『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
結婚式に出席する友達から
バレッタをリメイクして欲しいとオーダーがありました。
10歳も若い今どきっ子の彼女に似合う感じに・・・・。
と~っても悩みましたが
結局、36歳のワタシ好みに変身です。
illust-face2.gifまずはプレーンな状態↓
DSCN6594_convert_20090531221333.jpg
(こんなのが今、流行ってるのね~ん・・・。←おばちゃんでゴメン


仕上がりは・・・↓
あえて整えずルーズな感じにしてみました♪
DSCN6595_convert_20090531221359.jpg
リネンのレースはパリッとしていて
くしゅくしゅにするだけで雰囲気バツグンです。
あとはバラのモチーフやら葉っぱやら
いつものパールのブレードなどなど・・・・・。

黒が全体を引き締めていてくれるので
カワイイけれど、服装や髪型次第で
雰囲気が変わって、色々な場面で使えそう。

彼女はロングヘアー(ぐるぐる巻き毛♪)に
シンプルに付けてくれるんだって。
着画は本人の当日の写メにしよっかな。

 

 

 

 

 
この春から弟くんのクラスに
新しいおともだちが転入しました♪

可愛らしいお顔の男の子と
これまたおしゃれ~なママ。。。。
絵本バックやお洋服なんかも手づくりなのでは・・・。と
内心とっても、わくわくしていました^^

illust-springkids-2.jpgillust-springkids-2.jpg
5月の終わりにようやく一緒に遊ぶ約束をしてきた弟くん。
お家におじゃまさせてもらって
ママとも色々お話できてよかったなぁ~♪
想像通り、と~っても可愛らしいお部屋でしたよん!
仲良くなったついでにレポさせてもらいま~す

DSCN6567_convert_20090530202559.jpg
カワイイ雑貨がいっぱい♪
DSCN6566_convert_20090530202708.jpg
棚も手づくりなんだって~♪
DSCN6570_convert_20090530202637.jpg
キャビネットの中も・・・カワイイ気配♪
DSCN6574_convert_20090530202738.jpg
他にも画像いっぱいあるんだけど載せきれなかった~
ハンドメイドした布小物もみ~んな可愛くって
楽しい時間を過ごさせてもらいました~♪
これからもどうぞよろしくね。
 

 

 

 

 
先日、たったひとりで近所の100円ショップへ♪

ゆっくり見るとあるわ、あるわ・・・いいモノが。
気づいたらカゴの中いっぱいで精算が恐ろしくなり
何点も棚に戻してまいりました

100円ショップ→デンジャラスゾ~ン

そんなわけで。
そもそもの目的。資材を購入。
DSCN6583_convert_20090529120307.jpg
もともとビーズ系のラッピングは可愛かったのですが
さ~ら~に可愛くなっていた!
箱に入っているのねん。(わかりやすく逆さまに撮影)
買わせるね~~。たまらんね~。

他にもナイスなお品をいくつかゲットしたのですが
ちょっと手を加えたいので出来上がったらUPしますね♪

***************
こちらは、出張帰りのダンナのお土産。
「じゃがポックル」
DSCN6592_convert_20090529120344.jpg
カルビーの商品。
北海道限定だけど、と~っても美味しいのでオススメよ。

 

 

 

 

 
いつも色んなアイディアを
楽しく紹介してくれる* miumion *さん
彼女はカードとかラベル作りがと~っても上手なの♪
さらさら~んとね。

ワタシも何とか自分の名刺を作りたい!
彼女に伝授してもらって、あくる日もあくる日も、
フォントの鬼になり自主学習の日々でした!

