『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
とってもお天気がよかった火曜日。
わが家のみつ葉畑に
キアゲハ蝶がひらひらと飛んできました^^

2年前、この場所でキアゲハの幼虫を
発見しその後、数匹育て次の春に無事羽化して
放してあげた仲間だと勝手に信じて
喜んでいるわたしです^^

kiageha1.jpg
↑そしてまさにこの瞬間!産卵しているとおもわれます☆すごーい。

kiageha.jpg


↓ 私たちのすぐそばをひらひら~、ひらひら~と飛んでいます♪

kiageha2.jpg
お姉ちゃんの教科書によると産卵時の卵の大きさは1㍉くらいだそうです。
幼虫が発見できたら、栄養分の三つ葉と共に
お渡しするのでみんなで観察しましょうね~。

kiageha3.jpg

昆虫が苦手方はスルーな記事だったかもね。
すいません



 

 

 

 

 
こんにちは。

先日お母さんから荷物が届きました。
「作家活動に活かしてね・・・。」などと
手紙が添えられております。

sajou.jpg
贈り物は
フェリシモで販売されている
サジュー復刻版スタンプの数々でした!!
毎月一つづ届くこの商品。
半年がかりのプレゼント。
この間何度も会ったのにずっと内緒にしていたのね~~。
すごいわ、お母さん。
もうすぐ38歳になる私。
お母さんにとっては、
小さい頃の娘同然なんでしょうね。きっと。
もう私たちこどもにお金がかからなくなったのだから
自分に使ってもよいのに
いつも遠く離れた私や妹のことを想うお母さんは
いつまでもお母さんらしく可笑しい。

きっと歳をとって自分の子たちが大きくなったら
私も同じことをするだろうな~としみじみ思う。


実家はアナログ生活なので
誰もこのブログを読んではくれないけど
この場を借りて・・・
「いつもありがとう。お母さん。」


**************************

週末
久々に風邪をひいてしまった。
こどもなら遊んだり、走ったりできそうな
体温でしたが大人の私じゃあ
立ってるのがツライほどの高熱@@

夏風邪っておっかないね~~~。

本日、ようやく始動しました><

みなさまも
どうかお体ご自愛くださいませ・・・・

Olive*



 

 

 

 

 
illust-kumawelcome2.gif

昨日は、私の落ち込み話に
皆さんから温かいメッセージを
たくさんいただきありがとうございました。。
私ひとりの仕事ではありませんので
メンバーさんの力をいっぱい借りて
がんばろうと思います☆


******************************

ところで。
近所のおばさんから電話がきて
すごーくめずらしい花が咲いたので
写真撮りにおいで!って連絡が^^

コチラ↓↓

*オクラの花*

12345.jpg

食べるオクラとは、種類が違うそうです。
開花して数時間で散ってしまうんだって@@
貴重なショットだから
ブログに載せなさいって、おばさん(談)でした~
ありがとー。 

 

 

 

 
先日末っ子の通う幼稚園で
夕方から夏まつりがありました。
お天気もよくって本当によかったな。

この日は、浴衣を来てもOKなので
ありあわせでしたが
末っ子にヘアアクセを製作しました。

コチラ↓。
kids2.jpg
何だか見覚えがあるパーツ@@
(これはお姉ちゃんの少年団で作った残りです^^m→
おかっぱヘアの末っ子も耳元に付けてあげたら
少しおねえさんに変身でしたよ♪

そして、こちらも簡単すぎ@@
私服で参加したお姉ちゃん用に。
kids1.jpg
グルーで仕上げただけ☆
付けるとこれが意外にカワユイのよ♪

kids.jpg
今回は甚平を着たむすこには何も作ってあげられず@@
ごめんよーーー。男の子のおしゃれって意外に難しい。


****************************:
番外編。
愚痴は書きたくないのだけど
あまりに傷ついてしまったので
書いて元気になろうと思います。ごめんなさい。
(追記からどうぞ。。。)

 

>>>Read more

 

 

 

 
3連休いかがお過ごしでしたか~?

