『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは。
毎日、子供達につき合わされ
3日連続おなじみの公園に行ってしまいました~^^
m-leef.jpg
正直、遊び倒しております

*************************************:

ところで。
お友達から、習い事の発表会のヘアアクセを
どうやって作ったらいい?という話になり
色々アイディアを出しているうちに
図々しく作らせていただくことになりまして・・・・・



お待たせしましたが、
こ~んな感じに仕上がりましたよ~♪
DSCN0730.jpg
(作業場スゴイ事になってます。。。どうかお許しを。)
いかがでしょ~かぁ~??
ちょっと派手かなぁ。
大丈夫かな?
DSCN0731.jpg
アクセントに切りっぱなしの布(くるくるしたやつ)を
付けたり、ジャンクのパール(風)と
やっぱ発表会といえば、チュールよね♪
ゴージャスに^^
裏はUピン2本を付けました。
結んだ髪に挿すだけでOKですよ。
DSCN0727.jpg
そして、眠くてフラフラの末っ子ちゃんで着画♪

これを付けて踊る娘っ子ちゃん、楽しみだわ☆
がんばってね!

***************:
おまけ。
町の学校指定文具屋(本あり布ありもちろん文具あり)にて
今回のチュールをゲット♪さすが!はずしませんな~^^
この店で何度ミラクルな思いをしたか、数知れず・・・

では、明日もラジオ体操の当番ですので
おやすみなさ~い☆ 

 

 

 

 
今年の北海道は冷夏です。
本州で言うところの、梅雨って感じの日々です。
そんな中、わが家のあんずの木に
今年もたくさんの実がなりました~。
DSCN0709_convert_20090729092118.jpg
今年で4シーズン目。
お友達がこのあんずで美味しいお酒を作ってくれま~す♪
秋になったら飲み頃!だね。よろしくですぅ。

***********************

お・ま・け。
あんずの種の中の白い粉は、杏仁豆腐の香りなの。
多分、この粉が素になってると思われます。
ってダンナのうんちく。
毎年同じ話をして種を必死に割って自慢します。もういいですわ~
 

 

 

 

 
こんにちは。

今日はこどもよりも大人に大人気の
おやつをご紹介♪

給食だよりに紹介されていました。
「牛乳餅」って書いてあったような気がする~。
食感は「ほうとう」っぽいです。
DSCN0705_convert_20090729092029.jpg
素朴でとっても美味しいですよ。

レシピ

材料:
ぎゅうにゅう 400cc
さとう    大さじ1
片栗粉    大さじ6
お好みで、きなこ・黒蜜(黒砂糖溶かしてもいいよ。)

作り方:
お鍋に材料を全部入れてよく混ぜてから火にかけてね。
焦がさないように沸騰させてね。
だんだん固まってくるよ。
弱火にして5分くらいこねよう♪(←かなり重くなるよ!がんばって☆)

水でぬらしたバットにお餅をいれて冷やすか
手でちぎって、きなこをまぶすのも
カンタンでいいよね♪

今回は
黒糖を煮詰めたシロップときなこでいただきましたが
濃いめのコーヒーをかけても美味しそう☆

何人かのママ友さんに
食べてもらって大好評でした 

 

 

 

 
cw.gif こんにちは。


mari5012.jpg先日、お友達の家で
おうちcafeをしましたよ~♪
持ち寄りのお土産で、と~っても豪華です。
DSCN0674_convert_20090727215116.jpg
子供達は幼稚園に行ってる時間。
あんな話。こんな話で大盛り上がり♪
楽しかったね☆
DSCN0675_convert_20090727215201.jpg
また遊びにいきま~す^^

************************
おまけ。
近所の100円ショップにて。
DSCN0681_convert_20090727215252.jpg
このシリーズめっちゃ好きですぅ♪
あれこれ買ってるうちにいっぱい貯まってきました~^^
これなら、ダンナに持たせてもOKだよね!

エッフェル塔、ステキ☆

 

 

 

 

 
みなさん、こんにちは。
わが家も昨日から夏休み突入です。
相変わらず、ドタバタしています@@
illust-kumawelcome2.gif

さて。
カウプレの当選発表からずいぶん時は
流れましたが、無事みっとん。さんの元へプレゼントを
お届けすることができました♪

↓色々詰め合わせておりマス
DSCN0545_convert_20090726215657.jpg
カードは定番化してるこの柄も含め3パターン。
みっとん。さんの優しいイメージも取り入れつつ
ちょっぴりお姉さん風な感じにもしてみました。
DSCN0548_convert_20090726215737.jpg
DSCN0551_convert_20090726215815.jpg
↑クラフト紙のカードは先日紹介した方法
作ったので全部背景が違うんですよ~♪

