『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は北海道の残暑にしては
めちゃくちゃ熱くてびっくり@@です。
これも温暖化の影響なのかな?
いつまでも温かいのはありがたいけど
未来はどうなるんだろう。。。


ところで。
お天気もよく部屋に明るい日差しがいっぱいだったので
好きで集めてる硝子ものたちの
写真を撮ったよ~☆

garasu4.jpg
カッティングが綺麗なお皿。
リサイクルショップで100円だったの。
レースとか入れてます。

garasu1.jpg
ばあちゃん家に行くと、昔の食器とかフツーに使ってて
おもしろい。ちっちゃいコップももらってきたの。
やっぱりカットが可愛くて。

garasu3.jpg

garasu.jpg
帯広の広小路で前からきになってた金物屋にて
50年前の食器を発見!しかもセールですごくお値打ち価格だった~。
大皿で何かと重宝してるよ。

garasu6.jpg
これは雑貨イベントで購入したもの。
色が飴色で可愛いのだー。

garasu7.jpg

garasu2.jpg

garasu8.jpg
↑このシュガーポットは、グリーン商会にて購入。
私の持ってる硝子ものの中で別格に高級なのである@@
普段は、ハトメの入れ物として活躍中で~す。


私の硝子たちの基準は
どこか懐かしく温かみがあるもの。
見ててホッとするものが好き。
 




古きよきもの。ずっと大切にしていきたい。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日は長々と最後までお付き合いアリガトウございます。
 

 

 

 

 
昨日、町のプールにて
町民水泳記録会があった。

今年から息子が水泳少年団で頑張る姿を見て
健康スイミング的レベルの私も
エントリーしようと決めていたよ。

suiei.jpg

本番はさぁ~
そりゃあもう、緊張ですわーー。
出産以来、完全に
応援する立場だったワタシ。
自分自身が
何かに向かって緊張したり
頑張ってみる。って
すごい大切だーー。って思ったよ☆
子供たちも毎回こうやって
色んな緊張の中、頑張ってるんだな。
すごいことだ。

一緒にエントリーしてた友達も
久々の晴れ舞台で、後ろ姿から
緊張感がビシビシ伝わって
本当に感動した。

8月いっぱいで
町のプールがクローズなんて残念だけど
また来年、こどもたちと一緒に
泳ぎたいな。

はーーー。心底、プレッシャーから開放された(笑)


*************************************:


おまけ

ふらり立ち寄ったキャンドゥにて。

ワッフル地にワンポイントの刺しゅうが
カワユスなミニハンカチ。
suiei1.jpg
ぐるりステッチも
赤や水色で可愛いの♪

こうゆうの大好き☆
suiei2.jpg
 

 

 

 

 
STVラジオ・ヘヴィーリスナーの私から
ホットな情報だよ~♪♪

毎週月曜日~金曜日の10時から12時放送の
「くどうじゅんきの十人十色」知ってる??
(知ってる人はかなり通よ~~)
rikubetsu.jpg

番組内10時20頃のコーナー
「教えてあげるマイタウン」にて移住者体験の
お便りや電話での出演があるんですね。

rikubetsu2.jpg

そこに!!!
明日、陸別町移住計画のメッセンジャーとして
工房TOMOinりくべつのtomoちゃんが出演しますよ~~~♪
すごーい☆楽しみーーー。
(じゅんきさんとしゃべれるなんて羨ましい)

残念な事に陸別では
電波が悪くSTVが聞けないのだとか・・・


わが町清水町もなかなか電波が悪く
車の往来や家電使用なんかで
雑音多い中
365日24時間色んな部屋でラジオ流れております。わが家(笑)
STVのことなら何でも聞いてくださいましよ~ 


おっと。
ラジオの事となるとつい熱くなって
告知がおろそかになっちゃいましたね。

rikubetsu1.jpg

番組HPはコチラです。
http://www.stv.ne.jp/radio/toiro/index.html
ついでにじゅんきさんの番組のファンにもなっちゃおう。
ただの釣り好きなおじさんじゃないよ~
しゃべりはサイコーっす。

PS:画像はキャンプでtomoちゃん家へ行った時に
撮影させてもらったお写真です♪♪
すてき空間にすっかり癒されました~。また行きたいなぁ
 

 

 

 

 
こんにちは~♪

今日はクッキング話にお付き合いを~^^

毎年ありがたい事に、ご近所の方や
ダンナのお客さまから採れたて新鮮な
お野菜をた~~~~~~~くさんいただきます。

そんなお野菜の中でも、ここの地域でよく収穫されるこの豆。
いただく量もヘヴィー級!!
saya.jpg
家族は天ぷら(小麦粉まぶした後に天ぷら粉に通すのがGOOD)で
大皿で出しても完食してくれるけど・・・。
もっと色んな食べ方がしたいな~と模索していました。


ご近所の方にインタビューしたり
実際に作ってもらったりした中で
これが一番ヒット!!!だったので紹介するね~
↓↓めちゃんこいっぱい食べれるよ☆
saya1.jpg
「マヨネーズ+めんつゆ+からし又はマスタード+ごま」のたれの中に
茹でた豆を一口大に切って和えるだけ♪♪
酢味噌和えも美味しかったんですが
からしがと~~~っても豆と合うのよーーー。
あ~食べすぎちゃうわ~@@


