『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
DSCN6371_convert_20090430094739.jpg
こんにちは。
画質、イマイチでごめんなさい
わが家のあんずの木にもようやくつぼみが
確認できるようになりました♪
うめの花によく似ているんですよ。


illust-sanpo2.jpg

さて。
今日は以前から気がかりだった
末っ子ちゃんの水いぼの話。

興味のない方はスルーしちゃってくださいね。


先日、また皮膚科へ。
彼女のいぼは、あせもとかと見分けがつかない程小さいの。
一応、虫めがねで確認して
麻酔シール貼って行きましたが・・・・

案の定、素人目では確実に患部にシールは
付いていなくて。。。痛い思いさせてしまいました。
大人3人がかりでイボを取ってもらいました。

看護婦さんには、ちゃんと貼ってあげない
お母さんが悪いよ~って怒られる始末

厳しいのぉ。

完全にテンション下がったままの帰宅。

でも、落ち込んではいられません!
webの力を借りて、これでもかっ!ってくらい
調べ倒しました

そして。
わかったこと。

それは・・・・・。
いぼは自然治癒するということ!
体が丈夫になって抵抗力がつけば
自然によくなるそうです。

お医者さんによっては
取る派、取らない派と二分しているようで。

近くの外科手術大好き先生のところにも
行きましたが、イボが小さすぎてもう少し様子を見て。。。と
言われたり。


という訳で。

色々、試してみようと思ったこともあって
早速、取り寄せした商品やドラックストアで
購入したものを紹介します。

蒸留木酢液 「爽美林」 
色んな方のブログやHPで紹介されていて
お風呂に入れたり、直接お肌につけてよいそうです。
まだ手元に届いていないのですが、使ってみた感想をまた次回に。
お姉ちゃんも、めっちゃお肌が弱くてかきキズが残る子なので
これで改善してくれたら・・・と密かに期待しています。

イソジン軟膏 5gイソジン軟膏 5g
()
不明

商品詳細を見る
消毒に使うやつです。いぼにいいそうです。
毎日数回付けています。 患部が乾いてきていい感じです。

*漢方薬:ヨクイニン
[医薬品]ヨクイニンタブレット 540錠[医薬品]ヨクイニンタブレット 540錠
()
不明

商品詳細を見る

体の中から治すのが一番ですよね。
以前の記事でも、ヨクイニンいいですよって
教えてくださったので迷わず購入です。

小さい子でも飲めるので試しています。
解毒作用があるそうなのですが、飲んで体に
蓄積できない(おしっこで出てしまう)ので
気長に飲み続けております。

illust-sinple2-5.jpg

家の子は、ヒザの裏側だったので
目立たないのですが、顔や腕などに
できていると他の保護者さんの目が気になるとか
幼稚園や学校によっては
イボを取るようにと指示された方がいたり
(基本、いぼは出席停止ではありません。)
プールも水の中は、消毒液が入っているので
うつることはないとの事ですが
共用でタオルを使うというのは望ましくないそうで・・・。

悲しい思いをされている方も
いらっしゃる事を知り、何かお力に
なれればと思いこのページで残しておくことに
しました。(何かの検索でひっかかってくれれば幸い。)

末っ子ちゃんも集団生活の仲間入りを
しましたので、皆さんに迷惑がかからぬよう
私ができることは色々やってみたいと思っています。


最後までお付き合いありがとうございます。

 

 

 

 

 
本日、4月26日。
北海道・十勝地方・・・・・・。
雪です。大雪デス。
DSCN6366_convert_20090426175914.jpg

illust-springkids-7.jpg

さて。お話は変わり・・・。

昨日は、お姉ちゃんのお友達とママが
始めて我が家に遊びに来てくれました~♪
彼女のおうちの搾りたて牛乳をお土産に!