みっとん。さんのブログでも、とってもステキに紹介して
くださっておりますのでよかったら遊びにいってみてくださいね♪

*********************************
それから。
す~っかり遅くなっちゃいましたが、お誕生日プレゼントに
みなずきゆうさんへ
お姉ちゃん→みなずきゆうさん家の末っ子ちゃんへ託し
サプライズプレゼントです☆
DSCN0641_convert_20090726221536.jpg
こちらの写真は、みなずきさんご本人が撮影されたもので
ブログで見てとってもお気に入りの一枚でした。
シンプルなフォントでカードを作ったら絶対ステキだな~って。
イメージ通りな感じでウレシイです☆
みなさん、どうですかぁ?
なかなかいい感じでしょう~。

みなずきゆうさん、オメデトウ。
これらもどうぞよろしくね♪
 

 

 

 

 
illust-sinple7.gifこんにちは。

最近寝ても覚めても
「シャビーシック=使い込まれた。風合いのある。」の事ばかり
考えています・・・・。

そう。
自分が一番好きな感じのアンティークを語る言葉だわぁ。
今はナチュラルな感じが流行っているけど
少しづつシャビー風が定着してきた感じがしますよね~。

これらも、そんなシャビー感を追求したモノ作りを
していきたいと・・・・しみじみ思うのでした。

********************
さて。
業務用の大きなくすり缶をいただきました。
ちょうどプリントした用紙もあったので
手でちぎって~
ボンドで貼り~
インクパッドで周りを汚して~
なんちゃってシャビーグッズの完成♪
(こちら本のコピー使っていますが、商用ではありませんよ。)
DSCN0659.jpg
相変わらず瓶もリメイク♪
DSCN0663.jpgDSCN0665.jpg←スタンプもかすれてよくわからないまぁ、それもよしとする^^

そして。
こちらはホントのシャビー。
DSCN0666.jpg
okaimono.jpg今日骨董屋さんへ、行ってひとめぼれ。
こうゆう感じだ~~いすきです。
お店のおじさんにも会えて癒し。アリガトウ♪また行くね!

*************
最後までお付き合いありがとう☆

 

 

 

 

 
cw.gif
近所の100円ショップにて。
もうずいぶん前に発売していたトレー。
今頃になって、3個購入。
子供達も給食のノリでお手伝いも
してくれるようになって大活躍。
こぼしても片づけが楽チン♪もっと早く買えばよかったわぁ。
DSCN0650_convert_20090723230322.jpg
そんな様子を見たダンナが
「俺の分はないのだろうか・・・・・?」的な発言をされましたので
追加で2個購入結局家族で
食堂のセルフみたいになっちゃた
グリーンが可愛くてお気に入りだったけど
売れ残っていたのは、ピンクとブルー。
わが家でこのトレー完売になっちゃった~^^

「店長~♪半年前に入荷した商品がようやく完売しました~~」
お店の人の声が聞こえた気がしましたっ。

昨日お友達の家のあじさいもらったの。
きれいでしょ☆

**********************
leica.jpg
先日、
弟くんの友達がど~んと♪遊びにきたよ。
兄弟も含めると最終的に11人!!
すんごいねぇ。
DSCN0638_convert_20090723230227.jpg
年少の頃に比べるとだいぶお兄ちゃんになった彼ら。
来年は小学生~~!?シンジラレナ~イ^^
 

 

 

 

 
新しいデジカメになって
自分好みのダークな写真が撮れず少しスランプ。。

そう。そうよ。
こうゆう時は色々試すに限るのだ!

夕焼けじゃないけど、外じゃないけど
シーンモード:トワイライトを使ってみた。

えっへん♪
いい感じではないでしょう~か~。
(完全にブレている事はきになさらず・・・・。)
DSCN0599.jpg
DSCN0598.jpg
テーマ:階段下・キッチンの母のささやかな作業場。
     人はここを「アトリエ」と名づけてくれた。
 

 

 

 

 
こんにちは。

今日は「プリンターの使いみち:その①」
可愛いペーパーアイテムをご紹介しま~す。

では。早速はじめま~す。

まず、英字新聞に好きなイラストや本からコピーを
したものをランダムに貼りま~す♪
手でちぎる方がオモシロイよ。
DSCN0570_convert_20090721093243.jpgあまり難しく考えず・・・テキトーでOK^^

このままA4用紙にコピーしてみましょう~♪
クラフト紙にプリントするといい感じになります。
私は、100円ショップのスクラップノートを切って代用しています。
↓こんな感じになりましたよ。
DSCN0571_convert_20090721094046.jpg
このまま、先日の封筒を作ってもOKですし・・・・

筆ぐるめやワードで文字を入力して印刷すると・・・・・・・
DSCN0573_convert_20090721101031.jpg
ぜ~んぶ柄違いのカードの完成で~す♪
どんな風になるかは、カットしてからのお楽しみ☆
楽しいでしょ~^^
DSCN0634_convert_20090721101451.jpg

