『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
illust-kumawelcome2.gif

おねえちゃんが作った紙のめがねを
付けてめっちゃ真剣に絵を描いている弟くん。
オモシロイわぁ。
DSCN6259_convert_20090330225622.jpg

ところで。
こないだ弟くん、おだって転んで
ひじを擦りむいたんデス。
いつもの事だからほっといたら
数日後、キズの近くの腕・足・おなかに
虫さされみたいな発疹ができて!! 
病院でくれた病気の小冊子を読むと
「とびひ」か「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の疑い。

今日病院行ったら、とびひ。と診断された。
抗生剤入りの飲み薬・塗り薬をもらいました。
ふ~
最近、ニュージャンルの病気に
遭遇することが多くてドキドキの母です。

キズ=消毒。
大事ですね


******

春休みも半ば。
ちょっと気分転換したくなってきました。
ドライブがてらダンナの実家に
遊びに行こうとおもう。(家から2時間くらい)
ダンナは留守番。
帰ってきたら今度は自分の実家にも行っちゃお。(こちらも2~3時間かかるかな。)

疲れたらまたこの作業場でひと休み。
(ちょっと乱れてますがっ
DSCN6265_convert_20090330225552.jpg
ライトがほんのり。いい感じ。
このライト、見覚えある?
そうクリスマスにゲットしたやつです♪
 

 

 

 

 
既製品のコサージュ。
2年前に買ったスーツに付いていたもの。
この年はこうゆう感じのシンプルな
コサージュばっかりだったのねよぇ。usa.gif

20090330224357


個人的にはもっとじゃらじゃらしたのが
好きなので手を加えることに♪
DSCN6261_convert_20090330225432.jpg
紅茶で染めたレースとか
パールのブレードを付けたら・・・。とーってもいい感じに

こんな感じで
スーツに付けたいと思います♪
DSCN6264_convert_20090330225524.jpg



 

 

 

 

 
いきなりですがっ。

ど~ん。

DSCN6243_convert_20090327184120.jpg

わが家で大活躍の”すき焼きのたれ”っす。
<こ~んなステキに撮らなくてもよかったわねっ

ママ友たちにはいっつもコレ↑の存在を
アピールしまくりなので今さらな話ですけども・・・。                              

eiji1.jpg


甘じょっぱい味付けにはこれ一本で大丈夫!
肉の下味だって、袋にタレと肉をぽいぽい
入れておけばバッチリな味になるし~
さらに辛めなときは醤油。甘めはみりんや砂糖をプラスすれば
また違った味になり~の、しょうがのすったやつを
入れればしょうが焼き風になり~の♪自由自在にっ


クイック。クイックぅ。

ところで、気になるお値段のこと。
私の中の基準値はズバリ!198円。
普段は、トドックで宅配なので
スーパーには、ほとんど行かないのですが・・・・。

198円以下の時は、タイムサービス一番乗りで
子供たちと並んで買いに行きまっす。GO!GO~!
カゴの中はすき焼きのたれだらけ。。。ははは。
line-train.gif

オフクロの味。
うちの子たち、絶対すき焼きのたれだわ

失敗ナシで料理できるよ~
試してみてぇ♪





 

 

 

 

 
kiwg.gif

こどもたち、気に入ったズボンにかぎって
ヒザ、やっちゃいます

ミシンかけるの大変だったからさ~
接着芯貼った布をボンドで貼ってみました。
あとは適当にステッチしてみただけ・・・・。
カンタンすぎてごめん。ムスメたちぃ
DSCN6236_convert_20090326220439.jpg


DSCN6242_convert_20090326220505.jpg
履いたらこんな感じ。サイズアウトするまで
がんばってほしい♪


今回のComehome!の連載で
 NANATONEの青木めぐみサンがキッズたちの
ジーンズを直していたんでまねっこしたよ。
彼女は、ちゃんとミシンかけたりして格好良くなってたけど・・・。

それにしてもさっ。青木サンはおしゃれだなぁ~。あんな風に着ること
楽しめたらもっと人生楽しくなっちゃうのに~。ウラヤマシイ。

是非HPチェックしてみてね!元気でるよ。

 

 

 

 

 
手芸道具ってけっこう細々していて
整理する(使いやすく収納する)のって
意外と大変ですよね~。

illust-springkids-7.jpg

特に、ボビンなんですけど、ねぇ。
ほっとくと糸がからまって大変なので
苦肉の策。。。。ホースを短く切ったやつを
巻いています↓↓。
DSCN6235_convert_20090326200200.jpg

皆さんはどのように収納されてますかぁ?
いい方法があったら教えてくださいね!