それから。
憧れの一眼レフカメラで、私の小さな作業場を
ステキに撮ってくれました~。
ちょっと照れくさいケド・・・・。
コチラ↓のブログで紹介してくれております。うふふ。
http://beautifulname.blog50.fc2.com/
私の作業場は、子供たち参加型(勝手にそう呼んでる)
ディスプレーなので多少ごちゃごちゃしてても
いいことにしています。
上手く書けた絵は勝手にマステを使って壁に貼っていくし
時々配置も変わっていたり・・・。
学校とかのプリントも山済みだし。
でも。いいの。
そうやって、楽しく飾ること。作業すること。
きっと思い出に残るから。


みなずきゆうさん。
また遊びに来てね♪とっても楽しかったデス。

****:
休みの日は、家族のお世話に追われ
な~んにも作業できずにおります。

できそうで、完成しないキャスケット。
DSCN6367_convert_20090426175940.jpg

今週こそ。
全員出動しておくれ。
 

 

 

 

 
cw.gif

水曜日から学年閉鎖になって
元気なおねえちゃんとお家で過ごしております♪


eiji1.jpg

100円ショップでまたまた、お買い物。
DSCN6355_convert_20090423123704.jpg
菜箸。←いっぱいあるのにっ。
水玉が超かわいい~~
左の「こども用キッチンアイテム」シリーズも
めっちゃかわいいんだよ~ん。
結構前のお品なんだけどさぁ、可愛くて
使わずにいたのデス

まずは道具。
可愛くないとやる気でないじゃん♪

eiji1.jpg

DSCN6357_convert_20090423123736.jpg
よっ。
とうとう、出たね。
「てのりくま」!
カワイイので大好きよん♪
プラコップ、何個ウチにあるんですかっ

eiji1.jpg


先日、弟くんのお友達たちが遊びにきたよ。
ママ友がかぼちゃケーキを
作ってきてくれたよ~~ん。
DSCN6351_convert_20090423123833.jpg
こ~んな可愛いドイリーも
手づくりで~す♪
おちびさんがいるのに頭がさがりますわっ。

お味もサイコ~。
DSCN6352_convert_20090423123900.jpg


mono90.gif

大ばあちゃんからもらった謎のコットン毛糸。
おねえちゃんにキャスケットを
編んでおります^^。
ブリムをあと数段編んだらとりあえず完成♪
あとはレースやらコサージュで
オシャレしたらいいかな。
DSCN6358_convert_20090423123804.jpg

海外のパッケージってカワイイよね。
例のテンプレを使って封筒にしたよん。
DSCN6362_convert_20090423144225.jpg
使いみち、あるかな。



illust-sanpo2.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございますっ♪
ポチッと押していただけると・・・ウレシイ↓。
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
 

 

 

 

 
この場をお借りして言いますが!

illust-face5.gif

わたくし。
キャラ弁または、かわゆいお弁当作りが
大の苦手でございます


お姉ちゃんのときから通算4年目の幼稚園。
木・金曜日お弁当なんですけども。。。。

ほとんど、おかず→ごはん のセパレート。
完全に。大人仕様です


宝の持ち腐れで。
このようなモノは↓持っております。
DSCN6346_convert_20090421105207.jpg

100円ショップのモノが多いですね。
手前のリアルレタスのバランは使えるぞ~♪
見つけたときは、かなりガッツポーズでしたっ。

ダンナも弟くんもしんなりしたレタスなんか
食べたくないって言うのよ~。(気持ちわかるけどぉ~)
でも、いろどり大事じゃ~ん♪
あさってのお弁当から、じゃんじゃん使ってやるぜぇ。うしし。

*☆*:.。. *..:*☆*:.。. ..*:゜*゜☆*:.. .。*.:*゜☆*:..* ..
目の保養に。
かわゆいブログです。

わくわくキャラクター弁当
15分でできる簡単キャラクター弁当

色々教えてくれたママ友たち~アリガトウ♪
精進しま~すっ。 

 

 

 