きゅうりも初物の頃の感動も少し落ち着き
ただ味噌マヨで食べるのも飽きてきたので
オシャレにピクルスにしてみたよ☆↓↓☆

saya3.jpg
夏はすっぱい><に限るね!!
疲れも吹っ飛ぶわよ~

こちらはいただきモノ。めちゃウマ。
saya4.jpg
生姜とめんつゆで和えてあると思う。
も~りもり食べちゃう^^


あと、大量のナスをいただいたので
やっぱりカレーよね♪
完熟すぎトマトを冷凍してあったので
水をいっさい使わずトマトのみで煮込む。
saya5.jpg
優しいママンの味~♪
大人は食べる直前にガラムマサラをいっぱいかけて
スパイシーにいただこう!
パンと一緒に食べてもうまいぞー。

さいごに。
saya2.jpg
こ~んなカワイイ色のトマトは
美味しい塩で、そのままがぶりと食べちゃおう~♪
 



 

 

 

 

 
さっき近所のおばちゃんから電話もらって
カブトムシやすずむしを見せてもらったよ♪

庭に咲くお花も元気いっぱいで
おねだりして切花もらってきました^^

早速そこらじゅうのカップや瓶に
なんちゃってアレンジをほどこして
置いてみました~~

mugi2.jpg
思った以上にお天気になった今日にぴったりな
元気色のお花たち。
見てるだけで嬉しくなちゃうな♪

mugi3.jpg

↓ボリュームのあるお花たちは
ホーローの洗面器にざっくり放り込む!
案外カワイイ~♪
mugi4.jpg

↓こんなシャビーな鍋を持って草むしりをする私を見て
近所のおばちゃんたちは不思議そう(笑)にしてるよ♪
お鍋だからってそのままの使い道じゃなきゃダメ~なんて
ルールは私の中に存在しないのですよん。
mugi5.jpg


mugi6.jpg
和洋折衷、だんだん自分の好きな軒先になってきたわ~♪ 

 

 

 

 
先日、帯広の平原まつり会場で
麦の穂がたくさん置いてあって
どうしたらもらえるの?って係の人に聞いたら
「御さい銭入れて願い事して鐘をならしてね☆」とのこと^^

人もたくさん行きかう中
大きな鐘をならし
みなさんの幸せを祈り・・・

幸せのおすそ分けがしたくて
もらって参りましたよ~♪


mugi.jpg
友達が可愛くラッピングしてくれた資材を活かして
アレンジしたよ♪
わが家の表札を飾っております☆

mugi1.jpg

近くのお友達限定ですけど
ちょっぴりアレンジしてプレゼントするので
ご希望の方は声かけてね♪

 

 

 

 

 
こんにちは~♪
ようやく長~い夏休みが終わり
久々にPCに向かっています。

お友達たちから
ブログの更新を楽しみにしてるからぁ
声をかけてもらって
本当に嬉しい限りです^^ありがとう。
みなさんの応援が本当に励みになりますよ~!!!

***********************************************

さて。夏休み。。。
子ども達が大きくなると
何かとやることがあったり行事があったりで
意外とドタバタしてしまうものですね。

そんな中、夏休みの最後に
急きょ子供たちだけで、ばぁちゃん家に泊まることになり
ほんの一日ちょっとでしたが
カメラ片手に帯広中心部をのんびり散策という
贅沢な時間をもらっちゃいました

何となく見てた風景も素敵に見えて楽しかったよ♪
お気に入りの何枚かをピックアップしますね☆


       heigen.jpg

heigen2.jpg
       
       heigen1.jpg

       heigen3.jpg
heigen4.jpg

       heigen5.jpg

heigen6.jpg

さあ!2学期もスタートしたので
色々計画立てて前進あるのみですぞ~。

おやすみなさーい。
 

 

 

 

 
こんにちは♪
お久しぶりです。

毎日バタバタと忙しく過ごす
わが家です。

annzu4.jpg

ブログの更新はおろか、オーダーをいただいているものも
お待ちいただいてしまいごめんなさい。
2学期が始まる日までもう少し・・・時間をくださいませ~。

annzu3.jpg

明日から私の実家~ダンナの実家で数日を
過ごして25日の長~~~~~い休みのゴールと
なりそうです。

**********************************************

画像は近所の100円ショップで買った絵の具☆
動物のイラストがすご~~く可愛いよね♪

まだ適量がわからない(どぼどぼ使っちゃう)末っ子には
12色100円で十分なお道具です^^

 

 

 

 

 
こんにちは☆

みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか・・・。
l42_2.gifl42_2.gifl42_2.gif7.gif


ところで。
5月11日、わが家のあんず開花をお知らせして早2ヶ月半経ちまして。。。


毎日楽しみに眺めておりましたあんずさん。

ある日、おおっ!今日だわっ☆
5シーズン目の貫禄で、本日(7/31)収穫日に決定♪

第一弾、あんずの実を収穫しましたよ~

annzu1.jpg
実にキズを付けたくないので
手の届くところは優し~~く手で摘みます。
が、高いところはそんな優しさとは裏腹に
棒でガンガンつついて落として拾うのでありますね@@

直撃するあんずさんや葉っぱたちと格闘の末・・・・・

         annzu2.jpg
美しく写真を撮ったあとは、例年通り友人に実をお渡ししあんず酒を作ってもらい
今年はさらに違う友人が、あんずジャムを作ってくれることになったので
あとは秋の解禁を楽しみに。愉しみに^^m

今年はあと何回収穫できるかわかりませんが
「私も何かに加工してみたいわ☆」という方が
いらっしゃいましたら
ワタクシ喜んで収穫係をさせてもらいますので~

l42_2.gifl42_2.gifl42_2.gif7.gif
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
