『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
叔母の形見のパールネックレス。

以前、壊れちゃって
ちょこちょこ他の雑貨にアレンジして
使っているの。

kirakira.jpg
前に紹介したベレー帽。
なんちゃってパールを付け替えたんだ~。

DSC_3015-2.jpg
前の記事の写真よ~^^

左のストラップ。作ってみました♪

DSC_3015-3.jpg
これは母へプレゼント。
母のことだから、もったいないとか言って
ずっとしまっておくんじゃないかな(笑

いつまでたっても母は母。
娘は娘のままで可笑しいです^^



今月
叔母の13回忌法要をします。

あれから
もうそんなに月日が流れたのですね。


私は元気に頑張っています。どうか安心してくださいね。

 

 

 

 

 
先日頂いたタオルの箱のお話ですぅ。

記事はこちらです♪
http://ameblo.jp/olivemaam/entry-11475986259.html

o0320024012429811284.jpg



以前、
YASUさんのブログでお掃除がしやすいように
よくキャスターを付けている。。。との記事を思い出し



底にキャスターを付けて
使ってみることにしました~♪
kyasuta-.jpg

外はまだ寒いので
暖かくなったらステインかホワイト系でペイントしますからね~

それから
取っ手代わりのネームプレートは
ずっと前にセリアで買ったものだったと思います★





さて。
この箱に何をしまっているかと言いますと

kyasuta-2.jpg



引越し前後、右の黒い袋に
ネジやら電球やらもろもろ
「とりあえず入れとく袋」にしていたんだけど

もう早いもので引越しして5ヶ月も経つので
中身を一度整理してみたんです。



そしたら
在庫も確認しないでだぶって買ってたものや
もう使わないのに取っておいたものなど多数出てきて
ビックリ@@(まだまだ片付いてないなーと実感)



小物別に
ジッパー袋で収納したらスッキリして嬉しかったわー。

これからは、ちゃんと確認してから買い物しなくては^^



再び1枚目の写真ですが

kyasuta-.jpg

「とりあえず入れとく袋」は
以前ダイソーで一目惚れした分別用(?)バック。
めちゃんこ男前です!
(この袋、実は6種類もあって今度詳しく紹介しますね~)

整頓後は、連絡網とか大事書類のファイルなどを入れて活用しています。



おまけ。



kyasuta-1.jpg

木箱の上のキティちゃんの箱。
おもちゃが入っていたんだけど
可愛くて捨てられず
工具入れとして今も現役で頑張ってもらっています。






すっかり長くなってしまいましたが
フローリングのお家では
キャスターが絶対活躍しますので
是非お試しくださいね~!

お掃除がすご~く楽ですよん。




 

 

 

 

 
私の洋服コーナーでお気に入りなのに
なかなか着る機会がない服がありました。

どうして出番が少ないのかな~?
<理由>
その1:可愛いけど丈がちょっと短くて今時っぽくない?
その2:薄手なので寒い@@季節が限られる・・・。


どうしてこの服が好きなの?
<理由>
その1:薄手のコットンなので肌触りが好き♪
その2:お花柄が超好き♪色も好き。



そうかぁ~!!
私は布地としてこのお洋服が好きなのだと気づき
日々活躍するストールへチェンジすることにしたんです~♪♪

胸の部分で切り替えになっていて
胸から下の部分をぐるり、そのまま使用です。


orenji1.jpg

ストールは作るのがすごく簡単なんだけど
フリンジを作るのに
横糸をひたすら抜く作業が
と~~~っても時間がかかるんですよね~汗

10cmのフリンジを作るのに約1時間くらいはかかるでしょうか@@


orenji.jpg
でも出来上がりは上々ですよ~♪♪
ふんわり柔らかなストールになって
これで季節を問わずヘビロテ入り決定です^^


着画モデルは
ムスコ+ムスコの宝物ぬいぐるみのウーフさんです。
furinji2.jpg

****************************:

先週の金スマに、こんまりさん出演していましたね~♪♪
あの小さな体からストイックな行動と発言力!
いつ見ても「よ~し!私も片付けまつりやりますか☆」と
気合が入ってしまいます^^。

わが家の「片付けまつり」は
去年のお引越しですね~^^

抱えていたものを
しっかり整理することができて
心底すっきりしました~。

家の中のどこに何がどれくらいあるのか?が
今も維持できているのは
やっぱり「魔法」のおかげかな(笑)


*************************

こちらのブログも更新中~♪
http://ameblo.jp/olivemaam/

遊びにきてね~^^b 

 

 

 

 
その昔
お子たち3人が通っていた幼稚園では
手をふくタオル(紐つき)を毎日持って登園でした^^b

お姉ちゃん~息子~末っ子と6年間
何度も何度も洗ったタオル。
園児のお子たちを思い出してしまいます。

卒園した今も何だか捨てられず
洗面所で手を拭く用だったり
あんまり状態の良くないのはお掃除に使ったり
していました。

ただ
タオルをしまう引き出しがいつもパンパンで
それなのに出番もそんなになくて・・・・

youchien.jpg

今回思い切って
小学校で使うぞうきんに縫ってみました^^

youchien1.jpg

作り方はカンタン。
中表で筒状に縫って裏返して両端(+真ん中も縫うともっとよい)に
ミシンをかけるだけ!

出来上がった形は、市販品のぞうきんと同じくらい。

今は可愛いぞうきんもいっぱいあるし
値段も安価で手に入るけど
たまには
こんなぞうきんもあってもいいんじゃないかな。
youchien2.jpg

これで
私もお子たちがお掃除で思いっきり使って来てくれれば
サヨナラしても悔いはなし。

そろそろ
洗面所のタオルも新調しようかな~~^^。

**********************
こちらのブログも更新中~♪
http://ameblo.jp/olivemaam/
主に日々のこと。 

 

 

 

 
お友達からの頼まれもの^^


お兄ちゃんのおさがり。
『黒いリボンのおすまし麦わら帽子』を

妹ちゃん仕様に
ちょっぴりアレンジさせてもらったよ♪

IMG_3356.jpg
リボンをそのまま生かしたパターン。
レースを付けてお花のモチーフを付けただけ
それだけなんだけど
急にカワユクなったでしょう^^

IMG_6701.jpg
こちらは
小さなコサージュを作ってみたよ♪
よ~く見ると鍵のモチーフとか葉っぱとか・・・
可愛いんだよ~ん♪

いずれも取り外しできるから
TPOに合わせてアレンジ自由で~す♪



***************************:

わが家は
女の子も男の子もいるから
みんなでお下がりを楽しめるようにと
アレンジするのが好きなんだ~


せっかく持ってるアイテムを
ちょっと手を加え
お姉ちゃん→息子→末っ子ちゃんまで
長く使いたいよね♪


これ↓↓ 大物デス

120715_070115-11.jpg
幼稚園児だったお姉ちゃんが乗ってたピンクの自転車。
ブルーに塗って、グリップやカゴを黒いのにチェンジして
EXILEのステッカーいっぱい貼ってカスタムしたのだ~
(もうかなりボロボロだけど

時を超え
只今末っ子ちゃんが乗っています。
もう色はこのまんまにするけど
た~くさん遊んでくれたので大満足の一台なのよ~^^


みんなも色々楽しんでアレンジしてみてね~♪♪



ではでは~
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
