『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
あっという間に8月も終わりですね。
こちら北海道はある日突然、秋になっちゃった@@
夜は、寒くて一枚はおりたくなるよね。

+゜*。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜*。。+゜


DSCN1136.jpg

少し前に作ったアルミワイヤーのランプ。
鳥の巣みたいにしたかったんだ~
クリスマスツリーに使うライト(by:100円ショップ)を
詰め込んだら、こんなにステキに輝いてくれました

この場所にいくつかライトがあるから
気分で何個か付けて一日を締めくくります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言いたいところですが!
乾いてたたんだお洋服たちが高~い山になっております@@@@@
気合入れてしまいたいと思います
がんばれ!ワタシ 

 

 

 

 
先日の帰省で自分のばあちゃん家に
遊びにに行ったら玄関に無造作に置かれた
ラベンダーを発見!

ばあちゃん、どんどん増えるラベンダーを
どうしていいか分からずただ吊るしていたんだって@@

え~~~。もったいな~い。
ならば全部引き取るわっ!ってことで
お土産に。。。。
ほんっといい香り♪(←子供達は苦手な様子)ウレシイです。

以前に
make-aholicのnoriさんがお茶パックでサシェを
作って紹介されていたのをやっとカタチにすることが
できました♪

コーヒーで染めたパックに
スタンプを押して。
ミシンステッチなどしてみました。
DSCN1106.jpg
もっといっぱいあったけど
ちょこちょこプレゼントしているうちに
これだけになっちゃたけどね^^
DSCN1111.jpg
まだまだ
ラベンダー(ドライ)がた~くさんあるので
サシェいっぱい作っちゃお♪

******************************

おまけ。
今日は幼稚園の父親参観日。
わが家は2名在籍なので
家族総出で行ってきたよ♪
DSCN1127.jpg
↑末っ子ちゃんのクラスでは
ペットボトル輪投げを製作。
絵具で色づけしたお水がなんとも美味しそう♪
家でも作らされました@@
弟くんのクラスは
運動会人気競技をいくつかやっていましたよ。

幼稚園に不慣れな感じのパパさんたちも
子供達と楽しそうに過ごしてました!

DSCN1124.jpg
 

 

 

 

 
模様替えをするために
机の上に棚となるものを探していました・・・・。幾日も。

*:・☆.:*:.:*:・'・ .:*:・☆:*☆。.*:.:*:・'・ .:*:・☆:*:.*:*:☆。

そう。
探し物はいつもの古物屋さん。よね!
早速、行ってきました~^^

いいな~と思うものは
どれも高価でとても買えそうにありません。
おじさん曰く、アンティークは
「いっぱい見ると目が肥えて(養われて)くるんだよ~」だって。
褒められちゃってウレシイけどさ、
主婦のお小遣いでは到底ムリ。。。

諦めかけて外にでたら
これから手直しされる予定だった小さな机。
正座して書き物するような高さの。

おおお~。コレはいける!って直感しました。
引き出しの底板だけ張りなおしてもらって
後は自分でやるから~~ってことで
手芸本1冊分のお値段で譲ってもらい大感激デス♪

コチラが↓その机。
DSCN1102.jpg
今回はおうちの中で使うので
隣の洗車場で思いっきり水洗いしてきました~。

おじさんのアドバイスを忘れずに作業開始。
電動のヤスリをこれまた思いっきりかけて
木目を出しました。
角も丸みを出して。
今回はこのままの色で使いたいので
ステインじゃなくて蜜ろうのワックスを塗りました。
全く開かなかった引き出しも蜜ろうのおかげでスムーズに。
持ち手がちょっと小さいけど、いい感じです。
そのうち持ち手も探してみなくっちゃね。
では、お手入れ完成で~す。
DSCN1103.jpg
一緒に行ったお友達ならば
このキレーさがさらに伝わるのでは???