私的に
3連休のビックイベントが
むすこの水泳記録会!が19日にありまして
何だかドキドキ、落ち着かない日々でした。


当の本人はいたってリラックス。
いつもの練習となんら変わりなく。。。。。
mizu3.jpg
mizu2.jpg
mizu1.jpg

初めて人様に教えてもらった水泳。
ビート板25mのエントリーでしたが
よくがんばりました☆
早く一緒に泳げるようになりたいわぁ^^

PS:初の水泳記録会の様子にのまれ
隣にともだちの子も泳いでいたのに
一枚も写真を撮ってあげられなかった~~~すまん@@



***************************************

おまけ。

近場の森林を車で走っていたら
葉っぱの上にいくつものセミの抜け殻が・・・@@
その中にまだこれから脱皮する子がもそもそ
動いていたので、家に連れてきたところ・・・・

数時間後。
mizu4.jpg
あ~~~~~。
産まれたーーーーー。っていうか
脱皮する瞬間観察しちゃったよ~~~@@

セミくん。最初はキミドリ色なんだね。
長い間、土の中にいて今ようやく地上へ。
数日しか生きられないので
その後、家のあんずの木へはなしてあげたよ。

貴重な体験をありがとう。セミくーん。

 

 

 

 

 
先日近所のおばさんに
バラを一株いただいたので
ドキドキでしたが、植えてみました。



お天気もよく無事に根がついたようで
綺麗なお花を咲かせてくれました♪感激
neiru4.jpg
この家に住んで丸4年。
住み始めた頃は、4歳、2歳、0歳の子供たちを
抱えての暮らしでグリーンを楽しむ余裕など
全くなかったな~~

まだまだ
全然知識もなくてガーデンと名の付くようなものでは
ないけど、子供たちと一緒に
「めんこい」「めんこい」と
お花を眺めることができるようになり
幸せだな~~としみじみしてしまう

neiru6.jpg


neiru7.jpg

neiru5.jpg
家の中のグリーンも元気だよ♪
もう枯らし女にならないよう
グリーンと共に暮らしてゆきたいわぁ^^
neiru8.jpg

*************

さてさて。
今夜は、末っ子の幼稚園のなつまつり。
3年連続雨で室内行事でしたが
今年はどうやら外で開催できそう☆

子供たちーー。
くじびき。
好きな商品ゲットできますように^^@ 

 

 

 

 
以前ご紹介した
ネイルアーティストのmomofuku*さん
私が前にオーダーさせていただいたネイルチップ
お届けしたい♪ということで
わが家に遊びに来てくれました~^^

いただいたネイルです☆

コチラ↓↓

くすり指がとても豪華なんですよ~。
ハートや小さなばら、キラキラパーツなど
乙女度200㌫ですね
neiru1.jpg
フレンチネイルが好きなのでお伝えしていましたが
あとは、私をイメージして(すごい嬉しい)!!
作っていただいたんですよ~~♪
         neiru3.jpg
ひとつひとつ丁寧に作られているのが
よく分かり、とっても感激です☆☆

neiru2.jpg
momofuku*さんとは
モノ作りのこと、暮らしのことなど
色々ゆっくりお話できて
私も勉強になることがたくさんありました。
楽しい時間を共有できてしあわせです。

また是非遊びにいらしてくださいね☆
ありがとうございました。

Olive*

PS:
ネイルチップの着画@@
チップが美しく撮影できるよう
私の爪もきちんとお手入れしてから
出直してまいります。ごめんなさい(汗) 

 

 

 

 
ひまわりのヘアアクセ、昨日子供たちに
お渡しすることができてよかったです☆

みんなのワクワクした顔が嬉しかった^^

今回はたくさん袋詰めする都合上
プリンターにお世話になって・・・。
kami6.jpg
momosoさんのイラストを
お借りして作りました♪
フォント+イラストのみ、簡単レイアウトだけど
イラストがあるだけでとっても可愛らしい紙袋が
出来上がってすごい感激だよ~。
ありがたい~。