そして。。。。。。

とうとう完成しちゃいました~~~~
ウレシイです。↓↓
DSCN6560_convert_20090526102447.jpg
スキャナーで好きな布を読み込んで背景にしてみたり
こないだのコサージュ画像を使ってみたり・・・・。

どうですかぁぁぁ。自分のURLじゃないみたいです♪

とりあえず、練習だったのでただのA4用紙。
ペラペラなのでアレンジしておくことに。
DSCN6562_convert_20090526102513_convert_20090531180639.jpg
ビニールの袋に入れてみたり
英字新聞に貼ってみたり
試し刷りの用紙も封筒に・・・・。

やっと納得のいくカードができてよかったなぁ。
これで、携帯番号やらアドレスやら・・・色々作れるぞぉ。(うしし
(ちょっと疲れ目ですけども・・・

***************************
さて、このフォントについてはルールがあるので
ちゃんとご説明しなければいけませんね。

今回ようやくDLできたのは
フリーフォントでお馴染みのあくび印さん

ブルースターBackOfficeのるしあさんが紹介されていていつか使わねば!
と思っていたサイトdafont.comさんのフォントです。(←かなりヤバかったです。)

あくび印さんはみなずきゆうさんもいいよ~って教えてくれていたのですが
何かの拍子に解凍するソフトが削除されてた、わが家のPC。
まずはそこから準備して~っと一大事でしたわん

あくび印さんの優しい教えを読み読み・・・・
よ~やっとたどり着きました♪

今回はブログ始めて以来、か~な~りお勉強になりました。
 

 

 

 

 
ママ友からプレーンな布バックがあるので
私の好みで、自由にアレンジしていいよ~という
ウレシイ!オーダーだったので
いっぱい遊んじゃいましたよん♪

illust-springhascome-3.jpg
はい。こちらです。↓↓
DSCN6543_convert_20090522145309.jpg
紅茶の中にざぶざぶ漬け込んで、ほんのりピンクがかったいい色に。
例の東京アンティークさんのスタンプ。
ハトメを付けて、アクセサリーをちょこっと。

今回は‘‘大人カワイイ感じ♪‘‘がテーマです。

朝、お渡ししたらすごく喜んでくれたのでよかった♪
 

 

 

 

 
先日、ほんの少しですが
手芸屋さんに寄ることができたので
大好きな「ポーム」シリーズの毛糸を購入

毛糸玉を見ているだけで癒されます。

早速、何か作らなくちゃね♪
illust-sinple7.gif

木の実のコサージュ」で~す。
DSCN6538_convert_20090522145141.jpg
うさぎのチャームもかわいいでしょう?

家にこのキルトピンがあったのですが
あんまりにも金色ピカピカすぎなので
ヤスリをかけて、いぶしっぽくしました。(まだ光ってるケド
DSCN6539_convert_20090522145208.jpg
うしろ姿も↓。
DSCN6555_convert_20090522145238.jpg

参考にした本は↓
ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)ニットmarche vol.7 (2009春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


 

 

 

 

 
作りかけていたキャスケットがようやく完成です♪

これはおねえちゃん用です。
着画↓↓↓
DSCN6527_convert_20090522093949.jpg
先日のコサージュを付けてみました。
DSCN6533_convert_20090522094015.jpg
ブリムのまわりを、C&Sさんのレースでくるんで
大好きなポームのピンクでステッチしてみました~。

ブリムは、本の通りだと本人に似合わなくて
3回も!編みなおしてようやく納得いくカタチに。。。
市販品だと色々試着できるけど
手づくりはこの作業が一番大変ですね^^

まぁ、何よりおねえちゃんが
とっても気に入って毎日学校に
かぶって行ってくれるのがうれしいです。
illust-sanpo2.jpg
今回参考にした本は↓
(本の作品からかなりアレンジしてしまいました。)
オーガニックコットンの手編みこもの―人にも環境にもやさしいオーガニックコットンで温もりのある編みものを楽しみましょ (レディブティックシリーズ no. 2615)オーガニックコットンの手編みこもの―人にも環境にもやさしいオーガニックコットンで温もりのある編みものを楽しみましょ (レディブティックシリーズ no. 2615)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

内容も可愛いのですが、モデルちゃんがかわいくて
買ってしまった一冊♪
 

 

 

 

 
先日、ポスフール内、雑貨のお店Plus Heart さんに行ったら、
なんと東京アンティークさんのスタンプが売っていました~♪
全商品ではないけど定価で買えるのがいいですね。
そして、念願のステイズオン()を遂にゲット。
illust-sanpo2.jpg

はい。では早速。
前に薬屋さんでもらった瓶です。

DSCN6516_convert_20090521094914.jpg
わぁ~い。ステキぃ
やっぱ茶色い瓶には白インクっす。
(カーブにスタンプめっちゃ難しいデス

