『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは。
末っ子がカゼで幼稚園を休んでいた間
私もブログをしっかりお休みしてました~@@

4月のはじめにPCの調子が悪くなり
5年保証最後の日にメンテナンスに出し
先日ようやく帰ってきましたーー。
メインボードの交換ということで
ハードの情報は消えることなく
ほっと一安心・・・。ご心配をおかけしました・・・。
まだまだこの子にはがんばっていただかないと♪

さて。
わが家も明日から5連休。
ちょっと贅沢して家族でおでかけです。
ブログはお休みします。ゴメンね@@
みなさんのブログは携帯から見ますので~♪
更新愉しみにしていますよ~。

では、
無事データが残っていたので
当初UPしようと思ってた写真たちです。

sougou1.jpg
連休明け
また元気にお会いしましょう~♪♪

sougou2.jpg


********コメント欄はお休みいたします***************** 

 

 

 

 
こんにちは。

入園・入学式用のコサージュ。
オーダーラストのお品物たちです^^

n1.jpg
私よりずーっと年下の彼女には
きっとピンクが似合うだろうな~と思い
カットした花びらの端をピンクに染めて
みましたよ♪
すごく可愛い色になって嬉しいな^^
n3.jpg
nontiちゃんのブログにて、私のコサージュを可愛く紹介してれましたよ~♪
オーダーありがとう☆

****************************

こちらは、既製品のリメイクオーダーです^^

na3.jpg
前から見るとシンプルな感じですが
実は横からみると・・・レースのモチーフなどか
密かに見える^^ように工夫したよ♪

na2.jpg

↓こちらのコサージュは水色がベースのコサージュだったので
爽やかさに便乗して、白を乗っけてみました♪
スエードのリボンは季節が限定されるかなぁと思ったけど
思いのほか存在感があってよい素材でした~♪やったぁ☆
na1.jpg

たくさんのオーダーをいただき
本当にありがとうございます!
私もすごーく勉強になりました~。

次回作もお楽しみに^^
 

 

 

 

 
こんにちは。

今日のコサージュは
既成品とのコラボです^^
お友達からオーダーいただきました♪
ありがとうございます☆

s1.jpg
お花そのものがすごく可愛いので
私からはシンプルにレースを少し添えて
華やかさをプラスしました^^
こんなお花を自分で作れたらいいな~と思い
じろじろ観察させてもらいましたーー。

彼女もレトロなものが好きなので
一緒にいてすごく楽しいの♪
後ろに写ってるビーズのバックも
か~な~り。年代ものだそうです。
ノスタルジ~ック

s4.jpg
こちらは、もう一枚花びらがあったのを
はずして一回り小さくしてレース、チュールとブレードをプラス。
とてもステキなコサージュになったでしょう^^☆

s3.jpg
↑この写真。すごーくお気に入り☆

また遊びに行きま~す♪ 

 

 

 

 
今日2回目の更新です^^

kutu7301.jpg

またラジオつながりのお話。
日曜の夜に、「Mr.G言葉の処方箋 」っていう番組がありました。
北海道江別市 郷外科医院・郷仁(ごう ひとし)先生の
自然治癒力についてのオハナシが好きでした。

このたび
一冊のかわいい絵本になったので
数冊、入荷してみましたよ^^

usagi.jpg

いっぱい深呼吸したり
疲れたときはカラダに静電気がたまってる・・・などなど
何気ないことだけど意識したことなかったなぁ~。
べんきょうになりました。

ママが笑顔・元気!でいるのが
家族にとっても大切なこと。

読んでみたい方は
わが家にあるので立ち寄ってみてね。
1冊150円(税・送込み)です。
 

 

 

 

 
こんにちは。
新学期スタートして数日が経ちましたね・・・。
わが家も、末っ子の午前保育が今日でおわり
明日の(小学校チーム)家庭訪問が
終わると、ようやく少し時間にゆとりが
もてるかな・・・。
みなさんのお宅ではどうですか?