*************************
さて。お気づきの方もいっらしゃるのでは!
今回使用したイラストたちはこちらの本で~す♪
DSCN0574_convert_20090721094234.jpg
お値段もそれなりですけど
手芸本数冊をがまんして購入しました。
「切手で旅するヨーロッパ:山田庸子著」
「マッチで旅するヨーロッパ:松本項実子著」

いずれも、超オシャレでかわいい~~~よ。
ちょっとだけレビューを♪
DSCN0579_convert_20090721100114.jpg
DSCN0577_convert_20090721101205.jpg
DSCN0575_convert_20090721102436.jpg
内容も充実していて私の宝物の本たちです。
この本を活用して、まだまだ挑戦は続きます・・・・。

最後までお付き合いアリガトウ☆

****************
追記:
100円ショップのスクラップノートってコレ↓です。
DSCN0636_convert_20090721115937.jpg
多分セリアの商品だと思います。
近所の100円ショップ、ミックスなので・・・・。
ぜひ探してみてくださいね。






 

 

 

 

 
miw.gif

DSCN0246-pola_convert_20090718233851.jpg
いい感じですよね~^^
DSCN0327_convert_20090623105431-pola01_convert_20090719011006.jpg

う・うれし~~~♪
私にも出来てしまった~^^
前から憧れてたの。
ポラ風に枠を付ける加工を!

みなずきゆうさんのブログへおじゃましたら
カッチョイイ~~写真がいっぱい。
どれどれ。
私もいっちょやってみますか!って事で
英語なんてほとんどわかんないけど・・・・。
何とかできたよ~。アリガト~☆
ポラロイドの音たまりません!!

こちらでDLできますよ♪(ここからは、みなずきさんより。)
http://www.poladroid.net/
また
こちらのソフトについて詳しい説明を載せてくださった方がいました。
http://moonisup.exblog.jp/8128408/ 

 

 

 

 
kino.jpgこんにちは。

少し前だけど、近所の100円ショップにて。

糸巻き風のレース。
4色展開で、小さな箱に整然と並ぶ姿は
買わせるなぁ~~~
誘惑されつつも
巻き数が少なめなので、大人っぽいグレーのみゲット♪
DSCN0532_convert_20090713231337.jpg
先日の瓶のリメイクと一緒に巾着にスタンプを・・・と
オーダーがあったのでお馴染みのスタンプを♪(ちょっと見えづらいね・・・)
DSCN0534_convert_20090713231415.jpg
カンタンすぎて恐縮ですが、さっきのレースでピンを作りました。

↓それからこのハンカチも購入。
春先も同じシリーズのモノを買ったけど
この色合いがと~っても可愛いですよね!
白いアンティークkey
DSCN0537_convert_20090713231520.jpg


*****************************************

あと、近所のスーパーへ
行ったら帯広からドーナッツを売りにきていたの。
前から行ってみたかったから嬉しかった♪
あっさりしていて大人向け?スイーツだな。

売り子のおねえさんもすご~く可愛いかった~^^

「十勝ドーナツファーム」
帯広市東4条南6丁目8-4 
(0155)67-8505
DSCN0540_convert_20090713231550.jpg
バナナ198円だけを買いに行ったはずが
ドーナッツ4個600円。ちょっとお高いバナナになっちゃた~

*********************************************
jyo-ro1.jpg
わが家のビオラさん。
まだまだ元気に咲いてくれてマス
DSCN0295_convert_20090622115801.jpg

またね。
 

 

 

 

 
tagdiary1.jpg

毎週月曜日、幼稚園で絵本の貸し出しがあります。

うちの子供たち、そろいもそろって
「この絵、お母さん好きでしょ~」って言って
色んな本を借りてきてくれます。ウレシイお話ですね。
(幼稚園のねらいとは少しかけ離れた感じで・・・


そんな中、毎回本当に私がグッとくる本を借りてくるのは弟くん。
挿絵がすご~くカワイイのやら、ストーリーが泣けてくるやつとか。
(幼稚園の本はかなり年代物なのでその古さがまたいいのです。)

今回の本もめっちゃカワユイので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSCN0557_convert_20090716102942.jpg
↑理想の服装だわぁ♪
DSCN0556_convert_20090716103012.jpg
↑赤がとってもキレイ

さっそくコピーを取って・・・・・・・・・・・・
袋にしたり、カードにしたりしました。
DSCN0565_convert_20090716102707.jpg
あっ!またスタンプ押してるぅ~~。
DSCN0561_convert_20090716102104.jpg
気に入ったイラストや文字なんかは
コピーを取っておくのをオススメしますよ~。
そのまま袋にしてもいいし、いくつか組み合わせてコピーしたら
ステキなラッピングパーパーにもなります♪

オリジナルのペーパーアイテム。作ってみませんか? 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