さぁ、これをどんな風に使うのかというと・・・・・・・・。
ど~~ん。
DSCN1105.jpg
机onつくえです☆
ともだちは、亀の子になるんじゃ・・・・と心配気でしたが
わたしの中では
屋根裏部屋を連想させる空間になると
確信していたのよ~^^
引き出しの中は、工具やハサミなど
普段120%活躍している道具たちを収納します!

木工作業。。。。
私には遠い存在だと思っていたのに
超楽しかった~。
何か更なるモノ作りに目覚めてしまいそう!


というわけで。
模様替え・・・・
まだまだ続きます。

お付き合いどうもアリガトウ☆




 

 

 

 

 
ブログで仲良くさせていただいている
putit*angeのikuさんのネットショップより
念願のネックストラップを購入しました~♪

兼ねてからブログやオークションで
丁寧でキレイな作品作りに憧れておりましたが
なかなかタイミングが合わず
ようやくご注文できて本当に嬉しいです!
siro1.jpgでは。
届いたお品物をご紹介しま~す♪
DSCN1114.jpg
リバティープリントがまぶしぃ~~
ラッピングもカワイイわぁ☆
DSCN1115.jpg
と~っても丁寧に作っているのが
伝わりますよね~♪
小さなカギのチャームもカワユイです^^
DSCN1116.jpg
noriさんのスタンプも間近に見れて嬉しいです!

これからもikuさんの活躍に注目度200%で~す♪ 

 

 

 

 
お久しぶりです!
こんにちは☆

この数日何もしてなかったわけではなく
以前からやろう!と決めていた
模様替えを突如、始めたのです^^

わたくし、結構~模様替えが好きなんです☆
それも根こそぎ、ば~んと。ど~んと。行う派でございます。

それでは、
ちょっぴりだけ、ただ今の進行状況を・・・・・・。



°。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+ °。°。°。+



それはもう、すごい事になっちゃてます。作業場。
まぁ、これはこれで
自分の中で、どこに何があるかは
わかっているのですが・・・・・・・・・。

どど~ん。
DSCN1095.jpg
お気に入りの
テーブルランプ(緑のやつ)が泣いています@@

では、片付けはじめます。

オリーブ流:片付けのきまり

①見ない!
②読まない!
③遊ばない(子供も参加するときは。特に)!
④ごみは捨てる。
⑤しまう場所が決まっている物は
 定位置に戻す(資材とかetc.)。

以上を守っていさぎよく
机の上のモノ(又は片付けたいスペース)を
根こそぎダンボールやビニール袋に
どんどん放り込む。ただ無心に(←これ結構大事!)

机の上(又はスペース)が何にもなくなったら
キレーにに掃除する。
重曹さんがクレンザー代わりとなり大変よいお仕事を
してくれます♪

さぁ。ど~ぞ~。
DSCN1097.jpg
ピッカピカですぅ。キモチがいいですぅ☆

このテーブルの上に
ダンボール2箱超のあれやこれやと
雑貨や道具が置いてあったのですよ~~~^^
ひき算できてないディスプレーに
我ながら反省でござんす。

というわけで。
模様替えVOL.1はここまで。

次回、テーブルの上がどんな風になるのか
お楽しみに♪♪


 

 

 

 

 
3人とも小学校・幼稚園に
行くようになって
楽しみも増えて嬉しいんだけど
もらってくるプリントの数が大変なコトに

行事の案内などは前もってくるし
週末は時間割など大事なプリントも。

新学期当初は、箱にどんどん入れてって
かなりアバウトで
行事のたびに必死に探してみたり
最悪、集合時間を間違える!という事態にまで発展@@

せっぱ詰まって選んだモノは・・・・・コレ↓
DSCN1089.jpg
100円ショップのバインダー。
クラフトっぽい感じもいいでしょ~。
それぞれに挟めてもらうコトに!
(そのうち、スタンプとか押しますね^^)

あら~~。
分かりやす~い!
もっと早く買えばよかったわ。

これなら、忙しくてもとりあえず挟めておけば
あとで探すものカンタンだしね!