***************************:::

さて。きょうは入学、入園にむけて
オーダーいただいたコサージュを
何点かご紹介しますね♪


お友達のKayoちゃんより
入園式用にとご依頼がありました^^

ka2.jpg
ママ用に。
コーヒー染めした布を
ランダムにまとめてふんわりしたお花に
ビーズやレースでアレンジを加えました♪
ka1.jpg
キッズ用に。
今回はヘアアクセで使うかな~?と思い
ポニーテールに似合うように考えてみました。
花束みたいで可愛いです☆
花の後ろ側にハートのレースモチーフを付けて
ぐぅーーーんとかわゆいコサージュ&アクセになりました♪

ka3.jpg
親子でコサージュいい感じでしょう♪♪

こちらのコサージュ
kayoちゃんのブログにてすてきに紹介してくださいました~^^
ありがとね☆☆ 

 

 

 

 
こんにちは。
100円雑貨の本掲載にあたり
たくさんの応援コメントをいただき
本当にありがとうございます♪♪
100円雑貨を通してお友達の輪も
広がっていくと嬉しいです。

*******************************

さて。
今日はわが家に新しく仲間入りした
スタンプのオハナシ。

ステキなインテリアや雑貨作りで憧れのpinkoさん
人気ブロガーさんとこのショップなので
とにかくすぐ完売になってしまうため
PCに陣取ってスタンバイでした@@

今回、運よくオリジナルスタンプを購入することが
できましたので、早速紹介しまーす♪
左の2個セットでお買い上げ☆
sutanpu.jpg
ブログで見てた素敵なタグ!なんとおまけで入っていましたーーーー。うれし^^

そして
右のスタンプ!!
持ち手のモチーフにひとめぼれ
sutanpu1.jpg
印面も事務用品っぽい感じがたまりません@@
お値段もプチプラ一個¥525☆
こちらのスタンプは先日開催の
イベント雑貨ギャザリングにて購入。
詳しいレポはまた次回に♪

最近、靴モチーフに弱い私。
近所の100円ショップで久々「おおっ!」と
飛び上がったハンカチ。
kutsu3.jpg
ぷっくり刺しゅうといい、ドットのバイヤスといい
超カワユスーーーーー。このシリーズどれも可愛いのよね☆

***************************

おまけ。

毎週火曜日、楽しみにしてる番組があるの。
TVじゃないよ(笑)もちろんラジオ!

ニッポン放送:ゆずのオールナイトニッポンゴールド

ゆずのおふたりの事、あんまり知らないの。
シングル曲しか知らないの。
イメージだけで決めていた「The:草食系男子」。
(ファンのみなさん、ごめんなさい@@)

ところが。
番組のトークがめちゃくちゃオモシロイの。
彼らが小学校の時の
ジャージの話がホントに可笑しくて。
なんか火曜日の晩は番組聴いて
ほっこり気分で終われるんだ♪

あっ。今日も番組はじまるわーー。
ラジオの前に集まってーーーー。


また明日☆





 

 

 

 

 
こんにちは。
今日はとっても嬉しいお知らせです。


大好きな100円雑貨。
「リメイクして楽しむ!」という本に
この度、私も掲載させていただきましたーーーー☆☆

hon.jpg

その名も
ブティック社出版:100円雑貨で作るかわいい雑貨です。
(↑このままセブン&ワイで注文してセブンイレブンで受け取りできますよ~。送料とかは調べてみてね。)

レビューも少しだけ。
hon1.jpg
例の麻ひもストッカーが
こ~んなにおしゃれにスタイリングされて
写っちゃってます@@感動

hon3.jpg
プレゼンで終わると思いきや
なんと2年前に撮った子供達の写真入りのまま
掲載されちゃった~(笑)記念になりました!!

hon2.jpg
今回掲載にあたり
担当者さんに紹介してくれたYASUさんと並んでグラビア登場♪♪
本当にありがとう!!


今回は100円雑貨ブログでおなじみの
*100yen*zakkaのYASUさん
*ゆうまみのごったにっきのゆうまみさん
*chibimama lifeのmie*さん
*Atelier g さん
*mamaririco さん が参加しています♪
(詳しくは皆さんのブログで☆)
もーもー皆さんすばらしいの♪♪
この中に私も参加できたなんて~すごい嬉しい。
いつもブログを拝見させてもらっています。
また今度ゆっくりご挨拶にうかがいますので・・・(ペコリ)。


********************************************::

20代前半。本屋さんで始めてであった
おしゃれな手芸本。
この時から、いつの日か自分も本を出したいな~って
夢みていたものです。
コツコツとブログを続けてきてよかったな~って
しみじみしてしまいます。

お話をいただいたのは
2009年も終わろうという頃。
最初は品物だけ出版社に送ってあとは
おまかせでいいのね~~なんて
気軽に考えていたのが大間違い

今回のコンセプトは
「グラビアと全く同じ物が作れる事!」ということで
気まぐれに作る私の作品に
1から作り方の説明を作成したり、材料を調べたり
使ったスタンプやマステの購入店などを調べる・・・・という
膨大な仕事が待っていようとは!!!