 
さて。
昨日のつづき。           
mono90.gif
                           
プリントした用紙を
先日100円ショップで買ったテンプレートを使って封筒作り。

それを・・・・・。
以前から興味津々だった蝋引きに挑戦してみました~♪♪

紙モノ。といえば、「make-aholic」でお馴染みのnoriさんが
自宅で出来る、蝋引き方法を教えてくれました~。
レクチャーの記事はこちら→http://make-aholic.seesaa.net/article/116468320.html
(彼女のブログは毎回、ウロコが出っぱなしになりますっっ


では。
出来上がったモノです^^
DSCN6338_convert_20090416211900.jpg

透け感が伝わるでしょうか・・・。
DSCN6335_convert_20090416211940.jpg

茶系の紙の方が蝋引きらしいよね。
DSCN6340_convert_20090416212012.jpg

余った紙も切手みたいにしてラベルにしちゃおう♪
DSCN6341_convert_20090416212038.jpg


今回は、ペレット状のろうそくがなかったので
100円ショップのろうそくを削って作業しました♪
パイナップルの香り付き。


あまりに楽しくカンタンに
ステキなグッズが出来上がって
嬉しさのあまり発熱してしまいそうでしたっ。

noriさ~ん!
アリガトウ。。。。。。。
(蝋引きのモノって写真で表現するの難しいですね


illust-sanpo2.jpg

 

 

 

 

 
ca-w2.gif

可愛いラベルやイラストのついた袋とか
何かに使えるのでは??? と思い在庫が増えてまいりました

で。こんなモノを作ってみたよ。
DSCN6326_convert_20090416211753.jpg                                                                            
プリンターのリピート機能を使い・・・・・
モノクロ機能を使い・・・・・・

A4用紙をかわいいシートに変身です♪

さて,
これをどうするのかというと・・・・!?

明日のお楽しみ☆   
              illust-sinple2-5.jpg



 

 

 

 

 
illust-kumawelcome2.gif

実家に帰ったら唯一、必ず立ち寄るお店。
five moonさん。

これは↓前に撮影させてもらった店内の様子。
20090112110340.jpg

いつ行っても優しく迎えてくれるお店のお姉さん。
行けば必ず欲しいものがみつかるお店。

毎回、癒しの時間をありがとう♪


今回はこちらを購入↓
DSCN6281_convert_20090408095853.jpg

真ん中のレースは
DSCN6261_convert_20090330225432.jpg
先日、コサージュのリメイクに使っていたものです。

とっても可愛かったのでまた買っちゃいました♪

line-train.gif

次はいつ行けるかな~。
それまでにまたお小遣い貯めておきます

 

 

 

 

 
miw.gif

近所の100円ショップも遅ればせながら
ガーデニンググッズや春らしい柄のものが
入荷していました。

雑貨といえば、雑貨手帖でお馴染みのamiさん。
彼女が以前に紹介されていましたね。
何種類かありましたが、私もこれが一番好きだったので
また一緒になっちゃいました~♪
(記事はコチラ→http://myumyu2001.blog118.fc2.com/blog-entry-133.html

中でも柄がキレイな物を選んで購入です。

DSCN6325_convert_20090410200638.jpg

かわいい~

まずはカタチから入ろう


。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°。°。°。+°

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ←ぽちりとヨロシク♪
 

 

 

 

 
手づくりの次に私の大好きなモノ。
それは。。。。。。。ラジオ
とうとう、この場で語ることになっちゃいました~

ママ友たちにはお馴染みなお話ね。

わたくし、STVラジオのヘヴィリスナーでございます!

