『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
20081231110639
11月に念願だったblogを
始める事ができてホントに嬉しかったな~

応援してくれた
みなさん、ありがとう♪

2009年は、
色んな物作りたいし
100円SHOPハシゴしたいし写真集も作りたいな~
ロックミシンもようやく
使おう…
手芸clubも引き続き
やりましょう~☆

これから、旦那の実家へ。しばらく嫁奉行です!!

みなさん、よいお年を∵∴*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:..:*:・゜

写真は、みなさんご存知
旭川のCafeハンナ さんの軒先です~ 

 

 

 

 
20081226172442
「わたしのワンピース」

子供の頃、この絵本が大好きだった。
ミシンカタカタ、ミシンカタカタ・・・。 
思い起こせば、この本が私の原点かも・・・・・って思う。
今も変わらず手作りすることに幸せを感じ、
きれいな色の布や毛糸に囲まれてくらす・・・。

大きくなって、本屋でこの本を見つけたときは本当にうれしかった。
いつの日か自分の子供にも
読んであげたいって思っていたっけ。

ところで、このぬいぐるみは今年のクリスマスに
母がプレゼントしてくれたもの。
最近は、人気があるとすぐグッズになって登場するのね~。
子供たちにみつからないように大切にしますっ


 

 

 

 

 
20081224230043 

 プレゼントに作ったお品。

 ・お花モチーフとボタン

 ・ボタンアラカルト

 気に入って使ってくれてうれしいです228

 

 

 

 

 

 

 
ママ友がくるみボタンで作った、かわいいヘアアクセをして
いたのをきっかけにわたしも材料をゲットして作ってみました~。

着れなくなった子供たちのシャツやはぎれも
ぜ~んぶくるみボタンにしちゃえば、エコだし思い出にもなるし
かわいいでしょう~。
時にはちょっとおめかしして、デコパーツでキラキラにしたり
ほんのちょっとパッチワークした布で作ったり
ししゅうしたり・・・・・。アイディアは無限大!
出来上がったボタン、何に使おうか考えるだけでも楽しいね☆

写真の右下のヘアアクセもくるみボタンを使って作成しました。
DSCN5730_convert_20081224131227.jpg


作り方は、いたってカンタン!
丸く切った布を型にいれて叩くだけ!
ホント、魔法みたいでおもしろいよ☆
これとは違うけど
くるみボタンのキットはダイソーで売ってるんだよ~
もちろん100円!今ってスゴイよね☆
ii.jpg

たくさん作りたくて120個も買いました~。
いいアイディアあったらコメントにいれてくださいね 

 

 

 

 
20081222170428

ずーっと欲しかったの。こんなチープなライト
あったの!わが町の100円ショップに。
しかも、なぜか80円で売ってた!
もちろんツリーにばっちりだけど、壁ぎわにたら~んってどう?
雑貨のまわりのちょろちょろ~ってどう?
使いみち考えるだけでもテンションあがってしまう一品でした

PS:
お店の方に、もっと目立つ場所に置いたら
売り上げUPするのに~ってアドバイスしたいほどでした!
みなさんも探してみてね!
 

 

 

 

 
20081220214031
私の町にある100円ショップは決して品数が多いとはいえないけど、
ちょっと手をくわえるとかわいくなりそうな物がいっぱいあって楽しいです。
ホーローの小物入れもその中のひとつ。
ふちにヤスリをかけてアクリル絵具でペイントしてみました~。
仕上げに、透明マニキュアでツヤ出しして消しゴムはんこでマーク
右の入れ物もこれからペイントしま~す。

ホーロー雑貨って大好きなんだけど
結構高くてなかなか買えないからこんなチープな感じで
満足しております


後日、こちらもペイントしました~
かわいい~
DSCN5711.jpg




ランキングに参加しています☆
ポチっと応援してね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

 

 

 

 

20081218112413 またまた100円ショップのお話です。

 どんだけ好きなんですか!って

  感じです201

 こないだ、ラッピングコーナーにかわいい麻ひもを発見!

