『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
おひさしぶりです。
ようやく風邪よくなりました。
子ども達からのバトン、結構キツかったです@@

**************************
ただ今準備中のものがあってUPはまた後日。
なので今日はちょっぴりeco話。

DSCN1709.jpg
今年デジカメを購入した時に一緒に買いました。
参考に↓
「eneloop」
SANYO 単3形・単4形兼用充電器セット 「eneloop」 N-TG104SSANYO 単3形・単4形兼用充電器セット 「eneloop」 N-TG104S
(2008/06/21)
三洋電機

商品詳細を見る

最初は高いかなー?と思ったけど
何個も電池を買う必要もないし
市販のモノより長持ちすると思います。
もうそんなに子どものおもちゃに
電池を使う年頃じゃなくなったので
使い道のはっきりしたものは
充電式がいいな。と思いました。

また、
私はラジオをつけっぱなしで過ごすので
電池の消費もあり
今回、100円ショップの充電電池を買ってみました。
こちらはどのくらい頑張ってくれるか
楽しみです。

少しでもecoにつながるとうれしいな。




***********************************
おまけ。

先日ご案内した紫陽花のリース
まだまだお作りできます。
ご近所の方どうぞお声をかけてね。
DSCN1701.jpg
 

 

 

 

 
9月19・20日、町の秋祭りがありました。
都会のお祭りは露店もいっぱいで
賑やかで楽しいけれど
わたしは、この町のお祭りがとても心地いい。

すれ違う人は全員知り合いなんじゃないか!?という感じで
おもしろいし、商工会のお母さんたちの出店もテキトー感がいいし
近隣の食べ物屋さんが出店を出していたりして。
子どもビンゴ大会は
ほとんどの子が当たってしまうほど!のビックイベントだもんね。

そして。
私の一番のお目当ては・・・・・・・・・・。
DSCN1687.jpg
このボタンたち!
町の手芸サークルのお母さん達の出店らしいのですが
ボタンの数が半端じゃなく多いの。
昭和のかほりがするでしょ~~~♪
色もね、昔懐かしいのです。

お値段は、1種類(袋入り)100円。
まだまだ色んな種類があって・・・・・・。
さんざん悩んでこの子たちをお持ち帰りです^^

このボタンたちは
ヘアアクセに変身したり、バックのパーツになったり・・・
色々。アイディア浮かんでしまいます@@

次の秋祭りは、町で作っている野菜の直売(激安!)や
地域の野菜で作った食べ物が振舞われるお祭り。
お天気の中、美味しいものいっぱい食べたいな!!

*****************************
お・ま・け。

弟くんの風邪にはじまり
末っ子→気管支炎
おねえちゃん→発熱
私にバトンがまわり
久々に咳のからんだ発熱に。。。

季節の変わり目。
夏の疲れも出る頃ね。

皆さんもお体に気をつけてくださいね。

おやすみなさーい@@
 

 

 

 

 
お久しぶりです♪
こんにちは!
連休中、自分の実家で過ごしていました~。
実家のPCからみなさんのブログを拝見させて
いただいておりましたよ^^
何ゆえ実家のPCの通信環境が
ほどよくアナログちっくで
眺めるだけで精一杯でしたが::::

みなさんはいかがお過ごしでしたか・・・・・?

*************************
さて。
秋はオシャレをするのも楽しいし
ソーイングも落ち着いてできちゃうしで
本屋さんでも
色んな本に誘惑されております

溜めておいたQUOカードやクーポンを使い
気づいたら4冊も本を買い込んでいましたわ@@

ほんの少しですけど・・・レビューを。

その1:
Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/08/07)
不明

商品詳細を見る
↓このベストに一目ぼれ!!布も買ったので絶対作るわぁ♪
次回手芸部の課題だよ♪
DSCN1672.jpg

その2:
NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)NANATONEのおうちでソーイング―超人気ネットショップの服が手作りできるソーイングブックができました (私のカントリー別冊)
(2009/09)
青木 めぐみ

商品詳細を見る

「Comehome」連載から待望の一冊!
青木めぐみさんは本当におしゃれで大好きです。見てるだけで元気でますわ♪
DSCN1671.jpg

その3:
大人で可愛いナチュラル服 2009年秋号―心地よい着こなしが見つかる (主婦の友生活シリーズ Mail Order Book)大人で可愛いナチュラル服 2009年秋号―心地よい着こなしが見つかる (主婦の友生活シリーズ Mail Order Book)
(2009/09/03)
主婦の友社