***
春休みに突入。
また食堂のおばちゃん状態で
がんばらねばっあかんのです

かあちゃんにも休みを~~~


 

 

 

 

 
今回は、本に載っていた物を
作って欲しいというオーダーをいただいて
ねこちゃんのコインケースを作りました。

ちょっといびつになっちゃったけどカワイイよね。
本の子はもっとクールビューティだったんだけど・・・も。
DSCN6225_convert_20090323120900.jpg

コットンの毛糸で編んでいるので
カチッとした編み上がり。
中袋は大好きなドットで。

DSCN6229_convert_20090323120930.jpg

ねこちゃん好きの末っ子ちゃんもお気に入り♪
DSCN6230_convert_20090323121000.jpg

こんな感じで、紅茶の空き袋やくしゃくしゃの英字新聞
などでコラージュして・・・。
昨日のまち針もおまけで入れちゃった。
DSCN6232_convert_20090323121027.jpg
今日お嫁にゆきますよ~
気に入ってもらえるとうれしいな。。。どきどき。

@@@@@
さて、今回参考にした本はこちら↓
手芸を楽しむ77のアイデア―ダブルハピネスマドモアゼルのかわいいくらし手芸を楽しむ77のアイデア―ダブルハピネスマドモアゼルのかわいいくらし
(1997/05)
ダブルハピネス

商品詳細を見る

著者は、
下田直子さんと茅木真知子さんのコラボユニット=ダブルハピネスです。
知る人ぞ知る、超有名人のお二人が
77個の作品をこれでもかってくらいステキに
発表している一冊です。
もう絶版なので、入手困難な状態かも
私もオークションでやっと手に入れた大切な本なんでよ@@

大好きなお二人の話はまた次回に。。。。

 

 

 

 

 
こちらはおねえちゃんの
卒園式用に作ってあげたもの。
去年、このアクセサリーを頭に付けて
元気に幼稚園を卒園しました~♪

あれから、もう一年。
また卒園式の時期になりました。

DSCN6224_convert_20090322221946.jpg

恥ずかしがり屋さんの
おねえちゃんは家で歌の練習とか
踊りとか全然見せてくれなくて当日、幼稚園の
発表を見てビックリする事が多かったんです。

卒園式の日も。例外なく。
聞いたことのないメロディーと歌詞に
もう涙をこらえることができず大泣きした私

illust-rabbitcafe.jpg  弟くんを連れ、末っ子ちゃんをおんぶして
行事に参加していた日々。
まだまだ幼げだったおねえちゃん。。。。色々思い出してしまいました。


♪♪
たくさんのまいにちを ここですごしてきたね
なんど わらって なんど ないて
なんどかぜをひいて たくさんの ともだちと
ここであそんできたね
どこで はしって どこで ころんで どこで けんかをして

さよなら ぼくたちのようちえん
ぼくたちあそんだにわ
さくらの はなびら ふるころは 
ランドセルの いちねんせい



この二週間後、
まだランドセルが大きく見える姿で
ピカピカの一年生となるのでした。

::::卒園式後の謝恩会では、私の大泣きっぷりが
笑い話となったのは言うまでもありませんが・・・。ははは。
末っ子ちゃんの頃にはどーんと!卒園を見守れる自分でありたい。 
 

 

 

 

 
DSCN6073_convert_20090225220140_convert_20090322220312.jpg
100円ショップのまち針にこれまた100円ショップの
ビーズを付けただけのカンタンな物ですが
何だかとってもカワイイ雑貨になりウレシイな♪
(ちょっとチープですが・・・・
DSCN6219_convert_20090322220045.jpg
今回使ったボンドはこちら。
細かい作業にはとってもオススメなボンドでございます。
「セメダイン:ゼロタイム・ハイスピード」。
DSCN6220_convert_20090322220115.jpg
あまりにカンタンすぎて、量産してしいました