始めた頃は、本が出るんだ~ってお気軽モードでしたが
途中からは、これじゃあアカンって事で
本気モード全開でがんばりました^^

初校正の原稿が上がってきたときの
嬉しさは一生忘れないな~。
ホントよくがんばった。

また機会があったらまた参加できるといいな~。
今度の目標は「連載」→「一冊の本に♪」です。

春休み中も
同行した妹に笑われながら
たくさん100円雑貨を仕入れてきました♪
次回からも
あーでもなく、こーでもなく
紹介していくのでお付き合いいただけると嬉しいです。


最後に。
今日は長文にお付き合いありがとうございます。
もし、本をご覧になった方は
感想や「作ったよ♪」レポートなども
いただけると嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Olive de la maison:: Olive*より 

 

 

 

 
まだ一度も会ったことがないけど
ずっと友達だったみたいな
豆トマロンの豆トマちゃん♪

先日彼女のブログでプレゼント企画をやっていたので
早速応募したよ^^
豆トマちゃんのパパがくじ引きをして
見事わたくしを引き当ててくれたのだ~♪やっほー。
うっきうきだよ☆

それでは
プレゼントの全貌をお見せしちゃいまーす♪♪

mame2.jpg
こ~んなにたくさん☆テンションあがるぅ^^
ワクワクしますね~。

mame3.jpg
見て~。私がお手紙に書いたクマさんと
「Olive」の消しゴムはんこも作ってくれたんだ~超うれし。

mame1.jpg
嬉しすぎてシュシュをタワーにしてみた
豆トマちゃんは、シュシュやはんこの
オーダーをやっているんですよ~♪♪
ぜひお気に入りをオーダーしてみてね^^

娘っこも超気に入って使っていま~す☆

mame5.jpg

たくさんの贈り物が入っていたバックにも
豆トマちゃんのキャラクター「クリ坊ちゃん」が押してあったのに
画像がなくてごめんね。
詳しくは・・・・→豆トマちゃんブログへ→http://mametoma.blog87.fc2.com/blog-entry-225.html

豆トマちゃん。
今回はどうもありがとう。とっても嬉しかったわぁ。
昨日のthimaちゃんといい、豆トマちゃんといい
可愛いお友達がたくさんできて幸せよ♪

紹介もすーーーーっかり遅くなってスイマセン。

これからもどうぞよろしくね♪


**********************************

おまけ。
坊ちゃん入学式のあとで。

nyugaku.jpg
お友達のおかげで
なんと!着物を着れることになりまして^^
入学も嬉しかったんだけど
着物姿見せれて親孝行できたなぁ~なんて
変なトコで感動した私。

一応記念に。。。(照れるな~ 

 

 

 

 
お久しぶりです♪

わが家にも新学期がスタートして

お姉ちゃん・3年生
坊ちゃん・新1年生
末っ子・年中さくら組に

それぞれの春がやってきました。

そして。
私自身も・・・☆
今年の目標がありますので
結果が出たもの、計画中のものなど色々。
どんどん、前に進んでいきますよ~♪

***********************************

さて。
春休み、実家に帰っている間に
ブログで仲良しの
*独学ハンドメイド*thimaちゃんから嬉しいプレゼントを
いただいちゃいました~♪

こちら

かわいい~~♪
ピンクのビーズたち☆たくさん!
画像 079
手編みのモチーフや
ろう引きした紙も可愛いわぁ。
画像 081
花柄にくまちゃんのスタンプが押された
お手紙には本当に
癒されてしまいました~♪♪
めんこい。めんこい。
画像 078

thimaちゃんは可愛らしい作品をたくさん
作ってレシピも載せてくれたり
勉強したことを色々教えてくれる
優しい作家さんだよ~♪

みんなもお友達になっちゃおう^^
画像 083

これからもずーっと!仲良しでいてくださいね^^
本当にありがとう。thimaちゃん♪
 

 