商品詳細を見る
ティアラの斉藤さんが載っていたので・・・・思わず手に取ってしまった一冊。
重ね着上手になりたいな!
DSCN1676.jpg

その4:
Cath Kidston“THANK YOU!”BOX (e-MOOK)Cath Kidston“THANK YOU!”BOX (e-MOOK)
(2009/09/01)
不明

商品詳細を見る
はい。もれなくお買い上げ!
予想以上に大きなバックにびっくり。
ポーチだけでも使えるね♪
↓そして、付録もステキだったのですが
キャスの新作柄(色)がすごーく新鮮で何回も眺めては
ため息ですわぁ。(画像がひどいですね、ゴメンナサイ)
DSCN1674.jpg
「spot sea green」っていう商品だよ~


というわけで。
私のお買い物に最後まで
お付き合いアリガトウございます。


秋のオシャレ、いっぱい楽しんじゃおーーー☆



 

 

 

 

 
こんにちは。
お休みいかがお過ごしでしょうか。

**********************************

さて。
子供たちが作った、丸いリングが
すごーく可愛かったので
モビールにしちゃいました♪

テグスが見当たらずミシン糸で失礼しまーす@@
DSCN1568.jpg

色味を抑えて作ったらもっと大人っぽく
なりそうだよね♪
 

 

 

 

 
先日の紫陽花情報です♪

中には、くしゃくしゃ~っと小さくなっちゃた花も
あったけど、切ったタイミングのよかったお花は
色あせることもなく無事乾燥してくれたようですよ!

DSCN1434.jpg
いかがでしょうか??
DSCN1502.jpg

ところで。
大成功のドライ作戦でしたが!
ドライが進むにつれて・・・・
鼻炎系のダンナとお姉ちゃんが
花粉症みたいになっちゃって、くしゃみ連発。
しかたがないので
吊るしたお花も別の場所にしまい
掃除機かけたり、換気して症状はだいぶよくなったみたい。。。。

というわけで。
大好きな紫陽花たちは、
リースやポストカードなどに加工して
皆さんにお譲りしたいと思います。

とりあえず、ご近所の方で
リース欲しいわぁ♪という方がいらっしゃいましたら

Sサイズ:300yen
Mサイズ:400yen

にてお作りしています。
お声をかけてくださいね!
 

 

 

 

 
いつも仲良くしていただいている
ハッピーママさんの所でプレゼント交換会に
当選しちゃいました~♪

超ビックサプライズで
ハッピーママさんからお電話もいただいちゃって
すご~く嬉しかったです!
(緊張してちゃんとお話できていたか心配・・・

そして。きょうお品物が届きました~
DSCN1555.jpg
ステキなティッシュケースと
さらに、前にかわいいって大騒ぎしていた
くまちゃんのホチキスやマグネットも
一緒に贈ってくださいました♪
ラッピングもとっても可愛いかったです!

ありがとうございますー☆

私の方からの贈りものは
ハッピーママさんからのリクエストで
オリジナルカードを作成しております。
できるだけ早くお届けできるように
がんばりま~す♪

このたびは楽しい企画をアリガトウ^^ 

 

 

 

 
昨日の続きでヘアアクセ&コサージュの紹介です♪

こちらは、オークション用に製作しました。
(オークションの詳細はまた後日。。)

DSCN1367.jpg
昨日のコサージュより少しカジュアルな感じの
カタチになりました。
アップにした髪に似合いそうです。
裏はヘアピン&コサージュ用にしていますよ。
DSCN1366.jpg
色んなレースが合わさってとてもステキです。

DSCN1369.jpg
こちらはコサージュです。
上のお品物で使わなかった部分を
手で裂いて、合わせています。

個人的には、こうゆうシンプルな感じがスキです。
かばんやストール、ブラウス・・・・
なんでも合わせやすいですよね♪
DSCN1370.jpg

****************************
おまけ。
昨日は、お昼ごはん持ち寄りで
手芸部開催♪♪
豪華~~なランチでお腹いっぱい。しあわせいっぱい!
cats.jpg
次回はいつ集まれるかな?

 

 

 

 

 
ご親族の結婚式に出席される友達から
ヘアアクセのオーダーがあり
気合を入れて製作させていただきました!