手づくりが好きな方へのプレゼントにもいいかな。。。。

****
↓ ポチッとしてくれるとウレシイです♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
 

 

 

 

 
近所の農協の資材屋さんにカワイイ♪バケツが
売られていて通るたびに欲しいなぁって思って
もう一年くらいたっちゃった
子供たち、雑貨を飾ってもようやくイタズラしなく
なってきたからそろそろ解禁モード
昨日買ったきたよ♪ 490円くらい。
DSCN6209_convert_20090320155318.jpg
毛糸をぽいぽい入れてみようと思っています~

キッチン兼作業場。
どんどん物が増えてまいりました~

そのうち外にだして雨風にあてて古びた感じに
なっちゃうのもまたいい味でそうです。
他のカタチも買ってきちゃおうかなぁ♪あはは。
 

 

 

 

 
お世話になった方々への贈り物を作りました♪DSCN6188_convert_20090318184115.jpg
それぞれ、贈る方のイメージに合わせて作りました。
こうしてみるとホントにご本人とリンクした
お品になってよかったです。

後ろ姿はこんな感じ♪
DSCN6191_convert_20090318184201.jpg

喜んでもらえるとウレシイな。
 

 

 

 

 
末っ子ちゃん、ようやく準備ができましたよ♪

その1:スモック
例のマツケで買った布です♪

ちょっと画像が悪いっっす
DSCN6172_convert_20090318230800.jpg
幼稚園に120㌢用の型紙しか
ありませんで、めっちゃでっかいです
卒園の頃、ちょうどいいなぁ。
DSCN6173_convert_20090318183626.jpg
前とわかるように
お花のモチーフついてます。ネーブルカラーでステッチ♪

これまた前とわかるようにポケット。
DSCN6174_convert_20090318183646.jpg

ミシンでステッチするの好きです。
まっすぐとギザギザの組み合わせ。
DSCN6177_convert_20090318183706.jpg

その2:バッグ
絵本とか入れて帰ってきます。
DSCN6180_convert_20090318183728.jpg
中はこんな感じ。
DSCN6186_convert_20090318232706.jpg
おぐらみこさんのブランド、putidepome シリーズの
キルティングです。とーっても大好きです。
アイロンでつけるタグもずっと前に購入していたので
いよいよ使う日がきました!
DSCN6182_convert_20090318183751.jpg

おぐらみこさんの商品は色々シリーズで出ているので
手芸屋さんでチェックしてみてくださいね~♪
おぐらさんのブログは→http://putidepome.exblog.jp/
ししゅうの本もオススメよ~。

その3:着替え入れ袋。
これだけキャラクターで。。。
おねえちゃんのときにはりきって2mも買ってしまい
4年ぶりにこの布にハサミいれました~
DSCN6187_convert_20090318232724.jpg
リュックっぽくしたから本人はこれが一番お気に入りらしい。

ホントはもっとレースやらモチーフやら
付けたかったけど・・・・ややや。幼稚園道具ですし
深呼吸しながらの作成とあいなりました

大掛かりなものは
なかったけど、まとめて作るのは
やっぱり大変。家事も掃除もそっちのけで
とりあえず、カタチになってホッとしています。

最後までお付き合いどうもありがとう。



 

 

 

 

 
今日、友達からめっちゃカワイイプレゼントを
もらっちゃいました~♪
DSCN6198_convert_20090318184219.jpg
み・み・見て~~
ペコちゃん風のイラストだしぃ。
くまちゃんのズボンの色、めっちゃレトロで~。
インクはみだしちゃってるし~
DSCN6199_convert_20090318184239.jpg
この布、幅が30㌢くらいなの。
昔のまくらカバー用かもって
友達と笑ってたのよ

昔のさ、動物たちの絵ってリアルなんだよね。
今みたいにキャラクターっぽくないの。

いい感じよ~。大好き!こうゆうの。

どんな作品ができあがるかお楽しみに~

町の小さな用品店、改装するから
今日からセール開催中なんだって。
まだ何か売ってるかな。
明日行っちゃお~

どうもありがとう~♪
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