 

 

 
お久しぶりです♪
週末に実家から戻りました。

実家にいる間は、
100円ショップへ行ったり
雑貨屋さんへ行ったり
お友達と会ったり・・・・と充実した時間を過ごしました♪
途中、お姉ちゃん、末っ子、姪っ子が揃って
胃腸炎になり3人で点滴を受けるというアクシデントや
帰り道、国道が火災の為通行止めとなり
初めての迂回路(かなりの山道)で
がんばって運転したこと!などなど・・・
思い出がいっぱい。

きょうから
またブログと手作り活動~がんばりますので
どうぞよろしくお願いします♪

さて。
すっかり前置きが長くなってしまいましたが
お友達の間でにぎわっているバトンが
私の所にもまわってまいりました~^^

いつも仲良くしてもらってるSakiちゃんから♪♪
http://cantabile727.blog41.fc2.com/


今回は実家で母が昔作ったものが
わんさか出てきたのでその画像の解説と共に
お楽しみくださ~い^^



1.ハンドメイドをはじめたのはいつ?
多分、小学生の時かな~。
当時流行っていた「大高てるみ」さんのフエルトのマスコットとか
作っていたのがはじまり・・・。

rika1.jpg
↑リカちゃんのために母が作った服。うっひょ~。色が昭和だね。


2・ハンドメイドを始めたきっかけは?
母がハンドメイド好きだったから、自然と♪

rika2.jpg
↑よくこんなにきれいに残していたものです


3・ハンドメイドをしていて良かったことは?
自分の「好き」を形にできること♪世界にひとつの☆

rika3.jpg
すごいノスタルジックな色~~~。やっぱり昭和のカホリ。


4・ハンドメイドをしていて悪かったことは?
目が疲れる事かな~。サプリで目にも栄養あげなくちゃ~♪


rika4.jpg
↑現代っ子もハマル着せ替え♪


5・自分の腕を思う存分褒めてください。
「鉄は熱いうちに打て!」思い立ったら即行動。
アイディアは書き溜めます☆

rika5.jpg
おそらく自分が書いたのだろう@@
「カレール1500円」超ツボにはまったわ(笑)~



6・自分はハンドメイドに向いていると思う?
もちろん♪

だだ、ジャンルによってはねーー。
消しゴムはんことかビーズクラフトとか
こう、ちっちゃ~い作業が
意外と挫折してしまった派でございますの@@

rika6.jpg
すごい衣装ですね。りかさん@@

7・主に何を作ってるの?
最近はコサージュが多いのですが
色々なもの作りますよ~。
バックは大好きなので、色々作りますし
洋服も着たい形があれば作ります。

ブログをはじめて
私は紙モノ。が好きな事に
気づいたり、写真が楽しいということも
新たな発見で
できる限り色々なジャンルで
モノ作りしたいな~って思います☆


rika7.jpg
りかさんのすてきな食器たち。いい色ね~♪


8・ハンドメイドに欠かせない物は?
資材・資材・資材・・・・・・・・・・。
見せながら収納したい派なので
たび重なる模様替えでしのいでます♪


rika8.jpg
私が作ったバックだそうですーー。
ちっちゃいバック付き☆


9・ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?
暮らし。そのもの。

rika9.jpg
「ひや~よくこんなの作ったわ~」と自分を褒める母。

10・次に回すハンドメイダーさんを3人
と言いたいところなんだけど
私のところから新ルールでいくね。

どなたか受け取ってくれる方がいる人はお一人へ。
もし難しい場合は、無理せずあなたで終わり。
楽しくなくっちゃ、バトンじゃないから♪

というわけで。。。

わたしからは
*独学ハンドメイド*のthimaちゃんへ。可愛らしい作品がいっぱいです。
タイトル通り、とっても勉強熱心なthimaちゃん。その心にリスペクトです☆

お願いしても大丈夫かな・・・?


それでは
すっかり長文になってしまいゴメンナサイ。
最後までお付き合いありがとうございました☆
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
