけ。
ushi.jpg
いかにも!北海道っぽいしょ。
清掃センターに持ち込みの帰り、牛があまりにも
気持ち良さそうで・・・・・。
思わずパチリ☆



よく通る道路沿いにサボテンがわさわさ置いてるハウスが
あってすごく気になっていました。
思い切っておじゃますると色んな植物が売ってたり
ブルーベリーの収穫体験とかできるそうだ。

身近な所にもまだまだ知らない所がいっぱいあるね。
↓の多肉ちゃんを買ってみました♪
ushi2.jpg

それでは皆さんよい週末を~^^
 
 

 

 

 

 
こんにちは。

遅ればせながら
お姉ちゃんと息子の夏休みの作品です♪

こちら↓↓
aya.jpg
ハートのクッション。
どこかのサイトで型紙などをみつけたそう。
ミシンでがんばってみた。
布合わせやカーブのミシンがけは
思った以上に苦戦していましたが
何とかイメージ通りの作品になりよかったな~。


こちらが息子の↓↓
図書館で借りた本を参考にがんばってみたよ。
tomo.jpg
可愛い動物が大好きな息子らしい作品となったが
まーーー大変だったよ~ん
妙に湿度の高い日に作業を始めたから
全然乾かないし、なかなかカタチにならないし。。。
しまいにダンナが参戦して
これじゃあまだ甘いっ。とか言って
更に男二人でがんばってましたわ。

というわけで、頑張った甲斐もあって
すごく作品に愛着も沸いて始めての作品作り無事終了。。
あーーホント毎回大騒ぎで大変だ@@

そして。
最後は私の自由研究よ~。
この子たちについて↓↓
kiageha1021.jpg
そう、キアゲハたちの成長風景をまとめてみました☆

数年前、始めてミツバ畑でこの子たちを見つけたとき
ネットで色々調べてすごく参考になりました。
だから、今後どなたかにお役に立てるよう
この場を借りてUPしておこうと思います♪

虫が苦手な方はスースルルーでOKです^^
それでは続きからどうぞ~ 

>>>Read more

 

 

 

 
こんにちは。

いつもブログでなかよしの豆トマちゃんから既製のストールのアレンジを
頼まれておりました。。。。
もうずいぶんお待たせして、ようやく先日
お届けしました~♪

こちら。

be3.jpg
ふだん使いできるように、ごくシンプルに。
豆トマちゃんの元気で明るいイメージを
刺しゅうとコサージュでプラスしました☆

真っ白だったレースも
コーヒーで染めて。
        be1.jpg
ぐるぐる巻いてこんな感じ♪
コサージュは単品でも使えるよ☆

余談だけど。↑↑このベスト実はダンナのおさがり。
20歳そこそこの頃おだって買ったらしい。
若い男子が、麻やシルクの入った素材を
どう着こなすっていうのさってくらい上質だ。
もう今は太って絶対着れないのに
いつか着るかも。とか言って箪笥の肥やしになっていたの。

というわけで、フリフリと男子服をミックスして
着てみるとなかなかよくてこの秋出番が多くなりそう^^
加えてこのカーディガンはYASUさんとこのSHOPで。購入。
てろんとしててすごく着やすいの。大活躍だよ。



↓↓ いい感じでしょう~♪♪
be2.jpg

********************************

さて。
こちらは、私が作ってもらったお品物。

末っ子と同じクラスのママが、いっぱい入るし使いやすそうな
バックを持っていたので、インタビュー☆
すると既製品からだいたいのパターンを起こして
自己流に作ったよ~~♪とのこと。

こうゆう風に自由にぱぱっと作れることにホント憧れます。

今回は自前の布を持ち込みでオーダーしましたよ♪
お願いしてからほんとにあっという間に
いただいてびっくりーー。

be5.jpg
リバーシブルにしてくれたので
その日の洋服で、着替えることにしています☆
be4.jpg
マチもたっぷりで、見た目以上に荷物が入るんだ~~。
バック大好きなので、また新しい子が増えてうれしぃ。

あとのアレンジは任せたよ~~♪とのこと^^
さっき豆トマちゃんにプレゼントしたコサージュや
前に作ったコサージュなんかを合わせてみる。

うしし。可愛い!

be6.jpg

また新作できたら見せてくださいね♪
今回は可愛いバックをありがとう^^b

 

 

 

 

 
こんにちは。
今日は雨で幼稚園の行事が順延になって
ひょっこり時間ができたので
色々作業しているところです。

**********************************
 
今日は本のご紹介♪

1年生になった息子は、
やんちゃなキャラと反して
とっても可愛いものが大好き。(←もう知ってるよね)
ふわふわとかもふもふ~とかに弱い。

最近、学校の図書室でお気に入りの本をみつけてきた。

いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)いぬうえくんがやってきた (いぬうえくんとくまざわくん 1)
(1996/12)
きたやま ようこ

商品詳細を見る

いかにも息子好みのイラストだ。
そして私と好みが一番あう。

inuue.jpg

この本はね
くまざわくんの家に一緒に住むことになったいぬうえくんのふたりが
ルールを決めたり、分け合ったり、けんかしたり仲直りしたりするオハナシ。

そして。心に残るいぬうえくんの言葉。

「めに みえる ものより、めに みえない ものを だいじにするほうがいい。」

・・・・・

めにみえないもののわけかた。

@かなしみを わけあう
@よろこびを わけあう
@ちからを わけあう

inuue1.jpg

今の子たちは、とっても忙しく生きている。
学習も詰め込み、詰め込み
あれもやってこれもやって・・・・

私なんて暗くなるまで外で遊んでた派だからさー。
ちょっと窮屈になっちゃうんだなー。

もっと大切な何かが
あるんじゃないだろうか。

この本を読んだからって
急に何かが変わるわけじゃあないけど
心で感じること、大事にしたいよね。

心の深ーーーいところにさ
いつかの引き出しのために、しまっておいてほしいと思うのである。

inuue2.jpg
そして☆
見て!くまざわくん家のテーブルクロスや椅子の布っ。
セリアで買ったお気に入りのハンカチと同じ~☆

色使いもすごく可愛い一冊。
シリーズでいっぱい出てるから
機会があったら読んでみてね♪



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