そう、
紙袋といえば
以前お買い物をした時のラッピング袋に
Mamanちゃん
お子ちゃまのイラストが印刷されていて
すごくお気に入りで、大事にとってあります♪♪
kami1.jpg
こうゆう優しさって私も大切にしたいなぁって
しみじみ思います。


******************************

おまけ。
以前、海に行って拾った貝殻を利用して・・・。
kami2.jpg
プチアクセサリーです。
りすのチャーム、お気に入りなの
kami3.jpg
海のミネラルをお守りに。

今日もまた楽しく過ごそう。 

 

 

 

 
こんにちは☆


○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜

先日作ったサンプルを元に
一輪車メンバー分のヘアアクセを量産しました~~~

どーーーん☆☆
全部で16個ですーー。
himawarino.jpg
こんなにたくさんあると
可愛さ半減しちゃう(笑)??

himawarino1.jpg
himawarino2.jpg
すべて完璧に同じカタチではありませんが
ひとつひとつ丁寧に仕上げています♪
おだんごヘアに、ショートヘアなら耳元に・・・
色々使えるアイテムでーす。

子供たち、喜んでくれると嬉しいです。。。。


○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜○。。・゜

おまけ::

雨の日が続きますね。
そんな日は音楽を聴いて癒されよう♪

シーン・チェンジズ/ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.5 [12 inch Analog]シーン・チェンジズ/ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.5 [12 inch Analog]
(1992/09/30)
バド・パウエル

商品詳細を見る
felista_00000280593.jpg

J-pop、大好きだけど
今はJAZZが心地いいな☆オススメだよ↑↑ 

 

 

 

 
こんにちはー。
先日友人宅へおじゃましました♪










素敵ーーーなおもてなしでしょう!
さらさら~んとできちゃう彼女にはいつも癒されますわぁ☆
ごちそうさまでしたー。ありがとう♪楽しかったよ^^

+゜*。゜+゜。*゜+゜*。゜+゜。*゜+゜*。゜+゜。*゜+゜*。゜+゜

ところで。
携帯も久々に新調したら(まぁまぁ)画素もよくなって
たまにこうしてモバイル更新も楽しいなって思いました♪♪
(使い方がーー@@慣れません 

 

 

 

 
こんにちは。

平日は何かと慌しいので
休みの日くらい、ゆっくりクッキングしたいって思う。

冷蔵庫を眺めたら
ピザの材料が見事にそろっていて可笑しかったm^^m

pizza.jpg
強力粉たくさん。
ダンナ土産のジェノバソース。
とけるチーズ。
たまねぎ。
ピーマン。
ウインナー。

なんちゃってクリスピーピザですーー。
pizza1.jpg
写真~~ピントが合ってないわー@@

味はよろしかったです。
5人でお腹いっぱいになるために
3回もオーブンで焼いた。汗だくよー母ちゃん><


そして、夜。
お腹が破裂するほど食べたかった「たこ焼き」。
120個作った計算。

tako.jpg
外はカリっ。中はふわっ♪完璧よーー。
うまし
あっ、青のり忘れたー
************************************:

今日は
先日のお掃除weekのご褒美か??
6年目の掃除機が壊れ
新調した。
そして私の携帯も新調してみた。
いっちょまえに防水ですよー。

おっし。
今週もがんばっていきましょか。

ではでは。 

 

 

 

 
今年はお姉ちゃんの一輪車少年団で
衣装係を担当させてもらっているんですよ~♪


ユニフォームは通販で購入。
先日無事みんなにお渡しできてひと安心

そしてヘアアクセも製作させてもらって
いますよ~♪♪
himawari2.jpg


一生懸命がんばってる子供たちには
ひまわりしかナイ
思って素材をどど~~んと調達。
(・・・とは言っても団費の予算もありますので
ひとつの単価をしっかり吟味してますよ~。)

そして。
サンプルはこんな感じ☆
コサージュ、クリップの2wayタイプだよ^^
himawari.jpg

全部で16個流れ作業で、
びゅ~~~んと製作したいと思います

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