 なんとも鮮やかな赤178 しかも包装もかわいい。

黄色いテープにはなにやらフランス語(風に!?)で書いてあるし。

 お店にあったやつぜ~んぶ買ってしまいました。

 さっそく、小さなカゴを編んで赤い麻ひもを挿し色にして・・・。

いやぁ~かわゆいです。 リネンの赤みみ風でしょ?? 

まだまだいっぱい作りたいところだけど

チビたちのお相手もしませんとね・・・・・・・・・・・203

今日のところはこれでおしまい。

どうかわたしに時間をくださ~~~~い282

 

 

 

 

 

20081216124904 100円ショップの小さなフレーム。

 かわいいけど、そのままだと安っぽい・・・。

 ヤスリをかけてアクリル絵具で

   ペイントしました♪

 お友達が、「絵具を布につけてペイントするといい感じになるよっ!」

って   教えてくれたんで、 さっそく試してみました~。

 長年、使い込んだ感じになってGOOD☆  

 


 

 

 

 

 
私がごそごそ縫いものをしてたら
その周りで、こどもたちも作品を
せっせと作り始めて・・・・
ボンドもフエルトもじゃんじゃん使って大変なことに
なったけど、何も教えなくても
こうやって色んなものがつくれるようになるんだな。。。って
しみじみしました~
上出来だったのでひもをつけて
クリスマスのオーナメントにと計画中。

手作りが好きな母さんの横で
小さな私もよく手芸をしてたっけ。
無心で手を動かして作ったものは
出来栄えもすばらしくて・・・・。
今も大切な思い出。。。。。。。。

20081215213754

わたしの仕事道具の羊毛まで使ってしまって~
でもまぁ、かわいくできたのでオッケーよ 

 

 

 

 
20081213161706


ダンナが、会社で捨てるという棚を
いっぱい持って帰ってきた
途方に暮れてたら
話しを聞いたママ友達が
少しずつ引き取ってくれた
それぞれのお家でどんな風に
使っているのか楽しみだな~

私も家じゅうで、使いまくってますっ!

たまりに溜まった
手芸材料を整理するべく、お片づけ頑張りました☆
春になったら色を塗るとして~
なかなかいい感じになりました!

電動ドリルでがっつり
打ち付けたから
わんぱくキッズの
襲来もなんのその!だわ
棚が増えると、
買いためた雑貨たちの
出番も増えてウレシイ

よ~し
またやる気でた☆ 

 

 

 

 
秋から冬にかけて毛糸や羊毛が
お店にたくさん並んでワクワクしてします
最近の手芸屋さんは
ディスプレーもよくなって、手芸本も充実して
手作り好きにはたまりませんね~☆

ところで、何年も気になっていたフエルト雑貨。
ふわふわでとーってもカワイイけれど、
出来上がるまでに

せっけん液につけて~
ごしごしして~カタチ整えて~
って

結構、大掛かりなイメージだったのね。

でも、最近はニードル針(パンチングに使う針)で
ひたすらチクチクするだけで
それはもぉ~かんたんに、しかもキュートな作品が
できてしまうことを知り
さっそく材料をゲットしました。



まずは、いちばん大好きなくまちゃんから
DSCN5722_convert_20081211161400.jpg

テディベアを作るのと同じ。
ただ今、パーツを作成中。
地味~に。地味~にチクチクやっております。

できあがりにもう少しのお時間を・・・・。


 

 

 

 

 
最近の100円ショップは
本当にお品物が充実していますよね~。

特に手芸用品の充実ぶりには驚きが隠せません・・・!
ししゅう糸やフエルトなどは
発色がイマイチとか薄い・・・・。なんてことも
あるけれど工夫しだいで
本当にすてきな雑貨ができてしまいますね

今回は、ママ友にお礼がしたくて
100円ショップでよくみかけるカゴに
キルト芯と布を使い、ピンクッションを作りました♪
気に入ってもらえると、これまたうれしいぃぃ。

DSCN5714_convert_20081209222547.jpg

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