========================================================

話は変わり・・・。
先日、アイロンビーズの得意なママ友から
こ~んな可愛いものをもらったよ♪
ペネロペだよ~ん
DSCN6507_convert_20090521095934.jpg
裏に画びょう付けたり、マグネット付けたりしたら可愛いのよ。
子供達はカバンにつけるって言ってたわぁ。
リクエスト、覚えていてくれてアリガトウ♪


========================================================

それから。
NHK教育:にほんごであそぼ等でお馴染みの
講談師・神田山陽さんから直筆ハガキが届きました~♪
しかも私の大好きなイラストレーター・森雅之さんの絵はがき!
DSCN6498_convert_20090521100614.jpg
神田山陽独演会『百連発・カヤの中』ツアー
去年、わが町でも公演があったので行ったんです。
その時に申込みしたのをすっかり忘れていました~。
無事100公演終わったそうです♪

神田山陽さん、北海道・大空町に住んでいるんですよ~
応援してますっ。







 

 

 

 

 
cw.gif

前に編んだモチーフを使って、コサージュ完成♪
DSCN6511_convert_20090520214148.jpg
黒のリボンで少し大人っぽく。

DSCN6512_convert_20090520214213.jpg
くるみボタンとリボンでかわいい感じに

いずれもコットンの毛糸なので
年中使えると思いま~す。 

 

 

 

 
近所の100円ショップで見つけた
「ストリングタイディ」
雑貨屋さんとかで見ていて欲しいなぁ♪って
思っていたら。。。。こんな身近に!嬉しすぎです。

フランス語らしき文字の焼印もしてあってカワイイ。
DSCN6491_convert_20090518103700.jpg
このままでもいいんだけど・・・。ちょっと白すぎ。
illust-sinple2-5.jpg

はい。
得意のオイルステイン登場~♪
塗ったらすぐにふき取って
粗いヤスリを思いっきり(ここがポイント)かける。
角とか落ちても全然OKだよん。
DSCN6502_convert_20090518103732.jpg
密かにスタンプも押してビンテージ風に。
いい感じになりました~。
DSCN6503_convert_20090518103759.jpg

ホントはアンティークなハサミが
あると完璧だったんだけど
まだ手元にないので
これまた100円ショップのハサミの持ち手に
裂いた布とレースでオシャレしてみました~。
普段使いに・・・。


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村←ぽちり。

 

 

 

 

 
先日購入したスタンプをフル活用したくてタグ作りをしました♪

100円ショップで売っている荷札をオイルステインで
茶色くしてトレーシングペーパーはさんで
スタンプで遊んでみましたよ~。

ハトメをするだけでぐぅ~んとおしゃれ♪

リネン糸にしたり、麻ひもにしたり
マステをつけたり~
スタンプがないので手書きでURLを書いたり・・・。

どれがお好みでしょう???
DSCN6499_convert_20090518101745.jpg
DSCN6500_convert_20090518101810.jpg
(画像イマイチですいませ~ん。)

 

 

 

 

 
DSCN6461_convert_20090516133332.jpg
わが家のあんず。
花と葉っぱの色が鮮やかで一番好きなとき。
この後、あっという間に葉っぱだらけになちゃうの

illust-face5.gif
ところで。

昨日、お姉ちゃんが入学2年目にして
始めて線路の向こうの友達に会いに
自転車ででかけた!
保育園のお友達も一緒だったけどね。

無事帰宅後、「楽しかった~」っていうかな?と
思ったら布団に直行→疲れて眠ってしまった

起きてきたらなんか浮かない顔。
よ~くよく、話を聞いたら
わぁ~~~~っっと泣いて。泣いて。泣いて。
「線路めっちゃ怖かった~~~」って。

今まで車で何気なく通り過ぎてた線路。
自分でわたってみたら思いのほか長くて
いつ電車がくるかと、ドキドキしたご様子。

おねえちゃんは、気持ちをす~ぐ溜め込んじゃうので
時々、吐き出してやらねばいかんのです・・・・。

大冒険、おつかれさま。
もうしばらく行かないって・・・

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