DSCN1340.jpg
見てるだけで、うっとり♪

どんな感じに仕上がったかというと・・・・・・・。


DSCN1346.jpg
ど~ん♪
カワイイでしょ~DSCN1359.jpg
DSCN1355.jpg
後ろはこんな感じ^^
ヘアアクセ、コサージュどちらでもOKです!
着画は、また近々。

まだ続きがあって・・・・・・・
DSCN1349.jpg
オークション用にいくつか作ったので
続きはまた明日!!

ステキな結婚式になりますように♪

*****************************
この場をおかりして。
今まで紹介した作品たちは
オーダーOKですよ!
ご相談はメールフォームからお受けいたします。
どうぞよろしくお願いします。

オリーブ::
 

 

 

 

 
昨日から一泊で、お姉ちゃんの少年団キャンプが
ありました~♪

わが家にとっては初めての事で
どうなることやら~~??と思っていたけど
皆さんに助けられて楽しいキャンプになりました!

十勝千年の森
みんなで森を散策。
一部有料になっていたのはビックリ@@senen3.jpg

cats12-vert.jpg

宿泊は「ペケレベツ山荘」
穏やかな明かりで癒し空間です。
cats13-vert.jpg

cats16-vert.jpg
ゲームをしたり、お母さんや先生方とおしゃべりしたり
異年齢でわいわいできるのも
貴重な体験でした~。

企画してくださった
役員のお母さんや先生方・・・どうもありがとうございました!
来期もどうぞよろしくお願いします♪ 

 

 

 

 
不定期ですが、ちくちく手芸部やってます♪
お仲間さんは、お仕事やらおうちの事やらで
なかなか集まることは出来ないんだけどね。

一応わたくし、先生って事で。えへへ。

:きょうの部員の作品:
11.jpg
C&Sさんのトートバックキットを持ってきましたので
一応分からない所はお手伝いしたりして・・・。
無事完成で~す♪カワイイねぇ☆
******************************
こちら手芸部、
毎回テーマは設けてなくて
やってみたいモノを持ち寄り
分からないところを教えてあげたり
アイディアを出したりしています♪

また、色んなお友達に参加してもらって
友達の輪も広がるといいなぁと思ってます。
だから、お近くの方はお気軽に声をかけてもらえれば
少人数でも大人数でも
手芸部開催しますので、みなさんで一緒に楽しみましょ~☆

次回は、お昼ごはん持ち寄りの
部活の予定です♪
 

 

 

 

 
紫陽花。
ここ数日ですっかりいい色になってきましたね~♪
ドライにするには、霜が降りた後切るのが良い。と
いうアドバイスをいただいたんだけど
待ちきれずもっらてきました♪


どの場所が一番乾くかな~?って実験がてら
吊るしてみたら、あれ~^^今のままがカワイイじゃな~い
DSCN1258.jpg
このまま失敗しちゃってもOK。
こんなにお似合いだなんて!
DSCN1259.jpg
あちら、こちらで。アジサイ^^
DSCN1262.jpg
どこに置いても絵になる不思議な花☆
DSCN1264.jpg
 

 

 

 

 
弟くんのスモック、ようやく新調しました~♪
DSCN1230.jpg
ソーダ色のチェック、見てるだけで元気でちゃうね!
コットンリネンのバイヤスとも相性バッチリ☆
DSCN1234.jpg
襟ぐりにちょっとだけポイント。
ポケットも小さめがカワイイでしょ!
DSCN1236.jpg
袖。シュシュみたいだね♪
DSCN1240.jpg

こちらの布地は
マツケのコットンチェックの一色。
ポチプライスで嬉しいです♪
末っ子ちゃんのスモックもこちらの布地で~す☆

やれやれ。。。行事に間に合ってよかった~

*********************

幼稚園のやぎさん。
18日に牧場に帰っちゃうんだって。
この子、すっごいやんちゃで小屋をかじったり
ジャンプして飛び出しそうになるしで
例年より2週間早くお帰りするそう。

今日の午後、写真撮りに行ったよ♪
DSCN1241.jpg

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