ズボラなわたしでごめんよ~。お子たちぃ。

*********************************
おまけ:

2階の網戸が破れたわぁ。
もう長年使ってたしね。

こどもって、破れたのみつけたら
どんどん大きくしちゃうでしょ~~@@

258円で出来上がり♪(←女ひとり作業
あ~見晴らしいいわぁ。
DSCN1093.jpg
 

 

 

 

 
朝。illust-sinple2-5.jpg
学校やら幼稚園やらで
ドタバタしてて・・・・・・。

ゼリー食べて・・
容器洗うとか、マスキングテープぅ~とか
騒いでいた、末っ子ちゃんのお相手もテキトーになってました。

みんな無事出かけて
片付けしてたら・・・・・・・。


さっきのゼリー容器。
あぁ、マステもこんなに使ってもったいな~い@@


ん??

もったいな・・・・

もったい・・・・



何コレ~~~
カワイイ~♪
水玉がまたいい感じじゃないの~^^
DSCN1087.jpg

こんなモノまでマスキングテープで可愛くなっちゃうなんて!
私もこのアイディア頂戴して、作ってみました(右のです)。
カシメとかモチーフとか付けてみた。
やっぱ作りすぎかな。
子供の発想ってホント、ビックリしちゃうわ。

作りかけの作品とか、小物入れにしてます。mari5012.jpg



 

 

 

 

 
本日のお昼ごはん。
DSCN1077.jpg
カレー(ふりかけ)チャーハン。

100円ショップでパッケージが可愛くて
買ってみました♪(丸美屋:カレーふりかけ)

鶏肉とたまねぎしか材料がなくって
お昼ど~しよ~って時に大活躍だったわ^^

中に海苔とか人参のフレークも入っていたので
彩りもよくなってgood!

仕上げに、バターと言いたい所ですが
なかなかお高いので
わが家では、マーガリンで代用しています♪
でも、風味はUPでチャーハンというより
ピラフって感じだよ☆

最近、
朝晩の寒暖の差が大きくてちょっとお疲れモード。
カレー風味なら食欲も沸いて元気が出るよ♪ 

 

 

 

 
こんにちは。

突然ですがココで問題♪
これは↓
DSCN1049.jpg
なんでしょ~か?




はい。
正解で~す。
先日の100円ショップの傘。ピンク色。
DSCN1051.jpg

恒例のスタンプを♪
押してみましょう~~
DSCN1048.jpg
DSCN1045.jpg
お色のグラデーションが
分かると嬉しいのですが・・・。
DSCN1044.jpg
いつも白かブルーのステイズオンを使うのですが
ピンクの傘に合わせて、白インクを印面に付けたあとに
布用のピーチ色をほんの少しだけ(ホントに少量)付けて
グラデーションっぽくなるようにしてみたよ♪
ただ、布用はナイロンには向いていないので
「少量」であれば、にじまず使えますよ~!

おまけ。
ステイズオンは特に使い終わった後、そのままに
しておくと印面が硬くなってしまうので
専用のクリーナーなどで
お手入れすると長持ちします♪


 

 

 

 

 
先日ご紹介した
「番外編ヘアアクセ
もう一人のお友達からもオーダーがあって
作りました♪

今回は、前回より布が小さく色んなカタチだったので
それを生かして・・・・。
DSCN0970.jpg


イメージは紫陽花
DSCN0992.jpg
パールはなんちゃってだけど許してね^^
キラキラしていてとっても可愛いですよ♪
今回は結べる用に裏はゴムをつけました。
着画は・・・・・・・↓↓↓どう?
DSCN1001.jpg

もう一つ。
イメージはバラ
伺っていた衣装から・・・・・・・・・・
ブリディッシュな感じにしました。DSCN0999.jpg
おもちゃのブレスレットからビーズいただいちゃいました♪
なんちゃってだけど、カットが可愛いのよ。
着画は・・・・・・・↓↓↓どうでしょ~?
DSCN1014.jpg

