『暮らしを楽しむ』をキ一ワ一ドにいろんなことに挑戦しています♪
 

 

 
 

 

 

 

 
こんばんは。


久々に末っ子の夜尿症、その後です。
前回の記事から()からずいぶん時間が経ってしまってごめんなさい。
(興味のない方は今日はここでおやすみなさ~い^^)

続きは追記からどうぞ☆
asahi.jpg


 

>>>Read more


 

 

 

 
このお話はわが家の末っ子(7歳)のお話。

yanyou4.jpg


もしかして?夜尿症(やにょうしょう)かな・・・?
と思い始めたのはもうずいぶん前のこと。

上の二人はすごく小さい頃にオムツも取れて
おねしょをした事も全然なかったので
いったいこの子はいつまで
オムツを使うのだろう。と
サイズが大きくなるたび、とほほな感じで数年が経ってしまう。

おかげさまで世の中、需要があるのか
「ビックより大きい」なんてサイズのオムツもちゃんと
販売されており現在も毎日使わせてもらっています。

card7.jpg



さて。本題。

Web等で調べる限り、症状は明らかに夜尿症に該当する娘。
だけど
ホルモン剤を飲んだり、泌尿器科の門をたたくのさえ
ためらっていたここ数年。


最近、本人がポツリと言った。
「もうオムツはくの嫌だな~」「何とかしたいな~」


そうね。
本人のこの気持ちがあれば!
きっと自然治癒力もあがるだろう。
そう思えて

娘とふたりで勇気を出して
夜尿症に詳しいとされるお医者さんのところへ行ってきました。


*****************************

第一回目。
まずは、3日間の水分とおしっこの量、朝のおしっこの量、回数などを調べることから。

またエコーで膀胱に病気などないか調べてもらいましたが
特に問題なく、それだけでひと安心。
yanyou.jpg

あんなにドキドキしながら行った割には
「じゃあ記録を取って一週間後また・・・」と言われ
あっけなく、受診終了。。。
yanyou1.jpg

これは
長丁場になるだろう。と漠然とした覚悟の中
夜尿症治癒への第一歩を踏み出した私たちです。

******************************************

今回から夜尿症の経過についてカテゴリを増やしました。


目的は
娘の経過をただ知って欲しかったのではないんです。

私は3人目のことだったから
おねしょしちゃったって、オムツをはいていたって
陽気にがははーって思って過ごしているけど
yanyou2.jpg

もしこれが
一人目とか一人っ子さんだったら
もっと不安に思うママンがいるんじゃないかな~って。

おねしょのことって
デリケートな問題で

その事で、旦那さんとうまくいかなかったり
お姑さんに傷つくこと言われた~なんてことも
無きにしもあらず。

新米ママンだったらナーバスになっちゃうことも
あるだろうなー。
私だって新米ママの頃は弱かった(笑)

だけど
「病気なんだ!」って分かっていたら
なんか考え方変わるでしょう^^

お子さんへの接し方も変わると思うし。
失敗しても叱ったりしたら、絶対可愛そうだしね^^
yanyou3.jpg


ママンが胸張って明るく「おねしょ」に付き合って
寄り添っていくことが一番大切だと思うので!

偶然私のブログにたどり着いて
同じ境遇のママンたちに元気を分けてあげられたら
ちょっとだけ
世の中のお役に立てたなら。。。。




少しでも何かを共有できることを祈って!

これからも、連載続きます。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Olive de la maison::, all rights reserved.
まとめ

Olive*

Author:Olive*
わたくし北海道・十勝在住です☆

わが家の登場人物は、オット・小6のおねえさん・小4のムスコ・小2の末っこちゃんとワタシ(今年41才!)の5人家族だよ♪♪

自分の『好き』にとことんこだわって素敵な1ページを造ります!!!


Amebloではスマホからタイムリーに更新中♪
家族のお話をたくさんUPしてま~す^^
 
バナーをクリックしてね♪

*********************************

コメントいっぱい待ってるね☆
いっぱいおしゃべりしましょう~~^m^


HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ

ごあいさつ。 (20)
ハンドメイド。 (123)
100円shop。 (88)
オリジナルカード。 (23)
リメイク話。 (33)
キッズ。 (48)
暮らしのこと。 (153)
写真。 (25)
DIY。 (3)
ラッピング: (4)
作家さん。 (34)
BOOKS。 (19)
クッキング。 (39)
オススメいろいろ。 (17)
家族のハナシ。 (18)
SHOP etc. (6)
夜尿症 (2)
etc. (4)
お庭のこと。 (1)
くまのこと。 (3)

このブログをリンクに追加する

お知らせ

私の小さなお店。
『Olive de la maison:: "premier etage"』

いくつか新作をUPしました♪
皆さまのお越しをお待ちしております^^
↓バナーをクリックするとすぐ見れますよ
open.gif

*お気に入りがきっとみつかる・・・
Antique shops:グリーン商会:
オークションへGO!!


blogもオープンしたよ♪


*掲載していただいた本です*

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の閲覧者数:

 