先日お昼の番組にリクエスト&投稿したら・・・
見事!当たっちゃいました~

DSCN6328_convert_20090412091901.jpg
番組内で1日に2人しか当たらないのだ~

子供たちが産まれてから3回目の当選。ウレシイ。

ちなみに今回の商品は・・・。
苫小牧「㈲永見 ほっき節しょうゆ」。
ホッキ貝のうまみがきいていて美味しいよ。

illust-sanpo2.jpg

話はもどり。STV・・・老舗のAMラジオ局でございます。
たぶん届いて青森くらいまでしか聞こえないかも。

グルービィーな歌やジャジィーな曲は
あまりかからないけど。
がっつり演歌の時間もあるけど。
「Choo Choo TRAIN」が流れてもEXILEじゃなくZOOの曲だけど・・・
ジャニーズだって嵐じゃなく少年隊(知ってる?)とか流れてくるけど・・・

でも。

小さい頃から自然に耳にしていたラジオが
大人になっても生活の一部。

今では、お風呂にまで防水ラジオを持ち込み
寝床でも付けっぱなし。気づいたら朝の放送が始まっている・・・。

365日。フル活動。
聞いている。というよりBGMな感じ。

でも時々笑っちゃって。。。
子供たちがまだ小さい頃、ラジオ聞いてぷっって
笑うと「お母さんどうしたの?」って聞かれたけど
最近じゃあ、「今、ラジオおもしろかったのかい?」って感じに。
きっと、この子たちも将来ヘビーリスナーに
なること間違いなしだな。

 
色や香りやカタチ・・・耳で聞いて想像する。考える。
耳を鍛えるって。いいよっ。
お試しあれ~♪

*****************::::
http://www.stv.ne.jp/radio/ ← STVラジオHP。 

 

 

 

 
夏だろうと冬だろうとマリンスタイルは大好き。
イカリや灯台のモチーフを見るだけで
ニヤケてしまうわ~。

本日。

晴れて弟くん年長へ進級。
末っ子ちゃん入園。。。。。無事、無事おわった。

line7.gif

ということで。
今回、末っ子ちゃんに作ったシュシュ。

ボーダーのスカートと合わせて
くるみボタンにイカリと灯台を
刺しゅうしてみたよ。
DSCN6308_convert_20090410200515.jpg
倒れそうな灯台
フリーハンドだから許して~
DSCN6310_convert_20090410200607.jpg
 

 

 

 

 
久々のダイソーにて。
みつけちゃいました~♪

じゃ~ん。
DSCN6290_convert_20090408100120.jpg
手づくり封筒のテンプレートです!

雑貨屋さんとかフェリシモでも売ってるんだけど
1000円~2000円くらいするので
買えずにいました^^
(もっとサイズや素材がよいのですが・・・。)
illust-likemam.jpg
では早速作ってみましょ~♪

今回は、好きな布をカラーコピーした紙で
テンプレを使ってみました。

はい。
こんな感じ♪
DSCN6291_convert_20090408100151.jpg
カワイイでしょう~。

ただ今、蝋引きに興味津々なわたし。
絶対作ってみようとたくらんでおります・・・・ふふふ。

゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・:*・゜゜・*・゜゜・*・
紙モノ。の続き。

最近、グラシン紙が超お気に入り♪
これ↓めっちゃカワイイです
DSCN6294_convert_20090408100220.jpg
もう結構前からあったような気もするけど・・・。
右のロゴもステキです。
6枚しか入ってないの。。。。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ←ポチッと。待ってま~す♪

 

 

 

 

 
kiwg.gif

月曜日、実家から戻りました♪
自分で運転して行ったのは始めてだったから
達成感でいっぱい。これで道のりはばっちりだな。

ところで。
今回は毛糸持参で行ったので
編んだものをいくつか。。。。
DSCN6280_convert_20090408094523.jpg
ピンクのモチーフはこないだおおばあちゃんからもらったラメ入り。
意外とカワイイです。
コサージュかヘアアクセに変身する予定です♪

最近、ようやく細い糸もちゃんと編めるようなったかな。
でもまだまだ、ひよっこですな精進しまっす

****
今日からようやく小学校の新学期スタート♪
早起きできるかドキドキだったけど
無事おねえちゃん登校しました~
line-train.gif


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