発表会楽しみですね♪
がんばって踊ってくださ~い^^。

**************************
↑のお礼にって
と~っても、と~っても
美味しいぃぃ♪チーズケーキを焼いてくれたんですよぉ!
DSCN1037.jpg
家族にも大好評でした☆
どうもアリガトウ@@

それから。
いただいたモノ。その2
いつも仲良くしていただいている
ハッピーママさんから。
DSCN0980.jpg
ちょっぴりドライブ情報をご案内しただけなのに
気を使っていただき、お土産を送ってくれました♪
帰省から戻ってちょっぴり疲れていたけど
ポストに贈りものを見つけて
一気に元気になっちゃいました~^^
嬉しかった! 

 

 

 

 
a3291.jpgこんにちは~☆
*:.*:..。o○o。..:*゜*:..。o○o。..:*゜*:..。o○o。..:*゜*:.:*

実家に帰るといつも100円ショップのハシゴと
とある雑貨屋さんへ必ず行きます。

今回の帰省で買ったモノ。

自分の実家では・・・。
<キャンドゥ>
同じシリーズのケースも持っているけど
追加で・・・。イラストが超好みです!
入れ子になるの。2個で100円お買い得ぅ。
DSCN1019.jpg←もちろん、手芸道具を入れマス♪

かわいい~~~
ウッドピン♪
ファミリーバージョンもあるの。
DSCN1025.jpg

↓この「キャンチョイス」ってのに釘づけ!
DSCN1026.jpg
キャンドゥは雑貨類がかわゆいのではずせませんな~♪うしし。

<ダイソー>
DSCN1029.jpg
わわわわ。
こんなにタグいっぱいで100円で売ってくださるんですか!
3種類あって、今回はナチュラルテイストをチョイス♪
いっぱい使わせていただくわっ☆
実用品には強いダイソー。こちらも目が離せません!


<雑貨屋さん>
いつも優しくお出迎えのオーナーさんに癒されながら・・・
fivemoon]さんにて。
DSCN1033.jpg
見てくださ~~い♪
この雑貨というより、文房具っぽいフォルム!
しかもスタンプされた巾着に入っていますの。かわいい~~~
お値段もプチプライスでうれしい。
意味もなく「M」を買ってみる。フォントがカッコイイから。えへ

お次は、ダンナの実家で。
コーチャンフォー」釧路店。

このスタンプ、お値段も840円とお安く
人気があるのか品切れになることが多くて
いつも買いそびれておりました^^

これは、か~な~り。使えるぞ~♪
DSCN1034.jpg
ところで。
こちらのお店は、本もすごいいっぱいあるし
雑貨も色んなキャラクター(ペネロペとかリラックマ・ディズニー・・・etc.)グッズも豊富だし
何より文房具の品揃えがハンパないので
お好きな方は
ジャスコなどのショッピングモールじゃなくて
こちらのお店の探検をしたほうが、断然オモシロイとおもうよ♪
(残念ながら北海道内だけのお店かも)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで。
今回も何だ~かんだ~と散財した帰省と相成りました・・・^^

私のお買いモノに
最後までお付き合いどうもありがとう☆

また。明日! 

 

 

 

 
line-tamablue.gif
近所の100円ショップにて。
子ども用の傘が可愛くてようやく購入。
たぶんセリアのじゃないかと思います。

そのままでも十分かわいいけど・・・・。

        ・
        ・
        ・

やっぱりスタンプで遊んじゃお♪
前に作ってもらったまるさんのスタンプ「くまっぽ」を
好きなだけいっぱい
DSCN0973.jpg
押す♪
DSCN0972.jpg
押してみる♪
ついでにナンバースタンプも☆
DSCN0976.jpg

とってもかわいい傘になっちゃた♪ウレシイ。
ピンクの方はどんなスタンプにしようかな。。。。。

突然の雨に備えて車にいつも乗せています☆

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
